• 締切済み

か過敏性腸症候群で困っています。

タイトルのとおり、過敏性腸症候群で困っている高校3年生です。 私は中学3年の秋くらいからずっとガスがたまったり無意識に出てしまったりします。 親には話して医者に薬を貰いましたがあまり効果はありませんでした。授業中、テスト中など後ろに人がいるとどうしても気になって勉強に集中できないし、何よりみんなに気づかれないか凄く心配です。食事など努力はしていますが、気持ちはやはりそのことで頭がいっぱいです。 受験生として勉強は集中したいのですが、このこと担任の先生等に相談するべきでしょうか… 正直、こんな恥ずかしいこと相談してちゃんと真面目に先生が相談に乗ってくれるのかも心配ですが… 返答待っています、長文、乱文で申し訳ありませんでした。

• 病気

みんなの回答

• go_007
回答No.2

担任より保健室で相談してみるのはどうかな? 困っているのを知ったら 保健の先生から 担任に何らかの配慮をするように伝えてくれると思いますよ 最近はこういった病気で悩んでいる学生さんも多いけれど 教員(大人)にも多いと聞きます それだけ理解してくれる人も増えていると思います 一日も早く解決しますように。

chimi7320
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます。実は私の通っている学校には保健の先生がいないのです…でも、思いきって担任に打ち明けてみようと思います。 もしかしたらわかってくれるかも… 本当にどうもありがとうございます。

回答No.1

過敏性の場合は自律神経なので胃腸科・消化気科等にいって 安定剤 セレキノン ポリフル ミヤBM コロネルあたりをもらえば大丈夫でしょう。 下痢であれば ロペミン イリボー が追加になりますね。

chimi7320
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます。