• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:童謡・日本の名曲の原調を知りたいのですが・・。)

童謡・日本の名曲の原調を知りたいのですが・・。

このQ&Aのポイント
  • 童謡・日本の名曲の原調を知りたい方必見!気になる曲の「原調」が分かる方法とは?
  • 童謡・日本の名曲の原調を知りたい方へ。おすすめのサイトや方法を紹介します。
  • 童謡や日本の名曲の「原調」を知りたいなら、この方法を試してみてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2
powermiki
質問者

お礼

役に立ちました~!! 本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

インターネット検索ででます。 たきれんたろう。しか知らないが。 漢字が自信ないので、ひらがな。 とおーりゃんせ、とーりゃんせ。

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございました~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1~12月を代表する歌/音楽

    その月を代表するような、昔ながらの歌/音楽を集めています。 各月ごとに1枚のCDにしたいので10曲以上を目標にしているのですが、 私の知っている歌が少ないのであまり思いつきません。 特に洋楽の方面はサッパリです。 下に現在思いついているものをあげますが、 他にどのような歌がありますでしょうか?  1月 : 一月一日・凧揚げ・お正月・春の海  2月 : 豆まき・鬼のパンツ  3月 : うれしいひなまつり  4月 : 桜・隅田川  5月 : こいのぼり・背くらべ・肩たたき・からたちの花・茶摘み       ピクニック・みかんの花が咲いている・朧月夜  6月 : てるてる坊主・あめふり・かたつむり・あめふりくまのこ・夏の思い出  7月 : 七夕・きらきら星  8月 : うみ・炭坑節  9月 : 十五夜お月さん・ちいさい秋みつけた・虫の声 10月 : 村祭・どんぐりころころ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・山の音楽家 11月 : 北風小僧の寒太郎・もみじ 12月 : 第九・赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・雪

  • 好きな日本の童謡を教えてください♪

     日本語を勉強中の中国人です。皆様の好きな日本の童謡を教えてください。私は「七つの子」、「さくらさくら」、「ふるさと」、「四季の歌」、「夏の思い出」、「夕焼小焼」、「花」、「仰げば尊し」、「おもいでのアルバム」などが好きです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の名曲

    現在海外留学中で、6月に帰国を控えているものです。 専攻が特殊なだけに、クラスメートは3年間同じ顔で、みんな良く知っていて、家族のような感じです。 来学期取るクラスの中で、音楽をアメリカ手話に翻訳するという課題があります。ちなみに今学期もありましたが、それは、先生が各自に与えた曲をやりました。来学期は、自分でどの曲をやるのか選べることになりました。 そこで、お世話になった、先生、クラスメートに感謝の気持ちを日本の曲を通して伝えたいな。と、思っています。 歌唱力、歌詞、メロディー共に紹介して恥ずかしくなく、そして、メッセージ性のある、日本の名曲で、何か、お勧めはありますか? CDが手に入る範囲であれば、どんなに古くてもかまいません。 ジャンルも、問いません。ただし、アイドル歌謡は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 童謡や日本の歌

    童謡や日本の歌(たとえば浜千鳥、赤とんぼ、ふるさとなど)で、アレンジしないで、そのままカラオケのように歌えるCD(DVD、テープなど)がありませんでようか? ご存じでしたら、どこで売っているかおしえていただけませんでしょうか?

  • 日本童謡の原曲をさがしています。

    かごめかごめ,とおりゃんせ,さくらさくら,ほたるこい,ゆびきりげんまん, はないちもんめ,どんぐりころころ,むすんでひらいて,さっちゃん,ゆうやけこやけ, 天神さまの子守唄,おぼろ月夜 などの原曲が欲しいと思っています。 やたらと怖い雰囲気にアレンジされたものや、素人の方が歌ったものなどは見つかるのですが。 童謡のまとまったCDを探してみたのですが、気味の悪い雰囲気の曲は避けられているのか、あまり入っていないようです。 ネット上でも、CDでもかまわないのですが、上記の曲を手に入れる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • 名曲中の名曲

    これは人の手を通じて神が作ったのではないかと言う名曲を教えていただけませんか? 私が思うに、「禁じられた遊び」・「ハレルヤコーラス」・「ベンハーのテーマ」等です。 井の中の蛙ですので是非ご教授ください。

  • 童謡に惹かれるのはなぜ?

     夕焼けこやけ かなりや ETC あなた様のお気に入り 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡 で~てこい♪

    ♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。