• ベストアンサー

1~12月を代表する歌/音楽

その月を代表するような、昔ながらの歌/音楽を集めています。 各月ごとに1枚のCDにしたいので10曲以上を目標にしているのですが、 私の知っている歌が少ないのであまり思いつきません。 特に洋楽の方面はサッパリです。 下に現在思いついているものをあげますが、 他にどのような歌がありますでしょうか?  1月 : 一月一日・凧揚げ・お正月・春の海  2月 : 豆まき・鬼のパンツ  3月 : うれしいひなまつり  4月 : 桜・隅田川  5月 : こいのぼり・背くらべ・肩たたき・からたちの花・茶摘み       ピクニック・みかんの花が咲いている・朧月夜  6月 : てるてる坊主・あめふり・かたつむり・あめふりくまのこ・夏の思い出  7月 : 七夕・きらきら星  8月 : うみ・炭坑節  9月 : 十五夜お月さん・ちいさい秋みつけた・虫の声 10月 : 村祭・どんぐりころころ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・山の音楽家 11月 : 北風小僧の寒太郎・もみじ 12月 : 第九・赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・雪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

1月 Auld Lang Syne(蛍の光) 2月 Take me to the Mardi Gras : Paul Simon 3月 Ides of march ; Guns N' Roses 4月 I'll Remember April ; Frank Sinatra April comes she will ; Paul Simon April Love ; Pat Boone Pieces of April ; Three Dog Night 5月 First of May ; Bee Gees (若葉のころ) 6月 Father's day (From musical "Children of Eden") 7月 July Morning ; Uriah Heep 8月 Summer Holiday ; Criff Richard Vacation ; Connie Francis 9月 September in the rain September song September ; Earth, Wind & Fire 10月 When October Goes ; Barry Manilow 11月 November ; Tom Waits 12月 What are you doing New Year's Eve? 無理やり…

tukinaga
質問者

お礼

洋楽の情報ありがとうございます。 初めて知ったのですが、蛍の光ってスコットランドの歌だったんですね。 一度原曲も聞いてみようと思います。 他の歌も聞いたことの無いものばかりですので、 一度レンタルCD屋で試聴させて貰ってみます。

その他の回答 (2)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

「みんなのうた缶-NHKみんなのうた非公式サイト」に分類別の頁に 四季と五月が載ってます。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/keyword.htm 曲名だけなら、検索語を童謡や唱歌にすればかかります。 "2月の童謡"などとすれば少し見つかるようです。 2月の童謡「冬の星座」 3月の童謡「早春賦(そうしゅんふ)」 4月の童謡 蝶々(ちょうちょう) 下記頁を参考にされてみては? http://homepage3.nifty.com/lyulka-musica/douyou-pro10.htm

tukinaga
質問者

お礼

そういえば、みんなのうたは季節に合わせた歌が多いですね。 「○月の童謡」検索も試してみます。 ありがとうございます。

noname#53234
noname#53234
回答No.1
tukinaga
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 四季ごとのCDですね。 何曲かピックアップして、リストに加えさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 著作権を調べたい

    自分で演奏したCDを作ろうと思っていますが、次の曲に著作権があるかどうか調べたいのですが、どうすれば良いでしょうか。おぼろ月夜・夕焼け小焼け・ゆりかごのうた・赤とんぼ・春の小川・冬の星座

  • ちょっとハモりたいんだけど・・・・

    主人や友人とカラオケに行った時、ちょっとだけ ハーモニーで添い歌ができたら楽しいんじゃないかと 思います。 特に歌や音楽の知識はありませんが 簡単にちょっとだけ(一部分だけでも)ハモれる コツってあるでしょうか? 好きな歌は「なごり雪」、「赤とんぼ」、「荒城の月」なので、 これでハモる練習をしたいのですが・・・・・。

  • 花の街は神戸をうたった歌?

    七色の谷を越えて・・・江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか?その他でも、唱歌でも演歌でもフォークソングでも何でも、神戸にちなんだものをご存知でしたら教えて下さい。”菜の花や月は東に日は西に”は、神戸市の裏山摩耶山上で蕪村が読んだものと知って驚いている神戸市民です。

  • 代表する日本の歌は?

    知り合いの韓国人の音楽の先生(女性、45歳くらい)がいます。 代表する日本の歌や日本らしい歌を2曲ほど歌いたいので教えて欲しいと頼まれました。 演歌は好きではないようです。 お勧めの曲はありますか?

  • 音楽 歌について

    コードギアスの挿入曲のContinued Story見たいな感じの音楽や歌があれば教えてください。 神秘的な感じの曲でもあれば教えてください。

  • 歌の音楽はどうやって作られるのか?

    なんとも言葉にしにくい質問なのですが、一般的なバンドなどが歌う歌のバックグラウンドの音楽はどのようにして作られていくのでしょうか? 私はミスチルが大好きで毎日聞いているのですが、音を大きくしてよーく聞くと、実にさまざまな楽器の音が複雑に絡み合ってひとつの曲が成り立っているのがよく分かります。 しかし聞いている限りではその音のほとんどは、別に歌詞の音程を追随しているわけでもなく、私のような素人にはどうしてそこでそういう音を鳴らすのだろう?と思ってしまいます。 もちろんそれは悪い意味ではなく、全く関係のないように思える音を関係のない部分に入れている(と私は感じる)ように聞こえるのに、なぜそれがちゃんと曲として聞こえるのだろう?と不思議に思うわけです。 同時に、そういった音を入れるということを思いつくこと自体が凄すぎて信じられません。 聞こえるだけでも本当にたくさんの種類の音質が聞こえてくるのに、それを全て組み合わせてひとつの作品にするということがなぜ可能なのか?(凄すぎて理解できないということです) 作曲者の方はどういった基準でさまざまな音を入れて曲を完成させるのでしょうか? 私の質問したいことをうまく伝えることができたか心配ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 8月か9月に出た歌だと思うんですけど

    8月か9月に出た歌だと思うんですけど 女性のアーティストでハッピーとラッキーがなんとかかんとかっていってる歌詞のやつ、誰のなんて曲か分かる方いたら教えてください(`・ω・´)

  • お月さまのうた

    こんにちは。 子供がいろいろ歌を歌うのですが。 かえるをみたら、かえるの歌。 雨が降ったら、雨の歌とか、、。 車を見たら、車の歌とか、、。 見た物を歌いだすことが多いのですが。意外や、お月様の歌がありません。 わたしも考えると、月の砂漠か、十五夜お月さんしか思い浮かばず。 どちらもいい歌なのですが、ちょっと暗い。 できたら、明るい子供用のお月様の歌はないものでしょうか?

  • 3月15日の『うたばん』について

    3月15日の『うたばん』で、山田優さんが出ていた時にクイズ問題が出ていたのですが、第一問目の計算式の問題と答え(なぜそうなるのか?)を教えてください!第二問目の100円玉2個で東京タワーを隠す方法の問題は100円玉で目を隠すのが答えでしょうか?あと後半で芸人さんがたくさん出ていた中で、コーラーを飲んで駅名を言う芸をしていた芸人さんはなんと言う名前の方でしょうか?

  • 歌月十夜

    月姫のファンディスク「歌月十夜」の内容について質問です。 歌月十夜の十夜(閑話)の「朱い月」という真祖の姫としてのアルクェイドの話なのですが、話がよく解りませんでした。 あれは二重人格ということなのでしょうか? そういうのを含めて理解できませんでした。修行不足ですね・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう