• ベストアンサー

1~12月を代表する歌/音楽

その月を代表するような、昔ながらの歌/音楽を集めています。 各月ごとに1枚のCDにしたいので10曲以上を目標にしているのですが、 私の知っている歌が少ないのであまり思いつきません。 特に洋楽の方面はサッパリです。 下に現在思いついているものをあげますが、 他にどのような歌がありますでしょうか?  1月 : 一月一日・凧揚げ・お正月・春の海  2月 : 豆まき・鬼のパンツ  3月 : うれしいひなまつり  4月 : 桜・隅田川  5月 : こいのぼり・背くらべ・肩たたき・からたちの花・茶摘み       ピクニック・みかんの花が咲いている・朧月夜  6月 : てるてる坊主・あめふり・かたつむり・あめふりくまのこ・夏の思い出  7月 : 七夕・きらきら星  8月 : うみ・炭坑節  9月 : 十五夜お月さん・ちいさい秋みつけた・虫の声 10月 : 村祭・どんぐりころころ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・山の音楽家 11月 : 北風小僧の寒太郎・もみじ 12月 : 第九・赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・雪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

1月 Auld Lang Syne(蛍の光) 2月 Take me to the Mardi Gras : Paul Simon 3月 Ides of march ; Guns N' Roses 4月 I'll Remember April ; Frank Sinatra April comes she will ; Paul Simon April Love ; Pat Boone Pieces of April ; Three Dog Night 5月 First of May ; Bee Gees (若葉のころ) 6月 Father's day (From musical "Children of Eden") 7月 July Morning ; Uriah Heep 8月 Summer Holiday ; Criff Richard Vacation ; Connie Francis 9月 September in the rain September song September ; Earth, Wind & Fire 10月 When October Goes ; Barry Manilow 11月 November ; Tom Waits 12月 What are you doing New Year's Eve? 無理やり…

tukinaga
質問者

お礼

洋楽の情報ありがとうございます。 初めて知ったのですが、蛍の光ってスコットランドの歌だったんですね。 一度原曲も聞いてみようと思います。 他の歌も聞いたことの無いものばかりですので、 一度レンタルCD屋で試聴させて貰ってみます。

その他の回答 (2)

• s_nak
回答No.2

「みんなのうた缶-NHKみんなのうた非公式サイト」に分類別の頁に 四季と五月が載ってます。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/keyword.htm 曲名だけなら、検索語を童謡や唱歌にすればかかります。 "2月の童謡"などとすれば少し見つかるようです。 2月の童謡「冬の星座」 3月の童謡「早春賦(そうしゅんふ)」 4月の童謡 蝶々(ちょうちょう) 下記頁を参考にされてみては? http://homepage3.nifty.com/lyulka-musica/douyou-pro10.htm

tukinaga
質問者

お礼

そういえば、みんなのうたは季節に合わせた歌が多いですね。 「○月の童謡」検索も試してみます。 ありがとうございます。

noname#53234
noname#53234
回答No.1
tukinaga
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 四季ごとのCDですね。 何曲かピックアップして、リストに加えさせて頂きます。