• ベストアンサー

花の街は神戸をうたった歌?

七色の谷を越えて・・・江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか?その他でも、唱歌でも演歌でもフォークソングでも何でも、神戸にちなんだものをご存知でしたら教えて下さい。”菜の花や月は東に日は西に”は、神戸市の裏山摩耶山上で蕪村が読んだものと知って驚いている神戸市民です。

  • rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

下記URLによりますと、舞台は神戸のようですね。 http://www.t3.rim.or.jp/~hs01-ckc/KOGURE/2001/Feb12-15.html それからユーミンのアルバム『昨晩お会いしましょう』の1曲目『タワー・サイド・メモリー』は、神戸がモデルだそうです。 いずれも検索で初めて知った事なのですが・・・ ご参考いただければ幸いです。            ↓

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~kyawachiDK/yuming/sakuban.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

大江千里の曲には 「塩屋」 「舞子VILLA BEACH」 「六甲GIRL」 などがあります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

元神戸の住民です。 >江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか? 私もそう聞いたことがあります。 神戸の歌で有名なのは、内山田洋とクールファイブの「そして神戸」(かなり古い!!) あまりに知られていない、森ゆうじとサザンクロスの「三宮ブルース」 「AM神戸の歌」(かなりローカルです) 林原めぐみさんの「街へ出よう」 新しい神戸の歌「届けよう この歌を~すべての優しさに感謝して~」 他にも、あまり知られていない歌が、たくさんあるのでしょうね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

花の街は、 戦後焼け野原になったふるさと、 神戸の風景を見て作詞されたといわれているそうです!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1835/geodiary.html
noname#4751
noname#4751
回答No.1

平松愛理さんは「うましみやこ」って歌歌ってらっしゃいますが、神戸って地名がちゃんとでてますよ、地震のときかかってました。たしか神戸出身とかなにかで、歌っていたような記憶があります。ちなみにうましみやこ、とは「美しい都」って意味です。スローテンポのおちつく曲ですよ。

関連するQ&A

  • 短かい言葉で、大きな空間と時間を駆け巡る。

     短かい言葉で、大きな空間と時間を駆け巡る ような 表現を教えてください。  荒海や佐渡によこたふ天河(あまのがわ)   松尾芭蕉  菜の花や月は東に日は西に          与謝蕪村  降る雪や明治は遠くなりにけり        中村草田男  などのように 少ない言葉で大きな空間や長い時間を表現できている作品があります。  例に上げたものは皆 俳句ですが 短歌でも 短詩でも 小説やエッセイの一節でも構いません。  山村暮鳥の 風景 はゆっくりとした時間と大きな空間を感じさせてくれます。  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  かすかなるむぎぶえ  いちめんのなのはな  僕の脳裏に浮かんだのは たったこれだけですが、他にも 様々な例がある様に思います。  少し抽象的かも知れませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

  •  月は東に日は西に

     いつもかならず、月は東に沈むのでしょうか?   季節によって変らないのですか?   つぎの作品は(天文学的に)正しく伝えているのでしょうか?    #1.わかつき・めぐみ《月は東に日は西に 1985-1986 白泉社「LaLa」》 #2.小池 一夫《子連れ狼(64)月は東に日は西に 1970-1976 漫画アクション》 #3.与謝 蕪村「菜の花や月は東に日は西に」(1716-17840117)   #4.俗曲「月は東に昴は西に、いとし殿御は真ん中に」《山家鳥虫歌》 #5.《日月図》 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-34,GGLG:ja&q=%E3%80%8A%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%9B%B3%E3%80%8B&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi    関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522889.html  月はどっちに出ている? 

  • 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

    兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい! こんばんは。 神戸市民の私からの質問です。 神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。 ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。 地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。 話が脱線!しました。 上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。 全部ビンゴで無くても構いません。 勿論ビンゴが理想ですが。 よろしくお願い致します。

  • 「花の街」のことで・・・

    「花の街」を作った江間章子さんと團伊玖磨さんが今、どうされているのかを 知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 「街の歌」

    「街の歌」という題名の曲のCDを探しています。 木琴やマリンバなどが使われている曲です。 作曲者はカール・オルフではないかと思うのですが、確かではありません。 ショーン・コネリーが出ていた映画で使われていましたが、 その他で聴いたことはありません。 何かご存知のことがありましたら、教えてください。

  • 「街の歌」

    「街の歌」という曲をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ベートベンの曲ではない、「街の歌」です。 木琴やマリンバが使われていたと思われます。 作曲者はカール・オルフかと思うのですが、確かではありません。 何かご存知でしたら、教えてください。

  • ♪この街に~ という歌

    去年の秋、有線で耳にしました。(ちょっとだけ古い曲をかけるチャンネルだったと思います) 「この街に 大きな公園があるよ」という歌詞で始まる男性ボーカルの曲です。 確か歌詞の最後は「だから僕と結婚してこの街においで」みたいな内容だったと思います。 すごく素敵な歌詞で、仕事中トイレに行って泣いてしまいました。 なんとなくKANさんっぽいかなと感じたのですが… もしも「あー知ってる!」という方がいらっしゃったら、この曲のタイトルと歌い手さんを教えて下さい。

  • “春を唄った曲ならこれ!”どんな曲が思い浮かびますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 ♪北の街ではもう、悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい・・・ ・・・襟裳の春は何も無い春です・・・ 吉田拓郎さんの「襟裳岬」です。 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TakuroYoshida/download/d1.html http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/erimomisaki.html 今宵も懐かしのフォーク・ソングをBGMに、既にほろ酔い加減です。(笑) この曲は、今何かと話題の森進一さんも唄ってらっしゃいますね。 こちらは演歌の情緒たっぷりですが・・・。 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000124826/ 肌寒い日も有りますが、季節は、ぼちぼち春・・・ 「春を唄った曲ならこれ!」思いつく曲がありましたらお教えください。 知らない曲も多くあるかと思われます。 よろしければ、参照サイトなどもご提示願えれば幸いです。 お教え頂いた曲は、琥珀色の我が良き友と一緒に楽しませていただきます。(苦笑) 返事が遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日も酔いがまわってきましたので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • 「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

    小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。 私がわかる情報としては ・「花は、花、花~」からはじまる ・4番まである ・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く ・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている ・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は 「花は、花、花~ 花は夏  あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな  ひまわりの椅子に腰掛けて   作ってみようよ バラのサラダ」というもの ・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う です。 歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで とってもとっても探しています。 どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸と似た東京の街

    この度転職で東京に引っ越すことになりまして、現在一人暮らし用の物件を探しています。 神戸生まれの神戸育ちで、異人館にも三宮にも徒歩圏内に住んでいるのですが、 もし可能であれば、利便性、環境面がそろった 今と似た感じの地域に住めればと考えています。 よく、横浜が神戸と似ているとは聞くのですが、 勤務地が八丁堀であるため、できれば23区内でそういうところがあればいいなと思っています。 女性の一人暮らしということを考えて、 ひとまず治安がよさそうな目黒区、文京区あたりで探してみたところ、 今は都立大学、飯田橋、千駄木近辺に気になる物件が出てきました。 そのあたりの雰囲気はどんなかんじなのでしょうか? 東京での土地勘がないため、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう