• ベストアンサー

童謡に惹かれるのはなぜ?

夕焼けこやけ かなりや ETC あなた様のお気に入り 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

書きぬかりました。 √どんぐりころころ どんぶりこ・・・は2拍子みたいだが? と思って教科書を見たら、やっぱり2拍子でしたよ。 √ぽっぽっぽ はとぽっぽ 豆がほしいか そらやるぞ・・・ も2拍子でしたよ。 ちなみに2拍子2回で4拍子と数えられるわけですから、No.2さんのように間違うのも無理はないわけで、これをどうやって聞き分けるか昔、聞いてみたことがあります。 ピアノ教室の先生は、何となく勘で分かるとか言いましたが、 「生産性の船」に音楽の講師として乗っていた芸大の学生? 講師?は、 それは不可能ですと明言しました。

その他の回答 (4)

• BASKETMM
回答No.5

j3100-pipsさんが教科書を保存しておられるのに、驚きました。 2拍子の曲が4拍子より多いのは、意外でした。 3拍子もかなりありますね。 感覚で物を言わず、資料を見て結論を出すのは大切だと反省しております。

回答No.3

私の時代の小学校の音楽の教科書を見ますと、 1年 2拍子 21曲 3拍子 3曲 4拍子 9曲 2年 2拍子 28曲 3拍子 3曲 4拍子 8曲 3年 2拍子 16曲 3拍子 6曲 4拍子 11曲 6拍子 3曲 4年 2拍子 11曲 3拍子 4曲 4拍子 13曲 6拍子 3曲 5年 2拍子 6曲 3拍子 5曲 4拍子 16曲 6拍子 4曲 となっております。6年の教科書は蔵書できていません。 これを見れば低学年に2拍子が多いのは意図したことか? という疑問がわきませんか? 私が好きな歌を調べると、ことごとく2拍子だったので驚いた次第です。

• BASKETMM
回答No.2

高貴(後期?)高齢者です。私たちが歌った童謡は【文部省唱歌】なのです。 いい加減な表現ですが、昔の文部省はエラかったなと思います。今の文部科学省の方々ごめんなさい。 私には子供も孫もおりませんが、現在の幼稚園ではどんな童謡を歌っているのでしょう。 No.1 j3100-pipsさんのお好きな曲は分かりますが、2拍子の童謡より4拍子の方が 多いと思いませんか。鳩ぽっぽ、春の小川、どんぐりころころ等々。 俳句や和歌など日本の詩は、575/57577などと云われていますが、 声を出して読むときには、息継ぎ/長音を入れて4拍子で読んでいます。 「ふる」「いけ」「や」「▢」 「かわ」「ず」「とび」「こむ」 「みず」「のお」「と」「▢」 4拍子を好むのは日本人の体質かと思います。 韓国の曲は3拍子が多いと聞いていますが、韓国の童謡も3拍子指向でしょうか。 日本にもありました。空より高い鯉のぼりは3拍子です。 「なぜ」というご質問の答になっていませんが、思いつくまま。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

回答No.1

「夕焼けこやけ」というのは (1)夕焼けこやけで日が暮れて・・・でしょうか? (2)√夕焼ーけこやけーの赤とんぼ・・・でしょうか? (1)は私も好きです。 ほか、 √かきねの かきねの 曲がり角・・・ √すずめがね、お庭でぴょこぴょこかくれんぼ・・・ √すずめ すずめ お宿はどこだ・・・ √白地に赤く 日の丸そめて・・・ √よいこが住んでる よい町は・・・ √おお岩こ岩を掘りかえし お山のくまさん・・・ √雪やこんこ あられやこんこ・・・ √お山のお猿はまりが好き・・・ √こぎつねコンコン 山の中・・・ √うさぎうさぎ何見てはねる・・・ √かえるのうたが 聞こえてくるよ・・・ √やっとこやっとこ くりだした・・・ √しばしも休まず つちうつひびき・・・ √うらの畑でポチがなく・・・ いくらでもありますが、これらみんな2拍子なのです。 もちろん4拍子の良い歌もありますが、私は2拍子と短調の曲が好きなんだと分かりました。 こういう子供の歌に2拍子が多いのはなぜでしょう? 子供には2拍子が歌いやすい? 2拍子の好きな私は、まだ子供?