• ベストアンサー

あれ、童謡「赤とんぼ」ってどんな歌詞だっけ

さぁ、童謡「夕焼け小焼け」を歌って! すぐに歌えましたか? (また、こういった事例、他にもあったら教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.8

「赤とんぼ」の歌詞、夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・ 「夕焼け小焼け」ゆ~うやけ こ~や~け~で ひ~がく~れ~て~~・・・ 歌えます。 両方共、歌詞、歌、何とか歌えます。 1 英語で答えて下さい ネコは何と言いますか? ネズミは? ウシは? ウマは? サルは? イヌは? カッパは? 幾つ答えられましたか? 2 英語でネコは何と言いますか? ネズミを英語で言うと? ウシは英語で何と言う? それではウマは? 3 足し算です。  1000  + 20  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  1020 +1000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  2020 +  30  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  2050 +1000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  3050 +  40  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  3090 +1000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  4090 +  10  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これを  1000    20  1000     30  1000    40  1000 +  10  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ と紙に書いて隠し、一行ずつ見せながら足し算を即答してもらいます。 殆どの人が5000と答えるでしょう。 人の感覚って面白いですね。 1・・カッパはレインコート、動物とは言っていない。 2・・うま、英語でとは言っていない。 お粗末でした。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• chero11
回答No.11

No6さん。 3曲とも知っているはずなのに、スターウォーズしか出てこないのですが…。 さて、大阪人独特の事例です。 小学校の校歌を前奏から思い出してたら、 何故か途中で「六甲おろし」になるんですが…。 私だけ?

tatumi100
質問者

お礼

• A-mizuno
回答No.10

ちょっと苦戦しました(笑 事例。 「『小さい秋』って10回言って」 「小さい秋、小さい秋、小さい秋…」 「じゃあ、歌って」 「♪小さいあーきー」 っていうのはよくありますよね(笑 ホントは「だーれかさんがー」です(笑 あと、こないだテレビでやってたらしいですが、 「蛍の光」を歌ったあとに「仰げば尊し」を歌う っていう問題を出すと、 「仰げば尊し」を「蛍の光」のリズムで歌ってしまうそうです(笑 私はちゃんと歌えましたがw こんな感じでよかったでしょうか?

tatumi100
質問者

お礼

noname#77585
noname#77585
回答No.9

ちょっと忘れましたが、両者ともに「鯉のぼり」の筈。 後者がとっさに出なくなりました。。 ♪屋根より高い鯉のぼり、大きな真鯉はお父さん・・面白そうに泳いでる~ ♪甍(いらか)の波と雲の波~・・橘薫る~朝焼けに高く泳ぐよ鯉のぼり 質問からずれてましたら、ご容赦のほど。

tatumi100
質問者

お礼

noname#128382
回答No.7

質問の意味をすっかり勘違いしていました。 歌うのは夕焼け子焼けだったのですね。 なんで、歌いだしをわざわざ歌ってと言われているのだろうと、思ってしまいました。

tatumi100
質問者

お礼

回答No.6

すぐに、歌えました!が、3番の一部と4番の一部を間違えていました。 さて、事例です。 スーパーマンの音楽を思い出して下さい。 こんどは、スターウォーズの音楽を思い出して下さい。 ついでにETも思い出してみましょう。

tatumi100
質問者

お礼

noname#92413
noname#92413
回答No.5

一応、お題は歌えました(笑)! 間違えちゃうのは「メダカの学校」と「スズメの学校」 よくやりませんでしたか? ♪す~ず~め~ の学校は~ 川の~中~♪

tatumi100
質問者

お礼

noname#73084
回答No.4

すみません。no.3です。 面接は「MEIJ○」の会社です。失礼しました。

tatumi100
質問者

お礼

回答No.3

1番は歌えます♪ 私の知り合いはチョコレート会社の面接にて「CMを歌って下さい」と言われ元気よく「……♪LOTT○♪」と歌ってしまったらしいです。 凍りついたらしいですが…

tatumi100
質問者

お礼

• SYNTH_001
回答No.2

歌え・・・てると思うのですが、 一部歌詞がごっちゃになってオリジナルソングになってる可能性が・・・; そもそも何番までありましたっけ? 似たような事例では無いのかもしれませんが、 自分の職場では社内BGMとしていろんな曲がオルゴール調で流れている(有線?)のですが、 歌の部分が無いため、曲を聴いて「あれっ? この曲なんだっけ・・・」 という状態になることがしばしば。気になって仕事が手に付かない事も。 こういうのって、骨が喉につかえているようでスッキリしないんですよねぇ・・・。

tatumi100
質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.1

歌えましたよ。 童謡大好き人間ですから・・・。 内藤国雄「おゆき」と、増位山「そんな夕子に惚れました」が、ごっちゃになります。 あゆの「ディアレスト」と「ボヤージ」が。ごっちゃになります。 似たような曲調だと、だめですね・・・^^;

tatumi100
質問者

お礼