• ベストアンサー

仕事中のイライラ。押さえる方法

仕事柄、10時間ずっとパソコンに向かっているものです。 今年新卒で入社したのですが、 上司とマンツーマンで仕事をしています。 同じフロアには社長もずっといるフロアで、 常に監視されている感じで、休憩も簡単にいけずに拘束されている環境です。 (同年代、同期はいません。) そんな中で10時間パソコンに向かっているのは、苦痛で、 上司の指示も細かいところでコロコロと変わり、 さらに上の上司からはまったく違うことを言われるため、 さらに時間がかかってしまい残業もざらです。 最近、仕事をしながら、話を聞きながら、 気がついたら涙が出てくることが多くなってきました。 言いたいことも言えません。 1日に5回は涙と戦っています。 職場では話しやすい人がいないため(自分は19なのですが、まわりは 30~の人しかいません。) 電話対応もするのですが、時々涙声になってしまいます。 仕事中のイライラを押さえる方法というのはないものでしょうか。 タバコを考えていますが 教えてくださると助かります。 本当はアルバイターになりたかった。 心が病みそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.2

タバコは出来ればやめた方がいいですよ。 就職してからタバコを吸い出した女の子の話を何度か聞いた事がありますが、 仕事上のストレスで吸うようになった、と多くの人から聞いています。 そんなことで健康を害する方向へ自分を持っていくのは残念な事です。 選択しの一つは、転職です。 まだお若いし、10時間のパソコン作業は、普通の人でも体を悪くします。 もっと環境の良い労働を求める事も身体のためです。 入れ替わりが激しい会社なら、そく転職をお勧めします。 よくよく考えると常識的な職場なら、 次の選択肢は、我慢する事でしょうが、 仕事中のイライラを押さえる方法は、限度があります。 涙をこらえたり、憂鬱になるほどなら、将来、うつ病へ進展する可能性が高いです。 うつ病になって、数年間働けない体になっても我慢したいなら、 人間を相手にしない方法はどうでしょうか? 「私は、お金をもらうために会社に来ている。何を言われようが、内心、無視。 金さえもらえればしったことじゃない。」くらい、横柄に構える。 口では、「すいません。はい、分かりました。あなたのおっしゃる通りです。」と言いつつも、 内心、眼中に無い。そうやってこらえている人は多いそうです。 しかし、私にはそんな事も無理で、転職した事もあります。 もし、我慢できる範囲なら続けた方が賢明です。 3~5年もすれば随分と居心地は良くなるはずです。 職場に年齢は関係ありません。会社とはそういう場です。 いろんな人の集まりです。 年齢が離れているから孤立することはありません。 自分から積極的にコミュニケーションをとれるかです。 気があうかどうかは大きな要素ですがね。。。 続けるべきかどうか、ご自身の健康状態とも向き合って ご検討ください。

その他の回答 (1)

noname#157472
noname#157472
回答No.1

難しい問題ですね。 言いたい事を言えないのであれば 机を蹴る パソコンをひっくり返す パソコンにお茶をかける 会社のパソコン内にあるデータを全て消す 精神科に行き安定剤を貰う。 机の上にカモミールのハーブを置く 退職する どれか出来るはず。 タバコでイライラがなくなる訳では無く錯覚ですのでって… その前に未成年でしょッ。