• ベストアンサー

ケンカした友人とのことについて

去年の夏にある友人(同性)と大喧嘩をしました。 メールでだったのですが、どちらが悪いと いうよりは、お互いの意見の食い違いが長い 間かけて亀裂を深めた挙句のケンカ、という 雰囲気です。(育児に関しての内容です) それから約半年。全くお互い音信普通で メルアドもお互い変わり(後で知った) もう連絡することもないかな、と思った矢先 別の友人にその話をチラッとした時に 「メールでは(携帯)短文だからお互いの 思ったことちゃんと伝わってなかったと思うから 一度電話をしてみたら?それでまだ相手が 感じ悪い態度なら、もうほっといたらいいでしょう といわれました。なるほど・・と思い 電話をしたら、出なかったので「忙しいのか 番号を見て、出ないのかな」と思って諦めかけて 居た所、電話がかかってきました。 その子が言うには「お風呂入ってて。着歴見て すぐ私って分かった。急用かもしれないし 一度私が出なかったわけだから、次はもうかけにくく なるだろうなと思ったから、かけなおしたよ」 といってくれました。そのとき、私は 夏のケンカの時に、自分本位なことを言ったこと をお詫びしました。相手も、それはわかって くれた様子で、半年振りに穏やかな会話が 出来たように思いました・・メルアドも 交換したのですが、電話をした次の朝に 一度メールをした時は、返事をくれていました が、その後三日くらいして一度目とは少し くだけた内容でメールをした時にはお返事が ありません・・私は少し調子に乗りすぎて いるでしょうか。電話をかけなおしてくれたと 言うことで、もしかするとまた元通りに 仲良くなれるのかな、と思ってしまいました。 今凹んでしまっているので、申し訳ありませんが 厳しいご意見は、ごめんなさいm(_ _)m

noname#5447
noname#5447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質門読みました。 私は…って事で書かせてもらいます。 もう一度、メールを打ちます。か、電話します。 返事が無いから。。。って事は相手に聞かれれば答えるぐらいで。 返事があるようなメールを送ったのですか?! ただの情報とかならもしかしたらメールを返さなくていい。。。と相手が判断してるかもしれませんよ。 それか、返事を送ったつもりで、実は勘違いで送れてないとか。 理由は色々考えられますが、相手に聞いてみないと分からない事なので、聞ける勇気があれば聞いてみるのが一番だと思います。 案外、どってことないことかもしれませんし。 メールは誤解を招く事が多いと思います。 どうしても。。。 自分が書いた事が、相手の取り方によって全く違う物にとられる事もあると思います。 勇気を出して! 仲良くなれるかな?って思ったのなら、自分から行きましょう!

noname#5447
質問者

お礼

こんにちは^^回答感謝します! そうですね、文章って難しいなと思います。 やっぱりニュアンスまでは伝えにくいし 私は返事を期待してメールしていても 相手からは「レスするほどの内容じゃない」 と思われてたかもしれないです・・。 近いうち電話をしてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。私もNo1さんの意見に同意です。 メールは文章なので、同じ内容でも「言い方」の捉え方がだいぶ変わってくると思います。 ですので、また友達になりたいなぁと思っているのならメールより会って話すか電話の方が誤解を招く事はないでしょう。 相手の方ももう一度話してみようと思っていなければ、わざわざ電話を掛けなおしたりして来ないと思いますよ。

noname#5447
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。 「相手がもう一度話してみようと思ってなければ わざわざかけ直したりしてこない」という 言葉、とても勇気が出ました。 ほっとしました。そうですね隣県に住んでいる ため、すぐ会うことはできないかも しれませんが、電話をしてみようと思います。 メールはある意味難しいですね・・(^-^;