• ベストアンサー

ケンカした友人とのことについて

去年の夏にある友人(同性)と大喧嘩をしました。 メールでだったのですが、どちらが悪いと いうよりは、お互いの意見の食い違いが長い 間かけて亀裂を深めた挙句のケンカ、という 雰囲気です。(育児に関しての内容です) それから約半年。全くお互い音信普通で メルアドもお互い変わり(後で知った) もう連絡することもないかな、と思った矢先 別の友人にその話をチラッとした時に 「メールでは(携帯)短文だからお互いの 思ったことちゃんと伝わってなかったと思うから 一度電話をしてみたら?それでまだ相手が 感じ悪い態度なら、もうほっといたらいいでしょう といわれました。なるほど・・と思い 電話をしたら、出なかったので「忙しいのか 番号を見て、出ないのかな」と思って諦めかけて 居た所、電話がかかってきました。 その子が言うには「お風呂入ってて。着歴見て すぐ私って分かった。急用かもしれないし 一度私が出なかったわけだから、次はもうかけにくく なるだろうなと思ったから、かけなおしたよ」 といってくれました。そのとき、私は 夏のケンカの時に、自分本位なことを言ったこと をお詫びしました。相手も、それはわかって くれた様子で、半年振りに穏やかな会話が 出来たように思いました・・メルアドも 交換したのですが、電話をした次の朝に 一度メールをした時は、返事をくれていました が、その後三日くらいして一度目とは少し くだけた内容でメールをした時にはお返事が ありません・・私は少し調子に乗りすぎて いるでしょうか。電話をかけなおしてくれたと 言うことで、もしかするとまた元通りに 仲良くなれるのかな、と思ってしまいました。 今凹んでしまっているので、申し訳ありませんが 厳しいご意見は、ごめんなさいm(_ _)m

noname#5447
noname#5447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質門読みました。 私は…って事で書かせてもらいます。 もう一度、メールを打ちます。か、電話します。 返事が無いから。。。って事は相手に聞かれれば答えるぐらいで。 返事があるようなメールを送ったのですか?! ただの情報とかならもしかしたらメールを返さなくていい。。。と相手が判断してるかもしれませんよ。 それか、返事を送ったつもりで、実は勘違いで送れてないとか。 理由は色々考えられますが、相手に聞いてみないと分からない事なので、聞ける勇気があれば聞いてみるのが一番だと思います。 案外、どってことないことかもしれませんし。 メールは誤解を招く事が多いと思います。 どうしても。。。 自分が書いた事が、相手の取り方によって全く違う物にとられる事もあると思います。 勇気を出して! 仲良くなれるかな?って思ったのなら、自分から行きましょう!

noname#5447
質問者

お礼

こんにちは^^回答感謝します! そうですね、文章って難しいなと思います。 やっぱりニュアンスまでは伝えにくいし 私は返事を期待してメールしていても 相手からは「レスするほどの内容じゃない」 と思われてたかもしれないです・・。 近いうち電話をしてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。私もNo1さんの意見に同意です。 メールは文章なので、同じ内容でも「言い方」の捉え方がだいぶ変わってくると思います。 ですので、また友達になりたいなぁと思っているのならメールより会って話すか電話の方が誤解を招く事はないでしょう。 相手の方ももう一度話してみようと思っていなければ、わざわざ電話を掛けなおしたりして来ないと思いますよ。

noname#5447
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。 「相手がもう一度話してみようと思ってなければ わざわざかけ直したりしてこない」という 言葉、とても勇気が出ました。 ほっとしました。そうですね隣県に住んでいる ため、すぐ会うことはできないかも しれませんが、電話をしてみようと思います。 メールはある意味難しいですね・・(^-^;

関連するQ&A

  • 友人と喧嘩して・・・

    先日仲の良かったバイト先の友人と出掛けた時にちょっとしたことで言い合いになってしまいました。 その時はお互い気分が悪くてすぐに帰って来てしまったのですが冷静になって考えてみると向こうの悪い部分もあるとは思いますが私も悪い部分がありメールで謝ってみましたが返事はなく…次に会った時にもう一度直接謝ろうと思ったんですが口も聞いてもらえません。 その後バイト先の先輩から聞いたのですが私が言ってないような暴言も私が言ったことになってそのケンカした友人から話が広まっているようで困っています。バイト先同じなんであまり気まずくなりたくないので仲直りはしたいのですが…私はどうするべきでしょうか?意見いただけると嬉しいです。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 疎遠になった友人について

    みなさん、こんにちは。単刀直入に質問しますが私は、約半年ぐらい前に疎遠になった友人がいます。その人とは中学時代から仲が良かったのですが、去年ぐらいから相手の携帯の調子が悪くなったらしく、当時はそれでも相手にメールが届きにくい状況でも電話が繋がりにくい状況でも何とかメールや電話はしていました。半年前のある日、私が「今日、電話をしてもいい?」と送ったら相手の人から「いいよ。」という返事がきたので電話をかけたら以前と同じで繋がりませんでした。そして次の日に私が「昨日も電話をしたけど繋がらなかったよ。」と相手にメールで伝えました。そしたら相手から「ついに携帯がダメになったんだ。」というメールがきました。多分、完全に相手の人の携帯が壊れたのだと思います。それと私がその事で怒っているのだと相手は思っているのではないかという不安もありました。今は、私も携帯を解約しています。それを最後に私は忙しくて約半年ぐらい返事を返せずにいたのですが、2009年(今年)11月18日頃に相手に返事が遅くなってごめんなさい。私は全然怒ってないですよ。安心して下さい。携帯は解約しましたという手紙を出したのですが、3週間ぐらい経っても相手から返事が返って来ないのです。でも、返事が返って来ない事に執着はしていません。相手の都合もあるのでしょうが、私とはもう連絡を取る気がないのでしょうか?不安です。そんな経験をした事がある方、教えて頂きたいです。お願いします。長文ですみません。

  • ケンカしてから彼氏から連絡がないんです

    付き合って半年になる彼氏がいます。年齢は私25歳、彼が3つ上です。この間、電話で初めて大喧嘩してしまいました。彼は仕事が激務なうえに、微妙に遠距離なのでなかなか会えず私の不満が溜まっていたのが原因です。彼は忙しいときはメール返せないときもあるし、なんでわかってもらえないんだと怒り途中で電話を切られてしまいました。その日のうちに私の方から謝りのメールと電話をしましたが音沙汰はありませんでした。早く仲直りしたかったので、次の日もう一度、話をしたいから電話していいかとメールを送りましたが、今日は忙しくて帰れそうにないから無理、明日電話するとの返事でした。けども次の日電話を待っていましたが結局連絡はありませんでした。 何日か放っておいたあと私の方からケンカの内容には触れず、何気ないメールを送ってみたら普通の返事が返ってきましたが、またそれから一週間近く連絡がありません。 彼に嫌われてしまったのか、不安で仕方ありません。また返事がなかったら怖い、と私の方から連絡もしづらい状況です。 どうにか気まずい状態を変えたいのですが、あまり連絡するとしつこいかなとも思うし、どうしたらいいでしょうか。彼から連絡があるのをひたすら待つべきでしょうか?

  • 友人との喧嘩内容について

    私は友人と喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 ですが、自分を必要以上に押し殺してまで喧嘩をすまい・空気を乱すまいと意識して過ごしているわけでもありません。かといって浅い友人関係ではなく、信念や価値観を知りむしろ深く付き合う相手が多いです。 そこでふと気になったのですが、普段から「どこか馬が合う、お互いの欠点も知り受け入れている上で、一緒だと楽しい・落ち着く…」そんな相手と喧嘩をする時というのは、一体どういう時で、またどうやって仲直りしたのでしょうか。 実に無神経な質問かとは思いますが、人間関係で悩んでいる訳ではないので、「あんときゃ唯一喧嘩したなぁ」とか「これでいっつもぶつかっちゃうんだよね」とか気軽なノリでで結構です。誰か答えていただけますか。

  • 割り切れない私がいます(長文ですみません)

    半年前に同性の友人(女性です)と喧嘩をして 絶縁状態になりました。原因は子供のことでして 「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」ということが大きな理由でした。 メールで喧嘩をし、彼女が私を罵倒するメールを してきたのでメールを拒否にしてしまいました。 それから半年たち、年末に私から電話をかけると 出なかったのでしすが、30分後くらいに彼女から かけなおしてくれまして、暫く話しました。 その時は大変穏やかな感じで話せて、メルアドも 交換して電話を切ったので「もしかするとまた 友人に戻れるかな」と思いましたが、それから 私からメールをしても返答がありませんでした。 それで「メールうっとおしかった?」と送ると すぐレスが来て「仕事忙しくて、残業多くてしんどい」と書いてありましたので「そうだったんだね。 またそっちが時間があるとき、話せない?電話 してもいいかな?」と送りましたら「もう友達とは 思えない。あの夏の時、あなたは私の言い分を ちゃんと聞かなかった。一方的に自分の 気持ちだけを言ってきた」と返事が来ました。 メールを拒否は確かにしましたけれど 彼女の言い分聞いてないということはなかった はずでした。夏に彼女は「残ってる友達せいぜい 大事にして!もう会うこともないし!」と私に 捨て台詞を書いてきたので、腹が立って拒否した のですが、そこまで許せないくらい腹が立つなら 年末に半年振りの電話の時、アドレスを教えて くれなくてもよかったのに・・と釈然と しない気持ちの私がいます。すっぱりと 終わらせたらいいのでしょうけどまだどこか 割り切れない気持ちも、残っていて。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

    喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか…。 もともとウマが合わないなと薄々思っていて、 でも良い人だし…、と友達付き合いを進めていました。 会う時は複数人で会ってました。二人きりで会ったことはありません。 向こうも何となく私のことをそう思っているような感じがしました。 遊んだあとも楽しさより疲れが残ってしまって 心から安らげるような関係ではありませんでした。 性格も私は大人しめ、地味、人付き合い苦手、 相手は社交的、華やか、愛想がいい、と、真逆です。 違うからこそこういう風に考えるんだ、面白いなと感じるところもあったのですが、 違い過ぎて疲れてしまったのだと思います。 ある日、その友人に 私が悩んでることを雑談気味に相談して、 こうしたらいいんじゃない?と返してくれたのですが、 それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容で、 下に見られてるのかなと感じてしまって、ムッとしてしまいました。 そもそも具体的な解決策が欲しいのではなく、 何となく愚痴を言いたいだけだったんですね。 でも相手は折角良かれと思って助言をくれてることですし、 悩み事なんてその場が暗くなるだけで、楽しい話題ではないので、 私がどうこう言えるような立場ではないと思います。 その時は、喧嘩まで至らなかったのですが、 そのあとメールで、話の流れでまた相談の続きになって、 その子は世話焼きな子なので、ガンガンこうしたらいいんじゃないか、 と解決策を言ってきて、流石に疲れてしまって、 メールで直接顔を合わせてないのもあって、 つい「上から目線」だの暴言を吐いてしまいました。 貰った助言もやんわり否定したり、この時の私は ウマがあわないのに付き合っていたことで、 今まで溜まってたものが爆発したんだなと思います。 暴言を吐いたことや、助言を無視したことは私が悪いと思っています…。 もっと言い方があったと思います。 そのあと、相手に謝り、話し合いましたが、どうにも距離がまだあります。 相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが、 喧嘩をする前のような付き合いは続けていきたいです。 友達の中にも仲の良さがあって、特別仲が良いわけじゃないけど、 何となく続いているようなあのような関係になりたいのです。 (今は友達以下の関係なので…。) 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 仲直りしたいと思ってます。 どうやったら仲直りできるでしょうか? 今までは別の友達と喧嘩しても、 謝って何となく仲直りしてる場合が多かったのですが、 この子は先述通り、新しいタイプの友達なので、どうしたらいいのか見当がつきません。 ですが、仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。 このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? 共通の友人や家族に相談しても、自分で考えてもこんがらがってきたので 客観的に第三者目線で見てほしくて相談しました。 ちなみにその子は県外に住んでいるので、基本的に話すのは電話かメールかになります。 直接顔を合わせて話すのが一番いいんでしょうが、 相手が忙しい仕事な上に、このような環境なので、直接話し合うのは中々難しいかと思います。 行こうと思えば私から行けるような距離なので、時間の兼ね合いが取れたら 話し合えたらいいなとは思っています…。 メールでもいいでしょうか?やっぱり直接の方がいいでしょうか? 結構メールでも話し合ったのですが、お互い相手が心の底で何を考えてるのか 分からなくてどう進めばいいのか分からない状態になってると私は感じてます。

  • 友人とのけんか??

    長文です。 友達からこんなメールおくられてきました。 ○が相手で☆が私です。 このメールのあとは何もなかったように話しかけてきました。 これだけひどいことを言って普通ってどう対処すればいいんですか?? 正直この人の気持ちが分かりません。 私はもう縁を切りたいのですが…。 むこうは違うみたいなんです。 今は大切な時期であまり揉め事を起こしたくないのですが…。 本音言わせてもらう。はっきり言って〇悪いと思わない。だから謝らない。 それでも〇耐えたよ。でも☆みんなに〇と喧嘩したって言いふらして被害者ぶって私可哀想オーラ出して。 てか元から被害者ぢゃないよね。どっちかと言えば〇の方が被害者だよね。 勝手にキレられて勝手に悪者扱いされて。やっぱり☆は自分勝手な理由できれてんじゃないの?? 話したいって言った時も待ってて言って本当は図星で何も言えなかったんぢゃないの??そうだよね。ただ逃げて何も解決しようとしてないじゃん。 言っておくけどこの喧嘩に関して〇の周りの人みんな☆が悪い勝手すぎるって言ってたからね。 〇に遠慮してそう言ってる訳じゃないから。 〇が悩んでる時も根掘り葉掘り聞いてきて正直迷惑ってゆうかうっとうしいんだよね。 喧嘩したって次の日ふつうの顔でケロッとしてるし正直☆がわからない。 ☆が悩んでる時だって〇に本当のこと教えてくれなかったし嘘つくしまぢわかんない。 なんで教えてもくれない人に〇の悩み全て話さなきゃいけないの? 確かに〇が☆に相談あるって話したけど☆が何も言わなきゃ〇だって話す気無くなるのわからない? 〇本当は忘れちゃったっていっつも言って☆のこと避けてたんだよね。本当☆って訳わかんないんだよね。 人の気持ち考えてないってゆうか。☆信用して楽になりたくて相談してるのにまともに聞いてくれないし人前で大声で言うし自己中なの〇じゃなくて☆なんぢゃないの??自分の思い通りに行かないとすぐ怒って泣いて何なの? ☆に言いたいことまだ沢山たまってるし本当はメールぢゃなくて直接言いたいんだけど☆完璧〇のこと避けてるよね?? 〇を全て悪いようにしてそれで☆の気は済むかもしれないけど傷付くの〇だし。 本人目の前にしてよくあそこまで言えたよね。まぢ〇あん時キレて☆の胸ぐら掴み掛かろうとした。 でも〇さ必死で耐えたよ。何もしなかったよ。なのに☆は極端に〇のこと避けて無視してさ~。 そんな〇の気持ちも知らずに悪口言って人が傷付くようなこと平気でやって平気で言ってそのうち☆本当に友達居なくなっちゃうよ? 〇もこんな性格だし言いたいことズバズバ言っちゃうしだからそのせいで友達みんな失いかけたんだよね。 でも〇は直したよ。 〇より☆の方が史上最強に自己中だよ。完全に☆さ〇のこと舐めてるよね。 確かに☆より頭悪いし友達少ないかもしれないけど☆に舐められたら〇終わりなんだよね。 まぢいつか仕返しあるからね。覚悟しといて。 ムカつくならつっかかって来いよ! 自分の力で乗り越えてみせなよ。甘えんなよ。 何も出来ない人のこと“ヘタレ根性無し”って言うんだよ。 〇は☆と仲直りしたくてまぁ〇が悪くなくても謝るかって思ってたけどもうそんな気も失せたわ。 このあと… 一方的に話さない姿勢を続けていたら、お互いアドレスを消そうという内容のメールが来ました。 あぁ、向こうも納得したのかな・・・と思っていたら 次の日、また相手側から話しかけられ、そのときは他の揉め事を処理するのにいらいらしていたため、辛く当たってしまいました。 そのあと、廊下で他の友達と三人で話していたらいきなりむなぐらつかまれて殴られました。 止めに入った人も突き飛ばされ何をされるか分からない状況だったので、そのときは急いで逃げました。 そのときになって、あぁ私と話したかったんだなぁと思い、また次の日に周りの人に相手と話す場を設けてもらいました。 いくつかお互いの誤解をといたあと、相手はふてくされてしまい、その場を出て行ってしまいました。 結果として、相手はもう私とは絶対に話をしたくない、目も見たくない、関わりたくないと言われてしまいました。 あそこまで暴れて、周りの人に迷惑かけてまでして話したかったみたいなのに、何でそれだけで終わりなのか非常に疑問に思いました。だったら、縁を切ろうといったときに、分かったとほかっといてくれればよかったのに・・・。 これから私はどうすればいいのでしょうか?? 何でもいいので何か意見あったらお願いします。

  • 友人との喧嘩

    小学生の頃からの友人がいます。 お互いに家族同士の付き合いで、友人と言う枠を越えてると思います。そんな彼女が最近、結婚をしました。できちゃった結婚で、今は新居の準備で忙しいみたいです。そんな友人が、今妊娠のことやそういう生活環境のストレスでイライラしてたのか、私のちょっとした一言に(結婚できていいねという言葉です) どうせ馬鹿にしてるんでしょ!!と、怒ってしまい、 喧嘩になりました。 私も彼女が妊婦と忘れて、負けじと反論しましたが、 これって私が悪いのでしょうか? それとも、彼女に対してデリカシーがなかった? 彼女が、もしかすると結婚に対して不安があったり、 精神が不安定だったのかもしれませんが、それから 少々気まずいです。メールで謝るものでもないし、 電話もちょっと・・・。 わざわざ呼び出して会うのもなんか彼女が怒ってたら その時間さえも苦痛に思うだろうしと考えると、 ちょっと時間を置いて、会いに行った方がいいかな なんても考えてますが・・・。 自分では思いつかず、アドバイスを頂きたいと 思います。おねがいします。

  • 昨日の喧嘩した友人とのことですが・・

    たくさんのお返事本当にありがとうございました。どちらかというと私の味方みたいな意見が多くってうれしいというかやっぱりそうだよねって思いました。あれから電話がかかってきて「言うのは勝手だけど言い方が気にくわない」っていわれました。確かに最初の電話で強く言ってしまったので切るとき「マジでごめん、一方的に言い過ぎた」って謝ったら「いいよ、別に」って普通だったのに・・・いきなりすごい怒ってて、私もキレて「話したくない」って一方的に電話を切ってしまって。 そのあと私から「一方的に電話切っちゃったことは謝る。ゴメン」って留守電に入れました。返事はかえってこないけど。このままだと友人と私は喧嘩の原因が違う方向にいきそうなので、訂正したいと思うんです。 でも自分から電話して「あんたとはもういい」とかいわれたらしゃくだなって思うし、本当の喧嘩の原因じゃない事でこのままになるのもいやだし・・・どうしようかまよっています。またまた長くまとまってないと思いますがお願いします。

専門家に質問してみよう