• ベストアンサー

彼女との喧嘩について

付き合って3ヶ月の同い年彼女がいます。 彼女とはだいたい毎日のように電話で話すなど連絡を取ったり、1週間に一度は会ったりと仲良くいっているようなんですが…。 電話の会話の中で、しょっちゅう喧嘩になるときがあります。喧嘩の内容はそれほど致命的なものではないので、それぞれの言い分を聞いたり、妥協点を見つけるなどして、お互いを納得して話を終わらせるようにはしています。 けんかするほど仲が良いとは言いますが、こんなに喧嘩をすると、お互い価値観や考えがあわないからなのか?などとも考え、今後が不安になります。お互いあまり普段、他の人(友人等)とは喧嘩にはならないのですが・・・。 今後どのような関係作りをしていけば平穏に、続けていくことができるのでしょうか?よろしければアドバイスください。

  • it-is
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕もこの間まで付き合っていた彼女とは喧嘩を良く繰り返していました。 原因としては、同じく些細な事が多いです。特にメールをしている時に多かったと思います。 そしてそのたびに、価値観や考え方が違うのかな、とも思いました。 元彼女は、思った事をズバズバ言うタイプで、僕はどちらかと言うと我慢するタイプだったと思います。 でも、喧嘩をする上で一番大切だと思うのは、質問主さんのおっしゃる通り、両者が納得して話を解決させる事だと思います。 どちらか一方が我慢したままでは、いずれ不満が爆発する日が来てしまうかもしれません。僕の場合がそうでしたから。 アドバイスとしては、喧嘩するたびに、「またかよ」と思うのではなく、「初めての喧嘩」という位に捕らえて、話し合いに取り組む事が大切だと思います。 長続きさせたいなら、それ位の努力は必要だと思います。 とことん話し合い、どうしても納得できない、と思う事がお互いに出てくると思いますが、相手の事が本当に好きならばそこは「我慢」です。 ですが、それは極力避けた方がいいと思います。人間、我慢には限界があります。我慢は最終手段という風な位に考えて、解決を目指してください。 幸い、まだ3ヶ月ですし、お互いが手探りな段階でもあると思いますし、前向きに考えていきましょう。 気心が知れてくれば喧嘩も減るでしょうし。 とにかく、話し合いです。彼女を理解してあげてくださいね。 そうすれば、きっと彼女も質問主さんを理解してくれるはずです。 まだまだ手遅れではないですし、これからです。がんばってくださいね!

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま同じような関係の人もいるんだと思いました(笑) ほんとに彼女は思った事をズバズバ言うタイプで、自分は我慢するタイプです。 今後も長続きはしたいので、我慢は極力せずに、解決できる方法を見つけ、喧嘩もしながら良い関係を作っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

お互いが深い関係になろうとすれば、喧嘩は付き物だと思います。 赤の他人同士が、互いを知り合い、理解し合い、受け入れあう・・簡単なことではありません。 いろんな葛藤や悩み、不満などがあり、その都度その都度、試行錯誤し、一歩一歩積み上げていくのが絆であり、信頼です。 単なる友人との関係と恋人との関係は、全く異質な関係ですので、同じ次元では考えられないと思いますよ。 価値観や考えが合わないのは、当たり前だと思ってください。 他人ですから^^ まして、まだ3ヶ月しか付き合っていない彼女です。 何もかも知らなくて、面食らったり、不快に思うようなことがあるのも当たり前のことです。 互いに互いのことを知り合うのが、喧嘩です。 「自分のことを知って欲しい」「相手のことを知りたい」・・これが、本当の意味での喧嘩です。 そういう実のある喧嘩なら大いに結構ですよ。 今後のことなんて心配せずに、常に誠実に彼女と向き合い、今をきちんと生きていればどうってことありません。 自然と絆が強まっていくものです。

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人同士なんで価値観や考えが合わないのは当然なんですよね。 喧嘩はお互いを知り合うためと考えれば気は楽ですね。 もう少し良い方向に考えながら付き合っていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

喧嘩もすればするほど良い訳でもなくてね。 諍いなんて無いに越した事はない訳ですよ。 ただその喧嘩をする中で、そしてした後で自分なりに相手との関わり方や相手の性格も含めて学習していけるはずなんですよ。 それを今後に生かしていくことで無意味なケンカは避けられますしね。 お互いに言い合ってしまったり張り合ってしまったりする部分が多少影響する部分もありますからね。仲良くやってください☆

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味ある喧嘩にしていくためにも、お互いをもう少し成長して、相手を理解してあげる様努力しようと思います。

  • tin23
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

私も付き合って3ヶ月目~半年くらいまでは彼と喧嘩ばかりでした。 特に電話は顔が見えないですからね。やっかいですよね。 あなたもきっとささいな世間話から喧嘩へと発展してしまうんでしょう。 私も電話切ったあとに価値観についてとか、悩んでました。 やっていけないとも感じたことありました。友達とも滅多に喧嘩しないし、 比較的怒らない性格なのに、彼の前ではなぜか喧嘩になってしまう。 でも、長年たった今なんとなくわかりました。 彼の前だと本音で話せてたんです。遠慮しないで自分の意見が言えてたから 結果的にはお互いの意見がぶつかってしまったんです。 「喧嘩するほど仲がいい」ってこういうことを言うんではないでしょうかね? まだ3ヶ月です。今の時期が一番今後について考える時期でもあります。 喧嘩しても仲直りが早ければ大丈夫です。がんばってください^^

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『喧嘩するほど仲がいい』と何度自分を納得させたかわからないくらいです(笑) でもその言葉は、本音が出し合える仲だってことなんですよね。良く彼女からは本音で話せて楽だとも言われます。 喧嘩も良い方向に捉え、お互いを理解しあっていければと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

どういった内容のことでけんかになるのか書いてくださると、 より状況を把握しやすいのですが、お願いできますか?

it-is
質問者

補足

すいません抜けてました。 内容と言ってもその時々ですが、ほんと些細なことだと思います。 考え方とか、そのときの心境ですかね。あーだこうだと意見がぶつかるときがあります(怒声とまではいきませんが)。 具体的に説明するのが難しいです。

関連するQ&A

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • カップルって必ずけんかするものですか?

    決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。 しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、 1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか? 2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか? それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか? ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

  • 遠距離で喧嘩をしたとき、どうしますか?

    皆さんなら、このような時にどうするかを、教えてください。 私と彼は、遠距離恋愛をしています。遠距離になってからは、5ヶ月です。遠距離になる前は、同棲をしていました。 私達は、毎日仲良し、仲良しというわけではありませんでした。2日に1回は喧嘩をし、一旦喧嘩をすると彼が凄く 怒ってしまい、また私も、少しでも納得がいかないところがあると、お互い納得して理解しあうまで話し合う解決を 望み(どちらかが妥協するという終わり方は、納得が出来たわけではないので、解決にはならないと考えている。)、 その結果喧嘩は長引きました。喧嘩をしていない時は、とても仲の良いカップルでした。 遠距離になってからも、頻度は少なからず喧嘩をし、私は同じ解決法を望みました。その方法だと、以前ならば長引いても 1時間あれば、解決できました。しかし、今は2人面と向かって言いたい事を言えません。メールでだったり、電話でだったり。 どちらも、(特にメールは最悪。だから電話を望みます。)スムーズに話し合いができません。そうしている内に、お互い 疲れてしまいますが、もうお互い流して終わろうかという空気にではありません。その時にはもう、私も彼も怒りが増して しまっているし、彼は発端とは関係のない嫌味や暴言まで吐く始末で、元の状態よりも格段に悪くなっているのです。 そんなことが繰り替えされていると、ここ数ヶ月、彼は、遠距離だからこそできる技を使うようになりました。私と電話を 繋げたままで完全に無視ししたり、私からの電話に一切出なかったり、メールを無視したりです。 もう、発端とはまるで関係のない怒りが、私に沸々と沸いてきます。何でそんなことするの。解決したいだけじゃない。よく 遠距離だからこそできるわざを使えるわね。あなたが遠くへ行ってしまったんじゃない。私は早く喧嘩を終わらせて、遠距離でも 仲良くしたいだけなのに。あなたは解決したくないの?どんどん悪化させて、どうしたいの? もう泥沼化してしまいます。 遠距離でも、喧嘩をしていない時は、仲良く過ごせています。もちろん寂しいけど、遠距離でも頑張って、付き合いたいと 思っています。喧嘩をしたとき、どうすれば良いでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 電話すると喧嘩になってしまいます

    はじめまして。 ご意見いただけたら幸いです。 中距離恋愛中の彼がいます。 だいたい月1・2回会っています。 会っているときは、喧嘩もせず仲がいいのですが、 電話をすると、毎回といっていいほど喧嘩をしてしまいます。。。 お互い喧嘩はしたくないのですが、 彼の口調が怒っているように聞こえ、 「怒っている?」と聞くと「怒ってないよ・・・」ともっと怒った口調になり これから喧嘩になってしまいます・・・。 電話を控えたほうがいいのでしょうか? 本当は、もっと電話でも仲良くしたいのですが、 雰囲気がどうしても、嫌な方向に行ってしまって・・・ こんなに毎回喧嘩していて、 お互いの心が離れないか心配です。 本当は、「スキだよ」って電話口で言って欲しいのですが、 会ったときに言うと言われておしまいですw 女性からスキスキとはあまり言わないほうがいいですか? 相手に求めるだけではなく、自分から言えばいいのでしょうか? 男性は追われてると逃げると聞いたことがあるので、、、 むずかしいですね。 ご意見頂ければさいわいです。 くだらない質問ですみません。

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • 結婚18年でも喧嘩ばかり

    アメリカ人の夫とアメリカに住む、結婚生活18年になる40代初めの女性です。子供はいません。夫との生活に疲れています。こんなに長い間一緒にいても、些細なことで喧嘩になることがしばしばなのです。 ほとんどの場合、どちらかの思いやりのない一言や悪いジョークから始まり、エスカレートしてお互いの価値観への不満や責任転嫁、二人とも頑固なので誤らず(謝っても口先だけ)、その日は別々の部屋で寝て、だいたいの場合次の日に夫が「Hi。。。」と話しかけてきて、私の気がおさまっていれば元通りになります。そうでない場合は長くなります。 こんなに長年一緒に生活していても、夫婦喧嘩が減らないのは異常でしょうか?お互いちっとも成長しません。これまで何度も離婚の話になりましたが、いつもどちらともなく「やっぱり愛してるから一緒にがんばろう」と言い出し、今に至ります。喧嘩が数ヶ月ないときもありますが、多い時は週に2度とか喧嘩になります(今も今週2度目の喧嘩中)。仲がいい時は、最高のパートナーですが、喧嘩になるとお互いものすごく意地悪なことを言い、相手を精神的に傷つけます。最近特に、ほんの小さなことでもムカッとしてしまいます。ひょっとして更年期の始まりなのでしょうか? カウンセリングにも通っていますが、平穏な結婚生活にはほど遠いです。愛し合っていても一緒に住めないのかな、と別居を考えることもあります。幸いお互い経済的には自立しています。ただ、これだけ長い時間を費やしてお互い努力して結婚生活を続けてきたのに、それを全て捨てる勇気もありません。 どんなご意見でも結構です。助言よろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかりの彼と別れた方がいいですか?

    こんばんは、現在自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでおります。よければ皆さんのお知恵をおかしください。 現在、私には1年付き合った彼氏がいます。 外国人なので遠距離ですが、1年後に彼は日本に来れるよう資格をとる勉強など準備を進めていました。 彼は初めて私が遠慮をせずに付き合える相手でした。 1週間に1度は言葉の誤解などで喧嘩していましたが、 激しく喧嘩してお互いなんてやつだ!と思っても、必ず元に戻っていました。 しかし今年に入ってから喧嘩の回数が3日に1度ぐらいになり、彼からの不満や喧嘩が多くなりました。 喧嘩は私が悪かった場合(だいたいが喧嘩した時にいいすぎてしまう)もありますが、彼が原因の時(悪意はないけど同じバカを繰り返す:本人もわかっている)もあります。 ただ、いい加減疲れてきて、相手もそのように感じています。 お互い本当に好きなのに喧嘩ばかりで、こちらが大人になってもなかなか以前の喧嘩を忘れないので、いい加減腹がたち、2日間連絡を取りませんでした。 私、彼の事をまだ好きだとは思うのですが、これはいくら好きでもいい関係・相性とは言えないのではないかと最近思います。 お互い疲れているのは確かです。 何か言う気力も最近ありません。 私は彼を今まで許してきました。彼も私の悪い部分を納得いかない時でも、まあ許してくれました。 でも将来を考えると、これではいけないと思います。 同い年の彼氏ですので、まだまだ幼稚なのはわかります。悪意がないのもわかります。 こういう恋愛は一体どうしたらいいのでしょうか?このようなタイプは初めてですので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 彼と喧嘩ばかりで・・・

    みなさん、こんにちは! 10月に彼との結婚を控えているのですが、今、とても悩んでいます・・。 原因は様々ですが、いつも喧嘩ばかりしています。 彼は、喧嘩をしてもすぐに仲良くしたいという考えなのです(どちらが悪くても)。 でも、喧嘩した後って、素直になれない時や少し頭を冷やしたい時ありますよね。 私達は遠恋中で(彼は海外にいます)、コミニュケーションの手段は電話がほとんどです。 そのせいもあるのでしょうが、彼は喧嘩中であろうがいつもの時間(お互いの仕事の都合もあり、電話はだいたい昼、夕、深夜と一日3回)に電話を掛けてきます。 例えば、夕方に大喧嘩をすれば、深夜はまだとても話す気分じゃなくて私はベルが鳴っても無視します。 そうすると彼は電話に出なかった事をすご~く怒るんです。 私としたら少し放っておいてくれればいいのにと思います。 気持ちが落ち着かないうちに彼と話して、また同じ話になって気分が悪くなる・・・の繰り返しです。 彼は2、3時間あればいいだろうぐらいに考えているのですが、私としては2、3日欲しいという感じです。 こんな感じで1年半付き合ってきましたが、結婚を控え、このままではいけないと思い始めました。 最近では喧嘩をしない日は数えるくらいしかなく、まったり♪とした会話とはほど遠くなっています・・。 彼の前で素直になりたいけど、今のままではとても無理です。 そこで、彼に少し一人で考える(電話をしない)期間が欲しいと言いました。 最初は「そんな事はオレと電話しながら考えられる事だろう!」と言われました。 結局、彼が折れて私から連絡するまで彼からは連絡をしない事になりましたが、 私の考えは間違っていますか? 私は少し一人になって、近すぎて見えなかった彼を見つめ直して、今まで以上に好きになりたいのです。 みなさん、どう思われますか?

  • 彼と喧嘩しました。

    私は20代女性です。 1年ちょっとお付き合いしている、同い年の男性がいます。 彼と先日ささいな事で喧嘩をし、全く連絡が取れなくなりました。 毎日連絡を取り合っていた仲だったので、寂しい気持ちでいっぱいです。 私としては、仲直りをしたいのですが電話もメールも全て無視で2日が経過しています。 ヤキモキしていてしばらくこのままなら、気持ちを切り替え目を移したい気もあります。 いつまで待つべきでしょうか? 現段階では何かすべきことはありますか?? 教えて下さい。