• ベストアンサー

彼女との喧嘩について

付き合って3ヶ月の同い年彼女がいます。 彼女とはだいたい毎日のように電話で話すなど連絡を取ったり、1週間に一度は会ったりと仲良くいっているようなんですが…。 電話の会話の中で、しょっちゅう喧嘩になるときがあります。喧嘩の内容はそれほど致命的なものではないので、それぞれの言い分を聞いたり、妥協点を見つけるなどして、お互いを納得して話を終わらせるようにはしています。 けんかするほど仲が良いとは言いますが、こんなに喧嘩をすると、お互い価値観や考えがあわないからなのか?などとも考え、今後が不安になります。お互いあまり普段、他の人(友人等)とは喧嘩にはならないのですが・・・。 今後どのような関係作りをしていけば平穏に、続けていくことができるのでしょうか?よろしければアドバイスください。

• it-is
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕もこの間まで付き合っていた彼女とは喧嘩を良く繰り返していました。 原因としては、同じく些細な事が多いです。特にメールをしている時に多かったと思います。 そしてそのたびに、価値観や考え方が違うのかな、とも思いました。 元彼女は、思った事をズバズバ言うタイプで、僕はどちらかと言うと我慢するタイプだったと思います。 でも、喧嘩をする上で一番大切だと思うのは、質問主さんのおっしゃる通り、両者が納得して話を解決させる事だと思います。 どちらか一方が我慢したままでは、いずれ不満が爆発する日が来てしまうかもしれません。僕の場合がそうでしたから。 アドバイスとしては、喧嘩するたびに、「またかよ」と思うのではなく、「初めての喧嘩」という位に捕らえて、話し合いに取り組む事が大切だと思います。 長続きさせたいなら、それ位の努力は必要だと思います。 とことん話し合い、どうしても納得できない、と思う事がお互いに出てくると思いますが、相手の事が本当に好きならばそこは「我慢」です。 ですが、それは極力避けた方がいいと思います。人間、我慢には限界があります。我慢は最終手段という風な位に考えて、解決を目指してください。 幸い、まだ3ヶ月ですし、お互いが手探りな段階でもあると思いますし、前向きに考えていきましょう。 気心が知れてくれば喧嘩も減るでしょうし。 とにかく、話し合いです。彼女を理解してあげてくださいね。 そうすれば、きっと彼女も質問主さんを理解してくれるはずです。 まだまだ手遅れではないですし、これからです。がんばってくださいね!

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま同じような関係の人もいるんだと思いました(笑) ほんとに彼女は思った事をズバズバ言うタイプで、自分は我慢するタイプです。 今後も長続きはしたいので、我慢は極力せずに、解決できる方法を見つけ、喧嘩もしながら良い関係を作っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• rapisupyon
回答No.4

お互いが深い関係になろうとすれば、喧嘩は付き物だと思います。 赤の他人同士が、互いを知り合い、理解し合い、受け入れあう・・簡単なことではありません。 いろんな葛藤や悩み、不満などがあり、その都度その都度、試行錯誤し、一歩一歩積み上げていくのが絆であり、信頼です。 単なる友人との関係と恋人との関係は、全く異質な関係ですので、同じ次元では考えられないと思いますよ。 価値観や考えが合わないのは、当たり前だと思ってください。 他人ですから^^ まして、まだ3ヶ月しか付き合っていない彼女です。 何もかも知らなくて、面食らったり、不快に思うようなことがあるのも当たり前のことです。 互いに互いのことを知り合うのが、喧嘩です。 「自分のことを知って欲しい」「相手のことを知りたい」・・これが、本当の意味での喧嘩です。 そういう実のある喧嘩なら大いに結構ですよ。 今後のことなんて心配せずに、常に誠実に彼女と向き合い、今をきちんと生きていればどうってことありません。 自然と絆が強まっていくものです。

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人同士なんで価値観や考えが合わないのは当然なんですよね。 喧嘩はお互いを知り合うためと考えれば気は楽ですね。 もう少し良い方向に考えながら付き合っていこうと思います。

• blazin
回答No.3

喧嘩もすればするほど良い訳でもなくてね。 諍いなんて無いに越した事はない訳ですよ。 ただその喧嘩をする中で、そしてした後で自分なりに相手との関わり方や相手の性格も含めて学習していけるはずなんですよ。 それを今後に生かしていくことで無意味なケンカは避けられますしね。 お互いに言い合ってしまったり張り合ってしまったりする部分が多少影響する部分もありますからね。仲良くやってください☆

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味ある喧嘩にしていくためにも、お互いをもう少し成長して、相手を理解してあげる様努力しようと思います。

• tin23
回答No.2

私も付き合って3ヶ月目~半年くらいまでは彼と喧嘩ばかりでした。 特に電話は顔が見えないですからね。やっかいですよね。 あなたもきっとささいな世間話から喧嘩へと発展してしまうんでしょう。 私も電話切ったあとに価値観についてとか、悩んでました。 やっていけないとも感じたことありました。友達とも滅多に喧嘩しないし、 比較的怒らない性格なのに、彼の前ではなぜか喧嘩になってしまう。 でも、長年たった今なんとなくわかりました。 彼の前だと本音で話せてたんです。遠慮しないで自分の意見が言えてたから 結果的にはお互いの意見がぶつかってしまったんです。 「喧嘩するほど仲がいい」ってこういうことを言うんではないでしょうかね? まだ3ヶ月です。今の時期が一番今後について考える時期でもあります。 喧嘩しても仲直りが早ければ大丈夫です。がんばってください^^

it-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『喧嘩するほど仲がいい』と何度自分を納得させたかわからないくらいです(笑) でもその言葉は、本音が出し合える仲だってことなんですよね。良く彼女からは本音で話せて楽だとも言われます。 喧嘩も良い方向に捉え、お互いを理解しあっていければと思います。

• tweetie
回答No.1

どういった内容のことでけんかになるのか書いてくださると、 より状況を把握しやすいのですが、お願いできますか?

it-is
質問者

補足

すいません抜けてました。 内容と言ってもその時々ですが、ほんと些細なことだと思います。 考え方とか、そのときの心境ですかね。あーだこうだと意見がぶつかるときがあります(怒声とまではいきませんが)。 具体的に説明するのが難しいです。