• ベストアンサー

友人との喧嘩

小学生の頃からの友人がいます。 お互いに家族同士の付き合いで、友人と言う枠を越えてると思います。そんな彼女が最近、結婚をしました。できちゃった結婚で、今は新居の準備で忙しいみたいです。そんな友人が、今妊娠のことやそういう生活環境のストレスでイライラしてたのか、私のちょっとした一言に(結婚できていいねという言葉です) どうせ馬鹿にしてるんでしょ!!と、怒ってしまい、 喧嘩になりました。 私も彼女が妊婦と忘れて、負けじと反論しましたが、 これって私が悪いのでしょうか? それとも、彼女に対してデリカシーがなかった? 彼女が、もしかすると結婚に対して不安があったり、 精神が不安定だったのかもしれませんが、それから 少々気まずいです。メールで謝るものでもないし、 電話もちょっと・・・。 わざわざ呼び出して会うのもなんか彼女が怒ってたら その時間さえも苦痛に思うだろうしと考えると、 ちょっと時間を置いて、会いに行った方がいいかな なんても考えてますが・・・。 自分では思いつかず、アドバイスを頂きたいと 思います。おねがいします。

noname#16969
noname#16969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

時間を置いて会いに行くか、手紙を書くか。 いずれにせよ謝ったほうがいいでしょう。 妊娠中はそれでなくても精神的に不安定です。もちろん、その状態になったことがなければわからないのは当然ですが、刺激しないほうがよかったですね。 そしてなによりできちゃった結婚ですから、予期しない結婚で(まあ自業自得ですが)いろいろ不安だったし、大変だったのでしょう。 そこであなたが何の気なしに「結婚できてよかったね」といったのはまずかったんじゃないかな。 あなたからすればいいなあ、という気持ちと、おめでとうという意味を込めての言葉だったかもしれないけど、取りようによっては嫌味みたいなもんですからね。 できちゃったから(しょうがなく)結婚したんでしょ、的なね。 ちゃんとした手順を踏んでの結婚ならば、彼女があなたのその言葉に怒ることはなかったと思います。彼女自身、できちゃったから(やむをえず)結婚した、という心境(結婚するならできちゃったじゃなくちゃんと結婚したかった、今すぐ結婚はしたくなかった) 状況(相手がしぶしぶ応じた、もしくは親が仕方なく結婚を許した)だったのかもしれませんね。

noname#16969
質問者

お礼

色んな事情があったのかもしれないですよね。 彼女の気持ちを察してあげれば良かったと 今更ながらに思います・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「結婚できていいね」で、どうして「どうせ馬鹿にしてるんでしょ!」が返ってくるのかがよくわかりません(^^; hsyuyusyさんの、口調とか言うタイミングとかが悪かったのかな? どちらにしろそれだけ仲のよいお友達と、たった一言でお終い、ってコトはないでしょうから、hsyuyusyさんが考えてらっしゃるとおり、ちょっと時間をおいて遊びにいくのでいいんじゃないでしょうか? 結婚、妊娠と、女性の最大イベントが一気にきてしまってナーバスだったんだろうと、今回は許してあげなきゃですね。 きっとお友達のほうが凹んでるとおもいますよ。

noname#16969
質問者

お礼

多分、何かタイミングとかだったのかもしれません。 私にはそんなつもりはなくても・・・。 基礎にずっと仲が良かった、というのがあるので 大丈夫かな~とは思いますが、彼女もきっと 色々ナーバスだったんでしょうね。 赤ちゃん用品でも買ってあげようかなと思います! ありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

友達でも長い事付き合ってれば喧嘩もあると思いますよ。彼女も色々、環境のストレスで気持ちに余裕がなかったのだと思いますよ。貴方が謝る気持ちがあるのなら、気持ちは伝わると思いますよ。 謝られて嫌な気分の人はいないと思いますから。 まずは、メールでもいいんじゃないですか? 呼び出すのも相手も今、忙しいかも知れないし。 メールで落ち着いたら会いましょう~と入れて置いて 少し時間置いて、お互いに、ほとぼりが冷めた方が会いやすいと思いますよ!

noname#16969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >少し時間置いて、お互いに、ほとぼりが冷めた方が会いやすいと思いますよ! 確かにそうです・・・・。 今会っても気まずいですね。まずはワンクッション 置こうかと思います。きっと、向こうも色々ストレス だったんでしょうね。そういうときってありますからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の友人達に

    私は30代夫は6歳年下、私はバツイチです。結婚1年になります。 主人の友人およびその彼女たちと1泊旅行に行きました。(彼らも当然6歳あるいはもっと年下です。私たち以外未婚です)夜の宴会後お酒を飲み私は途中で眠ってしまったのです。夜中に目を覚ましたら私以外の人たちは全員起きていてどうやら寝ている私の話をしているようでした。 その内容が「前の彼女のほうが良かった」「なんか奥さん暗そう」「年上だから話合わないよなぁ」「何でバツイチの人と結婚したの?」とか。 旅行中にも主人に対して(結婚したことによって)「付き合いが悪くなった」「守りに入った」「何で結婚したの?」というような発言が折りにふれて出てきました。 なんかすごく悔しくて、それにもまして悔しかったのが主人がそれについて何も言わなかったことなんです。 友人の手前反論することが恥ずかしかったのかもしれませんが主人が反論しなかった=友人の意見を肯定している と考えてしまって。帰宅後主人に話を聞いたこと、すごく悔しかったことを言ったら「あいつらは口が悪いから。でも根は悪いやつらじゃないし、気にするなよ」の一言であっさり片付けられてしまいました。 旅行後しばらく経ちますが悔しさが薄れずにいます。 主人曰く「一生大切にしたい友人」とのことなので今後も付き合って行かなければならないのですが どのようにお付き合いして行けばよいのでしょうか

  • 友人と会う時の場所

    質問させてください。 わたしには毎日連絡をとっている仲の良い友人(親友というより、悪友みたいな感じ)がいます。 大学進学をきっかけに、友人は割と都会、私は友人のところよりは田舎に住んでおります。 電車で40-50分くらいの距離なので月に2,3回は会っています。 しかし、友人と会うとき決まって私が友人のほうへ行くことに嫌気がさしています。 というか毎回私だけが電車賃を払って、時間もお金も損している気分です。 確かに遊ぶにはそっちのほうが良いのですが、私たちはファミレスやカラオケでだらだらするくらいしかしません。 今までそのように反論して、一度だけこっちに来てくれましたが。せめて中間駅にしよう、と言っても、そこも微妙なところです。 土日でしたら、こっちには時間つぶしも何もないし、友人のほうへ行くのも納得して行っていたんですが、平日は面倒くさいです。正直土日も面倒くさいときもあります。 ですが説得した末にしぶしぶ来てくれるくらいなら、私は向こうに行ってもいいと思っています。 何にイライラしているかというと、当然のように友人のところで会うことになっている点です。私がお金、時間ともに苦痛を感じていることを考えていないのでしょうか。(結構愚痴ってるのですが) 夜遅くに電車に乗るのも疲れるので、向こうが乗り気でも正直早く帰りたいときがあります。 友人とは関係を壊したくありません。打開策はありませんか。

  • 喧嘩ばかりです

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 来年春に結婚を予定しているものです。彼(34歳)・私(32歳)です。今月初旬に新居も契約し、何とか生活できるようになりました。平日は、彼が一人で新居で生活しており、私は、週末に新居で過ごしています。今までは、2人とも実家暮らしです。 一通りの家電と、簡単な家具がやっと揃い、何とか生活が出来る状態になりました。しかし、最近は私が新居に帰る週末になると、毎週といっていいほど喧嘩になります。理由は、本当にささいな事なんです。 ただ、私も仕事をしながら、ご飯を作ったり、掃除をしたり。いたらないところは多いとは思いますが、頑張ってはいるつもりです。そういう時に、彼からちょっとした小言を言われるとすごくイライラしてしまうのです。その時々で我慢しようと思うのですが、ちょっとした事の積み重ねで、爆発してヒステリックになってしまいます。  育ってきた環境が違う他人が、一緒に生活を始めるのですから、 何かとぶつかることはあると思います。でも、最近は私のイライラが 溜まりに溜まって、爆発・・・喧嘩となる事ばかりです。彼に暴力(といっても、ドンと身体を押すくらいですが)をふるってしまう事も、最近は多いです。   幸い、そのように喧嘩になった後も、お互いにきちんと話をして仲直りするようにしてはいますが、彼曰く「どうして、暴力をふるうの? オレもカッとなりやすいけど我慢してるし、こんな事が続くとオレも 衝動的に手を出したりしかねないよ」と言われます。  私自身も、しばらく時間がたち冷静になると、ヒステリックになる 自分自身にすごく反省しています。でも、カッとなると自分自身でも どうしていいのかわからなくなってしまうのです。  彼の事は好きですし、お互いに仲良く新婚生活を送りたいと思っています。今後、穏やかに2人が生活していくには、どうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。。

  • どうしてもこの友人が嫌いです

    30代後半、女性です。 小学生からずっと同じ学校だった友人がいます。 その後も、共通の友人を通して、たまに会ったり噂を聞いたりします。 彼女は10年前位に結婚して子供もいます。 私は昔からこの友人が嫌いです。 なぜなのか自分でも分かりませんが、見てるだけでイライラします。 自分が独身で彼女が結婚しているからではないです。彼女が結婚するずっと前から、学生の頃から嫌いです。 彼女に嫌味を言っても、困った様子は見せるものの、何も言いません。 みんなで会っている時なども、私に普通に接してきます。 嫌味など言っても全く言い返してもこないので、それが余計に苛立ちます。 彼女も私のことは嫌いだと思いますが、そういう態度も見せません。 昔から、表情や態度が、いつも「私は幸せです」と言っているような感じで、イライラします。 ハッキリ言って美人ですが、謙遜しているところもわざとらしい気がして腹が立ちます。 彼女が幸せな噂を聞くと、おもしろくないです。 釣りではないです。 共通の友人がたくさんいるので、完全に縁が切れないのですが(噂は耳に入ってくるでしょうから)、昔から彼女の存在自体嫌でしたが、どうしたらそう思わなくなれるでしょうか? 彼女のことでいちいちイライラするのも、どうにかしたいです。

  • 喧嘩してしまったのですが…

    来週に結婚式を控えて、喧嘩してしまいました。 喧嘩…というより私がぶちきれちゃったというのが 正解です。準備でお互いイライラしてるのは 確かで、喧嘩したくないんです。 原因は些細なことばかりなんですが、 いつもなら許せることが、 許せなくなっちゃうんです。 昨晩は私が決めたウェディングドレスを 着て見せたら、開口一番 『サイズ合ってないんじゃない?』 このドレスを決めるにあたっては色々と 紆余曲折があり、サイズもワンサイズしか無かったので、自分で直すつもりでした。でもね、 いきなりその言葉は無いでしょ?って 切れちゃったんですよ。でもそれを言うのも 馬鹿らしくて。まるでうそでもいいから誉めろ!って 言ってるようですもんね。 今朝もずっと口をきいてません。 こんな子供っぽい態度をとる自分にもイラついています。彼からは携帯に『何が君を起こらせたのか不安だ。確かに2人とも疲れているけど結婚前に気分を整えてほしい』というメールがきて、どう返事したらいいのかもわかりません。正直に言うしかないんでしょうか?もう自分で自分が何にたいして不満なのかさえ、分からなくなってます。仕事もすごい忙しい時期なのでミスをしてしまうのではないかと不安です。彼に対してどうしたらいいでしょうか?またこんな時どういう風に気分を変えたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 骨折でお見舞いって大げさじゃないですか?

     結婚三ヶ月ほどになる者です。  先日、高齢になる旦那の祖母が骨折で入院しました。  東京から名古屋までお見舞いに行こうと旦那はいうので了解しましたが、正直、骨折でお見舞いって大げさだと思うし、新幹線代も馬鹿にならないし、行くなら旦那一人で行って欲しいと思ってしまいます。こんな私は冷たいですか?  共働きなので、家事は週末にまとめて片付ける毎日です。新婚なので、週末ごとに誰かしら新居に訪問してきて、もてなしたりもしなくてはなりませんし、挙式もこれからなのでドレス選びや準備やらで、結婚してからというもの、常に休日返上状態で、自分の時間も持てずにイライラしてしまいます。  こんな状態なのに、骨折くらいで名古屋まで行かなくてはいけませんか? 時間は作ろうと思えば作れますが、結婚してからは精神的に余裕がなくなり、いつもイライラしています。すみません、愚痴みたいで。

  • 友人から新婦へのサプライズ

    6月に友人の結婚式に招待していただきました。 結婚をする友人がサプライズ好きな子で、私自身いろいろなサプライズをたくさんしてもらえて嬉しかった記憶が沢山あるので私も何かしてあげたいのですが・・・ 余興とは別なので、時間が掛かる事はできません。 準備に時間が掛かるのはかまわないので、当日時間のかからない、喜んでもらえそうなサプライズのアイディアをいただけたらと思います!! よろしくお願いします。

  • 妻の毒舌への対処法

    妻は不機嫌になると毒を吐きます。(結婚式間近ということもあり精神的に不安定みたいです) 自分はそれを真剣に受け止めてしまうので、翌日もひっぱってしまうのですが、彼女はケロッとしています。 O型女性だからか、昨日あれほどイライラしていたのに翌日はいつも通り・・・。 そんな彼女を見て、彼女のイライラは一過性のものなので、その場をしのげばまぁいいやと思うのですが、イライラしているときには 私の行動・意見等がいちいち腹立つみたいで、毒を吐きます。 (私がちょっとミスをしたときはまだわかるのですが、普通の行動にも理不尽に文句を言われます) そうしたときにはどのように対処すればいいのか教えてもらえないでしょうか。 ※今は 何か言われたら「あ、ごめんね」と謝って済ましています。 前は少し反論もしたのですが、喧嘩になります。 結婚式間近なので、喧嘩する時間を作るくらいなら結婚式の準備(大詰め)をしないといけないので今は反論は控えています。 ただ、これからのことを考えると なんでもかんでも妻の毒に対して「ごめん」と謝っていては彼女がわがままになってしまい、彼女にとってもよくないと思うので、その場では喧嘩にならないようにやわらかく反論したいのですが・・・。

  • 友人の他人を小馬鹿にする癖を流すべきか

    初めまして。僕は現在20歳で大学に通ってるのですが、友人関係で悩んでることがあります。 縁があってか入学当初から関わりの深い友人がいるのですが、他人を小馬鹿にする癖がひどくて困ってます。顔、他人の趣味や好み、それから男としてのプライドに関わってくるような部分を小馬鹿にします。他人を小馬鹿にする以外には「リアクション芸」か「俺話」しかないのも困りものです。リアクション芸はいちいちドヤ顔で反応窺ってきますし、他人の話をさえぎってまで自分の出来事ばかり話します。もともとはそんな友人とのやりとりを楽しんでたのですが、最近少々ストレスになってます。 先日も友人3人で遊んでるとき「俺は普段ボケやのにお前らといると何故かツッコミになってしまう。しかもお前らボケるけど、こいつはまだマシ。でもお前はまじですべるよな。」って言われた時には正直キレそうになりました。「お前はツッコミじゃない。他人を小馬鹿にしてるだけだ。むしろ面倒くさいリアクション芸で無理やり反応を得ようとして突っ込んでもらってるくらいだ。」と。 こういう友人にはどう対応するのが賢いのでしょうか。 イライラするのはやめて面白おかしくすべきなのか、態度で反抗すべきか、正直に言うか、距離を置くか。 根は良い奴ですし、友人とは色んなことで助けたり、助けてもらったりの関係でもありますし、普通なら頼めないようなことを頼める大切な友人でもありますので上手くこの問題を対処できれば嬉しいと思ってます。

  • 友人にご祝儀を送りたい。

    今年、結婚しましたが私達の結婚式に出席してくれた友人が居ます。 その友人が、今月結婚そして12月に挙式する事が分かりました。 友人は海外挙式の為、私は友人の結婚式に出席できません。 私達の時はご祝儀を頂いているので、友人にもご祝儀を渡したいのですけど・・・。 友人の旦那さんになられる方が、不規則な仕事をされていて入籍届けを出す日をはっきり決めてないそうです。 10月の中頃で友人の旦那さんの仕事の時間の空きを見て出しに行くと言う事です。 そろそろ中頃ですが、入籍したかどうか分かりません。 1週間ほど前にもメールで聞いたんですが、入籍の話には触れてない返事がありました。 1週間に一度くらいずつ「入籍は?」とか「新居へ引っ越した?」とかメールを送ってますが、はっきりした返事がありません。 いい加減しつこいかなと思って今週は送ってません。 新居の住所も分からないので、聞かないと遅れません。 現住所(?既に引っ越して旧住所?)と実家の住所なら分かるんですけど。 頂きっぱなしはよくないと思うので、必ずお返しはしたいと思っているのですが、友達が気を使っているのか?のらりくらり交わされているのかな?と思えます。 ご祝儀を送るにはどうしたらいいでしょうか? また、友人が入籍や引越しで忙しいのなら10月にご祝儀を渡さず、しばらく様子を見て、挙式のある12月にご祝儀を送った方がいいでしょうか?