• ベストアンサー

団体での会話

苦手です。 話についていけなかったり、どのタイミングで会話に入ればいいのか、全然わかりません。 話の流れを変えたくないし、聞いているのが好きではあるのですが、そこにいるのに話に参加していないと自分のいるべき場所ではないのではないのかと思ってしまいます。 話の中に自然と入るコツを教えてください。

noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-nazo
回答No.1

聞いている事が好きなのならば、上手に相槌を入れるのがよいと思います。 うんうん。え~、そうなんだ。そうそう、そうなんだよね。分かる分かる。そういうの、あるよね。 など声を出して、首を動かしながらやりましょう。頷いたり、話している人の方を見たり。 後は自虐ネタの有効活用です。 「こいつ、ダメなやつだな~」と軽く笑いをとれる程度の小話失敗談を、ストックしておく。 で、話題に合ったものを「そうそう、私はこういう事があったよ」と話して笑いをとる。 自分のことを話す回数は少なくていいのです。 時々で十分だと思います。   それに、別に弾かれる様な事がなければ「あなたのいるべき場所ではない」と思う必要はないですよ。 団体には、紛れることが大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自身を持って話に入っていけるように頑張ります。