• ベストアンサー

楽しい会話って・・・

付き合いのある女性に対して「話をしていて楽しい」となるようになりたいと思っている30代男性です。相手に、「楽しい話したいな」っていわれることがあって質問しました。 思い起こすと私が多く話し正論ぶり語ってしまい、長い話になってしまっています。特に女性の方彼(お相手)との中で会話がスムーズに運ぶこつはありますか? 又どんな会話が楽しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north1110
回答No.2

会話とは一方的に話すのでなくキャッチボールではないかなと思います。 質問者さんが多くしゃべってしまうと相手が話したいことを十分に聞けていませんよね? 楽しい会話とは相手の意見をなんでも否定的に捉えないで話を聞いてあげること、同じ目線で話ができたりそんなところから始まるのではないかなと思います。 質問者さんはお話のボキャブラリーは持ってらっしゃるようなので会話のネタには困らないでしょうが少し自分の喋りたいのを抑えて相手の話も聞いてみてはいかがですか?一方的に喋られてこちらが喋れないとストレスを感じますよね。 聞き上手は話し上手ですよー

その他の回答 (3)

noname#63054
noname#63054
回答No.4

>会話がスムーズに運ぶこつはありますか? ありきたりですが、質問話法です。 こちらがネタを用意して相手に選択させる方法です。 サンプルを示します。 「ごめんなさい。待たせちゃった。」 「いや、そんなことないよ。」 「今日はどこいこうか。」 「どこでも、いいよ。きみの好きなとこ」 「そうねぇ、ちょっと買物つきあってもらっていい?」 「いいよ。」 「そのあと、ケーキでも食べようか。」 「うん。つきあうよ。」 「夕飯は?」 「別になんでもいいよ。」 「じゃ、お寿司でいいかな。ちょっといい店あるんだ。」 これじゃ、女性が会話を助けてますが、大抵仲良くなったあとの 男女の会話はこんなもんですw つきあいはじめは 「ごめんなさい。待った?」 (服選びで時間がかかったと読んで) 「今日の服可愛いね。前から持っていたっけ?」 「昨日買ったの。この刺繍がちょっといいでしょ」 (日ごろの観察の成果を発揮して) 「すみれ色とか結構好きでしょう?」 「あれ。どうしてわかるの。そんなにいつも着てるかな」 「いやー似合うなぁと思って。そういう雰囲気俺は好きだし。 それじゃその服に似合う店でメシでも食おうか。 お好み焼きの美味い店見つけたけど、その服には イタリアンの方がいいかな。」 「私、お好み焼き大好きよ。行ってみたいなぁ」 「買ったばかりの店にソースつけても平気?」 「大丈夫よ、子供じゃないから」 「よし、じゃ決った。それまで映画でも見ようか」 「今からで席とれる?」 「大丈夫、チケットは買ってあるから。」 「何を観るの?インディージョーンズ。それとも」 「さて、何でしょう?」 「今やっているのって、そんなに話題作ないよね。  まさか、花男?ってことはないか」 「はい。答えはこれ」 「マジック・アワー?ああ、これって三谷さんのやつね」 「観たかったんだオレ。ダメかな」 「いいわよ。あら3時からじゃない。急がなくちゃ」 >又どんな会話が楽しいのでしょうか。 相手の経験談を引き出す会話 コツは、決して自分の体験を引き合いに出さない。 質問のネタに自分の知識を使うことです。 「このあいだ、友達がパリに旅行にいったの。」 「ヨーロッパ、ユーロ高で大変だったんじゃないか?」 「そうなのよ。お昼食べるのに一人3000円もかかったって  いっていたわ。」 「それじゃうかつに買物頼めないよね。ブランドバッグとか  頼んだの?」 「ヴィトンの本店に行ったんだけど、頼んだものが売ってないんだって」 「売り切れ?」 「そうじゃなくて、日本先行発売なんだって」 「そうか。世界のヴィトンの売上げの3割は日本なんだっていってたよね。」 「日本でも買ってるのは、中国人、韓国人だって話よ。」 「パリもそうなのかな。」 「多かったらしいわよ。」 「美術館めぐりとか楽しいだろうな。○○さんはヨーロッパは?」 「5年前に友達と、ロンドンとパリに行ったわ。イタリアは学生時代に」 「どこが一番思い出深い?」 「いっぱいありすぎて困るわね。やっぱりパリにもう一度行きたいわ。」 「モンパルナスあたりなら比較的安く泊まれるみたいだよね」 「私は、パッケージだから安いホテルだったけど、場所はよかったのね  だいたいパリは地下鉄のればどこでも行けちゃうし。」 「フランス語しゃべらないとフランス人は冷たいんじゃないの?」 「大丈夫よ。ボンジュールとシルブプレであとは英語。」 「女の子同士だと、どこを回るの?やっぱりオルセーとかルーブル?」 「オルセーは行ったわよ。ガイドが面白いオジサンで説明つきなの。  ルーブルもガイドツアーでないと日が暮れちゃう。」 「食事は?」 「ビストロやカフェでいろいろ食べられるのよ。ワインも安くて美味しいし」 「たしかに、普通にでるワインがおいしいみたいだね。」 「○○さん、パリは何度か行かれているんでしょう?」 「いいや、みんな本で読んだ知識と人からの話。」 「そう、だったら一緒に行きましょうよ。私案内するわ。」

• gyounosuke
回答No.3

「楽しい話したいな」というのは体的にどういう話がしたいということではなく「私が多く話し正論ぶり語ってしまい、長い話になってしまっています」という状態は勘弁してね、ということでしょう。 #2の方が言うように「キャッチボール」という形になっているかどうかが問題でしょう。 質問で返すことを心がければ、少なくともその答えが返ってくるわけですからキャッチボールは続けやすくなるかと思います。

回答No.1

女性の性格によりますが おとなしい口数のすくない女性ならこちらがたくさん 話をしてあげましょう。 普通なら相手にどんどん語らせましょう。 それだけで女性はかなり満足するのです。 もちろん相手に同意する上で相槌は大事です。 生返事ではなくちゃんと共感する形で。 どちらの女性にも通じますが感情を中心に話を してみてください。 (もちろんまじめな話の場合は理論も大事ですが) 女性は自分が楽しいか楽しくないかで相手を判断しますので 相手の気持ちをもりあげてあげるよう心がけてください。