• ベストアンサー

楽しい会話って・・・

付き合いのある女性に対して「話をしていて楽しい」となるようになりたいと思っている30代男性です。相手に、「楽しい話したいな」っていわれることがあって質問しました。 思い起こすと私が多く話し正論ぶり語ってしまい、長い話になってしまっています。特に女性の方彼(お相手)との中で会話がスムーズに運ぶこつはありますか? 又どんな会話が楽しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north1110
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

会話とは一方的に話すのでなくキャッチボールではないかなと思います。 質問者さんが多くしゃべってしまうと相手が話したいことを十分に聞けていませんよね? 楽しい会話とは相手の意見をなんでも否定的に捉えないで話を聞いてあげること、同じ目線で話ができたりそんなところから始まるのではないかなと思います。 質問者さんはお話のボキャブラリーは持ってらっしゃるようなので会話のネタには困らないでしょうが少し自分の喋りたいのを抑えて相手の話も聞いてみてはいかがですか?一方的に喋られてこちらが喋れないとストレスを感じますよね。 聞き上手は話し上手ですよー

その他の回答 (3)

noname#63054
noname#63054
回答No.4

>会話がスムーズに運ぶこつはありますか? ありきたりですが、質問話法です。 こちらがネタを用意して相手に選択させる方法です。 サンプルを示します。 「ごめんなさい。待たせちゃった。」 「いや、そんなことないよ。」 「今日はどこいこうか。」 「どこでも、いいよ。きみの好きなとこ」 「そうねぇ、ちょっと買物つきあってもらっていい?」 「いいよ。」 「そのあと、ケーキでも食べようか。」 「うん。つきあうよ。」 「夕飯は?」 「別になんでもいいよ。」 「じゃ、お寿司でいいかな。ちょっといい店あるんだ。」 これじゃ、女性が会話を助けてますが、大抵仲良くなったあとの 男女の会話はこんなもんですw つきあいはじめは 「ごめんなさい。待った?」 (服選びで時間がかかったと読んで) 「今日の服可愛いね。前から持っていたっけ?」 「昨日買ったの。この刺繍がちょっといいでしょ」 (日ごろの観察の成果を発揮して) 「すみれ色とか結構好きでしょう?」 「あれ。どうしてわかるの。そんなにいつも着てるかな」 「いやー似合うなぁと思って。そういう雰囲気俺は好きだし。 それじゃその服に似合う店でメシでも食おうか。 お好み焼きの美味い店見つけたけど、その服には イタリアンの方がいいかな。」 「私、お好み焼き大好きよ。行ってみたいなぁ」 「買ったばかりの店にソースつけても平気?」 「大丈夫よ、子供じゃないから」 「よし、じゃ決った。それまで映画でも見ようか」 「今からで席とれる?」 「大丈夫、チケットは買ってあるから。」 「何を観るの?インディージョーンズ。それとも」 「さて、何でしょう?」 「今やっているのって、そんなに話題作ないよね。  まさか、花男?ってことはないか」 「はい。答えはこれ」 「マジック・アワー?ああ、これって三谷さんのやつね」 「観たかったんだオレ。ダメかな」 「いいわよ。あら3時からじゃない。急がなくちゃ」 >又どんな会話が楽しいのでしょうか。 相手の経験談を引き出す会話 コツは、決して自分の体験を引き合いに出さない。 質問のネタに自分の知識を使うことです。 「このあいだ、友達がパリに旅行にいったの。」 「ヨーロッパ、ユーロ高で大変だったんじゃないか?」 「そうなのよ。お昼食べるのに一人3000円もかかったって  いっていたわ。」 「それじゃうかつに買物頼めないよね。ブランドバッグとか  頼んだの?」 「ヴィトンの本店に行ったんだけど、頼んだものが売ってないんだって」 「売り切れ?」 「そうじゃなくて、日本先行発売なんだって」 「そうか。世界のヴィトンの売上げの3割は日本なんだっていってたよね。」 「日本でも買ってるのは、中国人、韓国人だって話よ。」 「パリもそうなのかな。」 「多かったらしいわよ。」 「美術館めぐりとか楽しいだろうな。○○さんはヨーロッパは?」 「5年前に友達と、ロンドンとパリに行ったわ。イタリアは学生時代に」 「どこが一番思い出深い?」 「いっぱいありすぎて困るわね。やっぱりパリにもう一度行きたいわ。」 「モンパルナスあたりなら比較的安く泊まれるみたいだよね」 「私は、パッケージだから安いホテルだったけど、場所はよかったのね  だいたいパリは地下鉄のればどこでも行けちゃうし。」 「フランス語しゃべらないとフランス人は冷たいんじゃないの?」 「大丈夫よ。ボンジュールとシルブプレであとは英語。」 「女の子同士だと、どこを回るの?やっぱりオルセーとかルーブル?」 「オルセーは行ったわよ。ガイドが面白いオジサンで説明つきなの。  ルーブルもガイドツアーでないと日が暮れちゃう。」 「食事は?」 「ビストロやカフェでいろいろ食べられるのよ。ワインも安くて美味しいし」 「たしかに、普通にでるワインがおいしいみたいだね。」 「○○さん、パリは何度か行かれているんでしょう?」 「いいや、みんな本で読んだ知識と人からの話。」 「そう、だったら一緒に行きましょうよ。私案内するわ。」

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「楽しい話したいな」というのは体的にどういう話がしたいということではなく「私が多く話し正論ぶり語ってしまい、長い話になってしまっています」という状態は勘弁してね、ということでしょう。 #2の方が言うように「キャッチボール」という形になっているかどうかが問題でしょう。 質問で返すことを心がければ、少なくともその答えが返ってくるわけですからキャッチボールは続けやすくなるかと思います。

回答No.1

女性の性格によりますが おとなしい口数のすくない女性ならこちらがたくさん 話をしてあげましょう。 普通なら相手にどんどん語らせましょう。 それだけで女性はかなり満足するのです。 もちろん相手に同意する上で相槌は大事です。 生返事ではなくちゃんと共感する形で。 どちらの女性にも通じますが感情を中心に話を してみてください。 (もちろんまじめな話の場合は理論も大事ですが) 女性は自分が楽しいか楽しくないかで相手を判断しますので 相手の気持ちをもりあげてあげるよう心がけてください。

関連するQ&A

  • 飲み会などで会話がうまく切り返せない

    20代後半女性です。私は異性(特に年上の方)とお話するのが苦手です。 先週末に忘年会があり、運よく気になっている男性の正面に座ることができました。 いろいろと話を振って頂いて嬉しかったのですが、気の利いた返しができませんでした。 隣に座っていた同僚の後輩(女性)は会話の切り返しも上手で、その男性も後輩(女性)の方が話しててきっと楽しかったのだろうなと思ってしまいます。 よくお嬢様っぽいと言われてしまうのですが、面白みがないと言われているようでブルーになります。 やっぱり、男性は話ベタな女性より、楽しく会話が弾む女性の方を好みますか? 何か普通に会話が途切れないようにするコツなどあれば教えてください。

  • 女の子と会話するとあがってしまう

    はじめまして、 わたしは今、24歳の男性なのですが いつも女性と会話すると、あがってしまいます。 相手がとびっきり美人でもなくて、 普通の女性でもあがってしまうんです。 あがってしまうと、頭の中がパニっクになって 自分がいいたいこともいえず いつも寂しい思いをしています。 自分なりに、何度も女性と話をしてみたんですが あがり症は、なおりませんでした。 そんなこんなで、24歳まで彼女はおろか 女友達も出来ていません。 もしよかったら、女性と会話してもあがらないコツや 方法などありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 会話が弾まない

    30代女性です。 誰(初対面、友達、女性男性問わず)と話していても会話が弾んでいないように感じます。 楽しく会話ができるようになりたいです。 改善策、経験談などありましたら是非教えて下さい! 私はこれといった特技も職歴もなく内面的に魅力がなく ユーモアのセンスもゼロ、 いつも正論ばかり、、、、なんてつまらない人間なんだろうと自分に 嫌気がさしています。 さらに、自分を追い込み益々自信がなくなり会話に集中できなくなって 自分がいます。 それに加え、最近記憶力も悪くなったのか 「最近、変わったことあった?」などという質問も 自分の最近あった出来事を即座に思い出せず、 「特になにもなかった気がする」と言ってしらけさせてしまいます。 このような心境&状況です。 誰といてもいつも一人のような気がしてとても虚しくなり 苦しいのでどうしても改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性との会話を楽しむコツ

    女性との会話を楽しむコツを教えてください。 カフェだの相手の家族だの興味のない話やただただ同意を求めてるだけの話を聞かされて楽しくありません。 女性との会話を楽しんでる人ってどうやってあんなに楽しそうに会話できるんですか?

  • 会話のコツ

    会話のコツって何かありますか? 相手と話が盛り上がらなかったり、会話が続かないという事がよくあります。話が盛り上がらなかったり、会話が続かない原因は何ですか? 人との会話のコツを教えて下さい。 お願いします。

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 会話が持たない

    僕は男性相手でも女性相手でも会話が5分持ちません。何を話していいのかわからないのと、相手の気分を害して嫌われてしまうのではないだろうか、この話は楽しくないのだろうかなどと思ってしまって話が続かなくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか? ちなみに人と話すのが嫌いなわけではありません。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • お見合いでの会話について。

    30代男です。 お見合いや、最初のデートのときの会話について質問です。 私は相手にいろいろ質問をして、話を引き出そうとするほうです。 (趣味のことや仕事のこと、家族のことなど・・) そして、私は相手から質問されればいろいろ自分のことも話したいと思っていますが、なにも質問してくれない場合がけっこうあります。 (相手に喋ってもらう間もちゃんとあると思ってますが) まあ、相手が私に興味がないといえばそれまででしょうが・・・ でも後で「またお会いできれば嬉しいです」というメールももらうのでその気はあるようですが・・ なので、私は相手の話を聞くだけで、自分のことをほとんど話さないで終わることもあります。聞かれもしないのに自分のことをあれこれしゃべるのは気が引けるので。考えすぎかもしれませんが・・。 女性に質問ですが、女性は、相手のことをあまりいろいろ尋ねたりするのはみっともないとかいう意識があるのでしょうか? 自分のことをいろいろしゃべったから、今度は相手のことを聞いてみようといとは思わないものですか? ご意見、よろしく願いします。

  • 40代男性との会話

    私は20代前半の女性です 今度、40代男性の方と出かけることになったのですが、どんな会話をすればいいか困ってます 男性とは、知人というくらいの関係です 相手の本名、年齢、職業くらいしか情報がなくて会話のネタが見つかりません 特に親しくなりたい…というわけでもないのですが とりあえず、その日だけ気まずくならない程度の会話のネタって何かありませんか?