• ベストアンサー

会話の上手な返し

会話の上手な返し方はどのようなものでしょうか? 自分は話を振られても、上手く返すことができません。(そのまま流してしまったし、返しても向こうの意図と違ったところに着目してしまう)中にはとても上手に話を返す方もいらっしゃるので、自分もなんとかまねできたらと思っております。 皆さん方は、自然と気になったところを話しているだけかもしれませんが、少しでも何かコツのようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

人と話をする時、大方の人は自分の言い分に賛同してくれる人を探しています。 自分の求める回答じゃないと、自分に合った回答が得られるまで、次々と話相手を変えたりとかね。 ですから相手に話を振られたら、即座に返そうとせず、一先ずそうかそうかと相手の話しに耳を傾ける聞き役に徹する。 自分の意見は求められた時に求められた分だけ控え目に。 それくらいが良いのかも知れないですね。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは聞き役に徹し、意見は少し抑え目にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>少しでも何かコツのようなものはないでしょうか? 卑怯かもしれませんが揚げ足取りも手法の一つです。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々使う分には問題もないですよね。時折いってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しい会話

     楽しい会話 が出来なくて悩んでいます 飲み会の席で楽しい会話が出来ないでいます 毎日、あまり成長しない自分に嫌気が出ています 頭の中で思うことが、過去の悪いことばかりで 口で出てくるのも、タレントの真似 だったり 面白い友人の真似ばかりで自分オリジナルが 全くありません 社内でも気にいった女性と話はしますが 盛り上がらないでいて、つまらない会話してます 皆さんは、楽しい会話をするためにどんな努力を しているのですか?

  • 団体での会話

    苦手です。 話についていけなかったり、どのタイミングで会話に入ればいいのか、全然わかりません。 話の流れを変えたくないし、聞いているのが好きではあるのですが、そこにいるのに話に参加していないと自分のいるべき場所ではないのではないのかと思ってしまいます。 話の中に自然と入るコツを教えてください。

  • 会話中に独り言を言うことについて。

    初めて質問させていただきます。 今お付き合いしている方がいるのですが、会話中、私が話している途中に、目についたものや浮かんだこと、共有したいことについて独り言のように話してくることがあります。 こちらが話している途中に唐突に話すので、私としては話を聞いてないんじゃないかと思い良い気持ちがしません。 例えば、お互い歩きながら私が近況などを話している時に、近くに犬がいたら向こうが「あ、あの犬かわいい」と言ったり、カフェなどでケーキを食べながら話している時にこちらが一生懸命話している時に「あ、このケーキおいしい」と言ったりするなど、私の会話内容とは関係のないことを話したりします。(ケーキの食べ始めに味の共有をするのは全然気になりません。) 向こうとしては「共有したいことがあればすぐに伝えないともったいない」、「話を聞いていない訳ではない」、「そんなに話をしたいのならそのまま話続けたらいい」と考えているようです。 一方で私としては「真剣に聞いてくれていないように感じる」、「そのため話し続ける気持ちが萎えるため話す気がしない」と考えています。私は普段の会話中、相手に話を聞いていないと受け取られ失礼にならないよう、会話の内容と関係のないことが頭によぎっても口には出さないように心がけています。 今挙げた理由や考えを向こうに伝えましたが、「気にしすぎ」、「(本質問の相談内容を)友達や家族に話したが、独り言を言うことぐらい普通にあるし気にならない」と言われたようでした。 私の周りでは、会話中に思いついたことを脈絡なく話す人があまりいないため、カルチャーショック(?)を感じています。 やはり向こうが言うように、会話中に独り言(やその類のこと)を相手に言われてもあまり気にならないものなのでしょうか? そうであれば今後考えや認識を改めようと思います。皆さんの考えを教えていただけたら幸いです。た

  • 会話の返し

    こんばんは。 会話の返しで面白いことをパッと言える人は、 なんてセンスがいいんだろうと思うのですが、 そういう方は幼少期からの環境で様々な感性が 養われたからなのでしょうか? いくら感性は磨くものといっても、大人になってから 劇的にセンスがよくなってる人はいない様な気がします。 皆とは一味違う面白い視点での切り返しで、場を和ませたり。 会話のセンスはどこからくるものですか?

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • あまり話さない子との会話の仕方

    同じゼミなんだけど、あんまりしゃべらない子(おとなしいという意味です)が好きになってしまって、二人で遊びに行きたいんですが、誘っても何をしゃべって良いか分からなくなりそうなのが怖いです。 普段から、何人かでしゃべっていると会話に混ざることはあるのですが、二人になるとこちらも意識してしまって、会話が減ってしまいます。 自分も大勢でいるとはしゃいだり、わりといろいろ話すのですが、根が暗いというか、おとなしい方なので二人っきりになるといつも通りに行かないことが多いのです。 普段は、周りが会話を広げてくれるので良いのですが、二人だと話しかけても、会話が単発で終わってしまったり、こちらが会話のネタに困ってしまったりという状況なのです。 何か、会話のコツというか、向こうが乗ってくるような話の仕方とかふり方があれば教えてください。

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 会話のキャッチボール

    私は昔から人見知りが激しくなかなか人とうちとけることができません。クラスメイトと話をしても普通の会話はできるのですが、気のきいたことやおもしろいことが言えず会話をした後にいつもちょっと後悔してしまいます。 会話が得意な人や自分はおもしろい話ができる!という自信がある方どうすれば上手く話せるかコツを教えてください。お願いします。

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話の広げ方

    会話を広げるコツおしえてください。 話下手なんでしょうけど、もっと盛り上げたいのに盛り上がれないこの悔しさ。 ノリもわるいみたい・・。 よく、「聞き役になる」とか言いますけど自分では喋る方になりたいです。 自分が喋って相手を楽しませる方法は?? 参考の本とかHPとかもあったらお願いします!!