• 締切済み

独立開業

一人で独立開業して年齢で続けるのが厳しくなってきて、会社を閉める時はどのような手続きをすれば良いのですか? 教えて下さい・・・

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

113911391139さん こんばんは  個人事業主の場合、多くは税務署に開業届を出していると思います。ですから税務署に「廃業届」を出せばいいのです。例えば芸能人や作家さん等税法上は個人事業主に当たる方で開業届を提出せずに事業を続けて来た方の場合は、「何もせず」で良いと思います。心配なら「廃業届」を税務署に提出すれば良いと思います。詳しくは税務署に確認して下さい。  法人の場合は、個人事業主と違って法務局に法人登記をしています。したがって会社としての法人登記を消す(抹消する)届をすれば良いのです。これだけで良いとは思いますけど、法人としての住民税の事を考えると、会社が存在している(登記上の会社の住所)を所管している役所に会社を辞めた事を伝えたら良いと思います。詳しくは法務局に確認して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

113911391139
質問者

お礼

助かりました! これから独立目指して職人的な仕事を極めていこうと思って転職しました。 非常に厳しい世の中ですが、なんとか手に職をしっかりつけて、やっていける様になればと考えています。 法律関係の事には、少し疎いので本屋の書籍等でもっと勉強して頑張っていきます。 なかなか詳しい方に巡り合えなかったので本当にありがとうございました。 また質問してしまうかもしれないので、その時に・・・

• hata79
回答No.1

事業そのものを高齢なのでやめるというですね。 会社と云われてますが、個人事業なのか法人なのかどちらでしょうか。 個人と法人では、事業廃止する手続きがまるっきり異なります。

113911391139
質問者

補足

はい。個人と法人、両方お願いします!