• ベストアンサー

決算時、繰延資産とした開業費について

決算時に、開業費を繰延資産としました。 次期期首において、どのように処理すればよいのでしょうか? 繰延資産を開業費に戻す仕訳が必要ですか? 繰延資産のままでよいのでしょうか? 仕訳の仕方をご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

繰延資産とは、資産の分類上の名称であり、勘定科目ではありません。勘定科目は開業費です。さらに言うと、貸借対照表表示上の大分類が資産で中分類が固定資産、小分類が繰延資産で、その詳細科目として開業費があるということです。分類レベルが違うので、繰延資産と開業費の間で振替仕訳を行うというとはあり得ません。 繰延資産を費用化するには償却を行います(繰延資産償却費の計上)。繰延資産の償却については↓を参照してください。 http://www1.m-net.ne.jp/k-web/kurinobe/hoho.html

fairtreat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 そもそも違うレベルのものなのですね。 ご回答、ありがとうございました。