• 締切済み
  • すぐに回答を!

新学期、クラス替え

こんにちわ 今年専門学校2年生になりました。19歳男です。 クラスのことで悩みがあります のでよろしくお願いします 新学期になりクラス替えをして仲いい 同じクラスの友達が一人しかいません しかもまわりの男子はやんちゃな人ばかり でかなり僕はかなり地味です やんちゃな人が苦手でなじめそうにありません イジメられそうで不安で仕方ありません 僕はクラスでういています これであと1年はかなりキツイです どうすればいいでしょうか? もう不安で夜もねれなく学校もあんまりいきたくないです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

貴方に何が出来ると思う? 悩んでも悩まなくても1年は1年。 新学期になって、 ある程度人間関係にバタバタする事は想定「内」でしょ? 仲の良い友達が一人しかいません、ではなくて。 一人は「いる」んだよ。 貴方は一人では無い。 周りを変える事は出来ないよ。 変わるなら貴方自身。 貴方は何の為にその学校に通っているの? 彼女を創る為?弟のようなもてる男になる為? 自分自身に専門「色」を創る為でしょ? そして自ら志す具体的な将来へ自分自身を近づけていく為でしょ? 悩む為に学校生活をしている訳じゃない。 貴方は元々悩みやすいんだよ。 内側に篭りやすいんだよ。 周りがやんちゃかどうか、よりも。 貴方自身が極端に内側に篭るタイプだから。 異性との関係にもまだ経験が無い。 相手と親しくなる、 活きた弾むようなコミュニケーションを苦手としている。 実はやんちゃが苦手、と言いながらも。 実は貴方ももっと彼らのように肩の力を抜いて 日々を過ごしていけたらな~と。 そういう気持ちもあるんだよね? でも、 貴方は自分とは「違う」、「違う」、「違う」と。 表面的に伝わる雰囲気を先入観にして、 苦手だとか、馴染めないという言葉で自分をガードして。 自ら浮いていこうとしているんだよ? ハッキリ言えば浮くというよりは、自ら沈み込もうとしている。 別に貴方も彼らのようにしろとか、合せろとか。 そこまでの順応は求められていない。 でも、 貴方はもう19歳だよ。 貴方は貴方のペースで、 自分の目の前の日々を積み重ねていける。 その力はある筈。 確かに学校生活、という部分には多面があるけど。 貴方が真摯に学び続ける部分に対しては、 外野のやんちゃ度は関係無いよ? 確かに周りから見たら、 貴方は何となく印象的にも篭っている人。 でも、「だから」貴方をいじめなければいけないのか? そこまで貴方は興味の対象なの? 自分で地味だと書いているじゃない? その貴方に絞って、 敢えて貴方を虐げる為にエネルギーを使うと思う? 彼らは彼らで自分たちのペースで学校生活を 送るんだろうし、貴方は貴方なんだよ。 別に「それぞれ」で構わない。 ただ、 一方的に苦手感とか、先入観で相手を囲わない。 貴方は今、 自らがそういう状態に陥る事を怖れている。 貴方に対しての先入観を持たれる事を。 その貴方が、 相手を決めつけて、壁を創って対応してしまったら。 当然同じ「ように」相手も対応するんじゃない? 温度が違う、テンションが違う多面もある一方で。 同じ学校で学び続けている仲間でもあるでしょ? 大切なのは極端な心的距離を創らない事。 無理に貴方が彼らに合せる事必要にない、 逆に周りを決めつけて、馴染めないというスタンスを創らない。 馴染める範囲で馴染めばいい。 分かち合える範囲で分かち合えばいい。 その間にあっという間に1年経ってしまうよ? 人間関係も心地良く学ぶ為に大事な足元だけど、 足元を気にし過ぎて大事な勉強が疎かになっても意味が無い。 もし地味な自分を変えたいと思うなら、 本分である学業の部分で一目置かれる様な、 ある種の尊敬を持たれる様な貴方を目指してみたら? 今年は本気で学ぶ。成果を出す。 勉強を教える、わからない事を尋ねる。 そういうコミュニケーションも人間関係の入口にはなるんだから。 それが貴方の「居場所感」にもなるかもしれない。 本当に貴方次第だよ。 貴方が学校に行きたくないと駄々をこねて、 何となく気持ちが億劫になって行かなくなったとしても。 それは貴方が「選んだ」事。 周りは貴方はもう学ぶ意志を失ったんだと。 学ばない選択を「選んだ」んだと。 ただそう思うだけなんだよね? 自分の居場所は自分で創り上げていく事。 今に限らず、 今後卒業して、就職しても同じような問題に向き合う事になる。 自分をもっと大切にね☆