• 締切済み

お子ちゃま会社に困ってます。。

グチになりますが、是非聞いてください。 わが社は報連相が、まるっきり成っていない会社です。 外出記録ボードはあるけれど、記入したり、しなかったり。 帰社しても外出記録を消さないままだったり。 「明日と明後日欠勤する」という連絡を会社に入れても、電話を受けた者が「明日休む」としか担当者に伝えなかったりもしょっちゅう。 また、指揮系統もお粗末です。 上司が仕事の手順を部下に教えたり指導をする術を心得ていないので、言った言わないが良く起こります。 責任者が、仕事の最重要ポイントや状況を整理して部下に説明しておかないので、混乱やミスがいつまでも無くならない。 責任者や上司が、自分だけが判っていることが多く、それを皆に伝えていないにも関わらず伝わっていないとわかるとキレて部下に当たる。 自分の範疇でしか仕事の説明ができず、その仕事について何も知らない部下の立場を思いやって指導をするということができない。 そうかと思うと、別の責任者はある程度のキャリアがある部下に常に1から説明を始めるため、効率が悪いこと悪いこと。 部下としては「それはわかってます」とは上司に言えないですものね。 それを良いことに1からの説明は延々と続く。 責任者達だけが考えたことを部下にやらせるという意識なので、部下の意見を全く煽らない。 全てはそういう意識が欠如した人達が会社の中心で動いているんです。 こんな会社だから、一部の部下に舐められているのですが、それがわかっているのに、上司たちは彼らに何も言えないんです。 どうしてかというと、彼らは仕事に関してはミスを犯さないから。 でもね、会社ってそういうものじゃないでしょ? もっと、社会的な規律というものがあるんじゃないの? 社内はすっかりシラケムードですが、誰もあえてこの状況を改善しようとは思っていません。 なぜなら上司達に改善策を言っても彼らが理解できないことがわかっているからなんです。。 部下は皆、上辺では文句も言わず、ヘラヘラ、コツコツ仕事してますがね。 こんな風にわが社はまったく、疲れる、お子ちゃま会社なんです。 他でも似たような会社ってあるものでしょうか?

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.6

良い会社に入りましたね。 なかなか改善点が多くて、あなたがこれから脚光を浴びることが多くなるように頑張り甲斐のある会社かもしれません。 システムが完成された会社では、社員は単なる道具でしかありませんが、システムって何?という未完成の会社は早く言えば美味しいところ満載です。 やり方次第ではすぐに役員クラスにまで登り詰めることは可能ですので是非頑張ってください。 ポイントは改善点を書き出し、それを一つずつ着実に提案して実行していくことです。 ただし、その時に改善を焦らないことです。 あなたに出来ても、それが出来ない人が沢山周りにいるんですから、焦らず気を長く持って、前向きに取り組んでいきましょう。 今の状況をチャンスと捉えて頑張ると、将来の展望は開けると思いますよ。

ushkunlove
質問者

お礼

う~ん。 「巨人の星」の星飛雄馬になってみるってことですね。 駄目会社を引っ張っていくという。 星クンほど実力はありませんが、暖かい目で会社を見守り、チャンスがあれば会社にささやかながら恩返しをしたいです。

回答No.5

職場風土を変えないとだめですね・・・。 時間は掛かるけど着実に一つ一つの約束事を 遵守することから。 悪い土の畑に良い種を植えても育ちにくい、 良い土の畑に悪い種を植えたらどうにか育つ、 ともいいますよね。

ushkunlove
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「良い土の畑に悪い種を植えたらどうにか育つ」 深いお言葉ですね。 「職場風土」という考え方、正にその通りで新鮮でした。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

>他でも似たような会社ってあるものでしょうか?   企業としては、どこも似たり寄ったりです。 チャンスと捉えましょう。  改善するのは、オーナーの仕事です。 あなたには、状況を冷静に見通す余裕があります。  出来ない人も社員です。  つまり、あなたの能力は、平均を超えています。    出来ない人を突いて敵に回すことはありません。  この状況のうちに味方を増やしましょう。 まず、ご自分のミスがないように気配りをして、上司の個性も  掴みましょう。    指示や指摘の癖を掴み、メモして落ち度が少なくなるようにします。 数年を経て状況が変わったときに対応できるように、力をつけましょう。  今の状況で給料がもらえるなら、体に・健康的にいい会社です。    >上司達に改善策を言っても彼らが理解できないことがわかっている…。   上司たちが、今の会社を支えてきたのです。    彼らの、人脈に支えら得手来たのです。     彼らの人脈で仕事が回ってきているのです。 社会とはこんなものだと思います。  済むことを、無理に突いて済まなくする必要はありません。   そのことで、あなたが矢面に立たされるのでなければ! 余裕があるうちに、「自分ならこうする。」→「こうなってしまった。  なった。」  とか、シュミレートしてはいかがですか? しの、仕事を任されたとき、それなりのレベルで仕上げられるように  トレーニングしておきましょう。力はつけるのです。 オーバークオリティといわれたことがあります。  やりすぎは、双方が疲れるのです。 判断力も落ちます。不満も積もります。   それなりの仕上げが一番です。     指摘されたら、レベルアップできる力は温存しましょう。 帰宅後に、どっと疲れるのが一番良いサラリーマンとは思いません。  自分の能力をコントロールして、家庭奉仕もできる余力も残して帰宅   できるようにされてはいかがですか? 妻や子は、(あなたが男性の場合)、現在の   上司以上にイラつく面を呈するかも知れません。 余裕というか、遊びが必要です。   自動車のハンドルも遊びがありますね。     路面の状況が直接腕にきたら、すぐに疲れてしまいます。

ushkunlove
質問者

お礼

具体的にご指導頂き有難うございます。 感激致しました! 仕事をしていて「余計な事を言ってしまったかな?」と、後で自己嫌悪に陥ることがここしばらく儘あったので鬱憤がたまってしまい、独り言を言うような気持ちで今回の件を投稿してみました。 アドバイス頂いたことを励みに、広い目と心で自分と向き合ってみます。 最近気付いたのですが、ついつい何事にも、がむしゃらになってしまうのが私の悪い癖。 ハタっと気付くときもあるのですが、長年の癖というのはなかなか治りませんね~。 大事なのは、「遊びという余裕」ですね。 座右の銘にさせて頂きます^-^。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>他でも似たような会社ってあるものでしょうか? いくらでもありますが。それがなにか? そんな社風も馴染めばぬるま湯で 居心地がいいもんですよ。 そして、そんな会社でも潰れずにやっていけるなら それにこしたことはないのです。

ushkunlove
質問者

お礼

「いくらでもある」というお応えに、やっぱりと思いつつも、そんな現実に憤りも感じますがそれを通り越して悲しい気分になるのは否めませんね~。 私も悲観的なことをつらつらと言いましたが、わが社のぬるま湯的な居心地の良さは確かに感じて在籍させてもらってます。 ほとんどの人が会社を、上司をバカにしていて、自分達は言われたことを言われたように間違わずにやれば良いという姿勢です。 一部の人たちは私語も、し放題です。 上司達はナゼか私語の注意は一切しません。 そして、誰もが給料がもらえれば文句無い、潰れずにいるんだからいいんじゃない?という考え。 敢えて会社に意見なんかして目を付けられたくないしという気持で仕事してるんですよね。 社長には直接会ったことはありませんが、専務、常務も人柄は大変良く、上司達も決して人柄は悪くありません。 こんな会社ですが、私には仕事させてもらっているという思いはあるので、このお子ちゃま体制のままで「文句があるのか?」と言われれば、無いと応えてしまう自分がいます。 潰さないように頑張ってる上層部に感謝!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

会社は社員を守る義務が有ります 社員を守るとは、クビにしないのでは無く 一部の社員の為に会社の利益が損なわれないようにする事です 会社の利益を守る事は社員を守る事に繋がります 会社の信用が無くなれば、仕事の受注も減る 仕事が減れば、利益が減る 利益が減れば、給料が減る 新人なら、この先の伸び代に期待できますが、そうで無いなら目も当てられません 会社の義務とは、会社に必要無い物を切り捨てる事です 会社のトップである社長は その義務を遂行しなければなりません 社長に言いましょう 

ushkunlove
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんです。 本当は社長に是非聞いて欲しいことなんですヨ。 ただこういう状況というのは言葉で表現して相手に理解してもらえるのはなかなか難しいこと。 現場の状況を直に見てもらうのがベストなんですが、現実問題として社長がそこまでしてくれるでしょうか。因みにわが社は総従業員数2000人余りです。 時々する会議で困っている状況や提案を皆が言っても、上司にそれを受け入れるだけの器が無いのでいつも無意味に終わってしまいます。 以前、一計を案じて「目安箱を置いてはどうでしょう?」と上司に提案したことがあります。 すると上司からは「目安箱なんてものは、悪口がただ集まるものになるから」ということで却下されました。 「何か提案や要望があれば、個人を特定して聞きたいから直に言ってほしい」とのこと。 でも会社というところは「口うるさい人間」が一番初めに干されますよね。 皆、それがわかっているから良い子で口を閉ざしているわけで。 意見して、それが会社にとって改善策になると受け止められる会社であって欲しいのですが、なかなか上手くは行きません。 あと、私は集団心理というものの危うさ怖さを良く知っている者です。 特に会社ではそれが如実に現れますからね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 探せば同じような状況の会社はあるかもしれませんが、あったとしてもあなたの会社とは全く関係ない。  誰も改善しようとしていないのなら、あなたが自発的に動けばいいじゃないですか。  幸いあなたは、そんなぐずぐずの会社でも冷静に分析できる目と頭を持っているようですし。  とりあえず、外出記録ボードの記述漏れや長時間の消し忘れ、伝達ミスはした方も受けた方も罰金100円(貯まったら忘年会に使う、慈善団体に寄付、等)ということを、たるんでミスが多い社内の雰囲気を引きしめる為に提案します・・・なんてことを社長宛に手紙を書いてみるとか。  問題についてどれだけ困っているか、非効率か、損失を出しているか等をいくら書いても動いてくれない社長ならば、その会社の将来は暗いと、見切りを付ける判断材料にしましょう。  全部いっぺんには無理でも、簡単なことから着実にやっていけば、少しずつでも改善していくと思いますよ。

ushkunlove
質問者

お礼

罰金制度、良いですね! そんな風に遊び心のある、大人の考えが出来る社風の会社になってくれよ~と、切に願うのです。 わが社はお子ちゃま過ぎて、まるで中学校のようなところなんです。 例えば、「携帯電話を見ながら会社までの道を歩かない」なんてことを、抜き打ちで会社の入り口付近で見張っていて平然と注意するんです。 事故が起こって、会社に迷惑を掛けられたくないとか、社員の安全を確保したいなら、初めに「そういうことをしていて事故が巷で多発しているのでよくよく注意しましょう」って、朝礼とかで周知すれば良い事ですよね。 それが、一般の大人会社というものでしょ? そうやって言ってもやる人には個人的に敢えて注意を促すとか、それこそ罰金を科すとかね。 わが社は会社としては真面目で仕事も誠心誠意している良い会社なのです。 ただただ、考え方が幼すぎてね~。。。なので困ったちゃんなんです。 昨今の日本の総子供化減少と被ってますかね。 誰かが「チルドレンな日本」という本を書いてましたなぁ。 ご清聴ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 居心地悪い環境にする会社

    仕事が好きでやっている人もいればそうでもない人もいます。 上司が部下に罵声ばかり浴びせて居心地が悪い環境にすることはどう思いますか? 怒鳴って指導するというのはいいことなのですか?怒鳴れたことによってビクビクしながら仕事しないといけないので余計にミスする可能性は高いと思います。 部下の努力不足で上司が怒るのは仕方ないです。 しかし怒ってばかりで居心地悪くするというのは会社そのものにも問題があると思いますが、どうなんでしょう。 私の会社は、高校卒業してまだ入りたての社員に対して1日中(8時間)罵声や暴言を吐いていた上司もいます。良くも毎日毎日8時間も罵声を浴びせる元気があるなぁと思いました。 私も新人が入ってきたら指導しているのですが、その上司のせいで新人もすぐ辞めてしまいます。新人が育たない状態です。

  • 仕事の責任感が薄い部下への対処

    指導員として部下の対処に困っています。 皆様のアドバイスをお願いします。 新卒で今年入社してきた部下の仕事に対する責任感の薄さに困っています。 今までに部下が行ってきたことは ・指示された仕事の期限に間に合わないとあきらめてしまう。 ・ホウレンソウをおこなわない。 ・厳しく叱ると言い訳をする、うそをつく ・周囲にすぐ頼って自分で考えずに質問する。 上記のような行為を半年は我慢してきたのですが、いい加減限界で 以下のような対処をしましたがあまり効果が見られません。 ・これ以上指導するつもりは無いと突き放し、自立できるように促す。 ・指導員の自分が進言すれば、リストラ対象リストに入れることもできると脅して危機感を持たせるようにする。 ・他の社員のいる前で厳しく叱っても、周囲がフォローしない状況を見せて、どれだけ危機的な状況にいるのか実感させる。 配属当初は1年目ということでミスした時は経理という仕事は数字を間違えると会社にどのような損害を与えるのか具体的に説明して反省するように指摘しミスを許していましたが、ミスを繰り返し真剣にミスをなくすように行動しているとは到底思えません。 これだけひどい部下なので、指導員としての力量不足と上司に捉えられ私の評価が下がるとは思えないのですが、指導員になった以上最後までしっかりと指導をしたいと考えています。 皆様でしたらこのような責任感のない部下をどう指導されますか? ご助言をお願いいたします。

  • プライドの高い部下・後輩への指導方法

    プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。 こういう部下がいます。 ・自分のミスを認めない ・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない ・自分の後輩には強くあたる ・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない 社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を かけるレベルであれば指摘しなければなりません。 自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、 どのように指導すればよいでしょうか? 遠まわしに言っても素直にききそうにありません。 私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、 部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。 指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

  • 信頼出来ない上司・・・

    私は派遣で働き始め、そろそろ1年になります。 今の仕事はとても遣り甲斐があります。 ただ、上司のことなのですが、私が何かミスをすると、わざと離れたコピー機の所に向かいながら(私に背中を向けて)、 「それは違う違う~。」とみんなにアピールするように言います。 上司の上の立場の人たちへ、自分は部下にきちんと指導してますのアピール?のように取れます。 そして、自分がミスをすると、 「オレは絶対悪くない・・・。」 とかブツブツ言いながら静かに揉み消します。 先日は会社で、働き方、改善等のアンケートのようなものがあったのですが、 「あんまりいろいろ書かなくて良いんだからね。1行位書けば良いんだから。分かった?」と言われました。 会社のこれからのことを考えれば、現状の問題点など、いろいろ書きたいと思ったのに、上司はどういう考えなのでしょうか。 自分のことを悪く書かれたくないか、私が問題意識を持って仕事をしてると思われたくないか・・・だと思います。 他にも、考えが合わないことが多いです。 私は、今日出来ることは今日やりきるという考え方なのですが、 上司は、今日慌ててやらなくたっていいよ、明日明日。みたいな感じです。 専門職でもあるので、まだまだ分からないことが多く、何でもメモを取るようにしてるのですが、 「メモなんて取らなくて良いんだから。」と何度も何度も言われます。 「分からないことはなるべくメモしたいので~。」 とやんわり言うのですが、結構苦痛です。 最近は性格の違い、上司の決断力の無さ、必要以上に顔を近付ける・・・等、かなりストレスになってきてます。 自分の気持ちをたまには伝えてるんですが、全て否定されます。 今日出来ることを明日に回せない人間は駄目人間なんだから・・・みたいな説教を延々と聞かされたり・・・。 そういう考え方、私はあまり好きじゃないです・・・と言いたくなります。 上司のことは信頼、尊敬して仕事をしていきたいのですが、 今のままでは、見下してしまいそうです。 この先、どうしたら(どう伝えたら)うまく良い関係で仕事をしていけるでしょうか。

  • 海外企業における上司の責任について

    海外企業における上司の責任について 私の会社では、上司の責任についてうるさいほど言及されます。 私はシステム屋ですが、部下のミスについて部下が怒られるより 上司のほうが「お前がなんで面倒をみてないのか?」と、 部下以上に怒られます。 これって日本の企業ではありがちだと思いますが、 海外でも同じでしょうか? 最近、昔に比べて 部下のミスまで上司が怒られる機会が増え、 部下が自立できなくなってきている気がします。 上司は部下が失敗しないようにと、先に先に手を打ってしまう。 部下に権限と責任を渡すことで、部下が「自分は孤立している。」 と感じてしまうかもしれませんが、それでもやはり権限と責任を 委譲して、失敗した場合、責任や怒られるのは部下を中心に 怒るべきだと感じますが、いかがでしょうか?

  • 辞めたいのに辞めさせてくれない会社

    自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが 、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。 この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。 もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。 会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • どんな理由でも相手を怒鳴ることはNGですか?

    社内の実例を挙げます。いずれも不特定多数の社員がいる状態かつ大声です。 1.社内セミナーにて   社内講師が同社員の講義を行っています。一番前の席で座っていた社員が居眠りしました。講師が激怒し、色々言ったあと、「やる気がないなら出ていけ」と言って、本当に追い出しました。本人はふてくされていたようです。 2.上司への報連相がない   よほど部下からの報連相がなく、仕事の進展も悪かったみたいです。上司が怒っていました。口調もかなり粗かったようです。 3.部下から上司への態度   上司が色々部下に問いかけています。それに対し、部下はパソコン操作し、モニターを見ながら「はい」「そうです」「それは違います」などと返答していたようです。 上司は激怒し、「鈴木(仮名)!お前、何だ!その態度は!常識がない!誰に向かってその態度取ってるんや!」と怒鳴られたようです。他にも色々言われたようです。 いずれも指導(1、3は個人感情がかなり入ってますが)だと思います。相手に非があるとはいえ、このように人前で怒鳴りつけるのは「ハラスメント」や恫喝という扱いになってしまうのでしょうか?上司が悪いですかね。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

専門家に質問してみよう