• ベストアンサー

米屋や酒屋になろうと思ったら

街中にあるものをイメージしているのですが、米屋や酒屋さんになるにはどうすればいいのですか?自分で酒やコメを卸してもらえるように契約するのですか?主にこうした仕事は世襲でやっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

米屋さんなら 農政局など農水省の出先機関に 米穀類販売業者の届け出し、 酒屋さんなら 税務署に酒類販売免許の許可願い出してください。 国の許認可受けてないと、 農協・米穀問屋・酒造業者が、卸してくれません。 がんばれ(^-^)/

mijji3216
質問者

お礼

thx