• ベストアンサー

運動したあとの冷たい水 冷え性

こんにちは 私は朝歩いた後、夜運動した後に飲む水道水が 最高に爽快で美味しいんですが、冷え性なんです。 あと脚も浮腫みやすいです。 運動した後、冷たい水飲まないほうがいいんでしょうか? ちなみに身長157cm、代謝は低い方です、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

汗をかいた後でもあるし、しかも爽快であれば良いのではないでしょうか。爽快さは失われた水分が補充され火照った体が優しくクールダウンできたからたこそだと思いますよ。必要以上に水を飲めば爽快さも美味しさもないはずです。 代謝力をますために少しずつ運動をして体(特に筋肉)を鍛えることは大事だと思います。また、日頃からお風呂など温浴で十分に体を温めたり、食べ過ぎや糖質の摂り過ぎで体を冷やさないようにすることも大切です。

その他の回答 (1)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

私は数年前、急に冷え性になってしまい、冬は足の周囲が痛いほどの時期がありました。 しかしながら、筋力トレーニングや冬の間だけですが朝食の中に占めるタンパク質の割合を増やしたりということで、一切感じなくなりました。 質問と外れていますね。 私も、水道の水が好きです。 しかしながら前記の症状が納まった後のことで冷え性とは関係ないんですが、『体温を上げると健康になる』などの本が流行った折から出来ればお湯を飲もうと思い、コーヒーお茶は冷たいものは一切のまなかったのに白湯は嫌いであったんですが、白湯を飲むようにしました。 しばらくの間は、美味しく感じないかも知れませんが、なれれば抵抗がなくなりますよ。 答えになっていないかも知れませんが、今ではジョッグから帰っても白湯を飲んでいます。

関連するQ&A

  • 冷え性にも程がある

    寒くて未だに事務所では足元のヒーターとひざかけが離せません。 他の方はシャツ1枚程度しか着てないし当然ヒーターもないので、こんなに寒い寒いと言っているのは私だけです。きっとこの時期に足をあぶっているのでは体にも悪そうなきがします。でも寒くて辞められません。 しかもお水を一日で2リットルくらい飲みますが、一日中座りっぱなしの日もあるので、そうなると足がむくみとんでもないほど象足になって驚いてしまいます。 スポーツもしてますが、汗もあまりかかない方でじっとりにじむ程度です。 冷え性と代謝の関係は聞いています。きっと私は代謝が悪いのだと思いますがどうしたら良いのでしょうか。冷え性だけでも克服したいです。もし良くなれば代謝も良くなると思っているのですが、あたりですか?

  • 冷え性なのに汗かき

    こんにちは。 悩みはタイトル通り冷え性で新陳代謝悪いはずなのに汗かきなことです。 今までろくなスポーツをしていないので運動不足なのは確実です。 大体冷え性の人って汗かかないですよね? しかし私は熱いものを食べたりちょっと体動かしたりするだけで異常に頭皮にじわーっと嫌な汗をかきます。 気にしていなくてもかくので精神的なものではないと思いますがやはりただの汗かきとして諦めたほうがいいのでしょうか? なぜこんなに汗をかくのか、そして運動不足を解消すれば人並み程度の汗の量になるのかが知りたいです。 ちなみに甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 ではよろしくお願いいたします。

  • 冷え性で困っています

    冷え性で困っています 40歳 男性です 身長 172 体重60k 低血圧で冷え性で困っています  後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています タバコは吸いません お酒は週に2.3度 ビール一本と 焼酎の(今はお湯割り)を一杯程度飲むだけです 仕事は工事現場で働いています 暑さには強いほうで汗もあまり、かかない体質です 特に朝が起きにくいとか 立ちくらみがするとかはありませんが 便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います 特に手足の冷えが年々酷くなっているようなきがします なにか良い改善方法はありますでしょうか? 食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 運動の負荷の度合いについて

    運動の負荷の度合いについて よく運動はしすぎは良くない、長生きできないなどいわれがちですがどのくらいが「しすぎ」にはいるのでしょうか? ちなみに自分は大学生で(男)、身長163cm体重60kgで、次のようにトレーニングしています。 月 朝5km走 夜8km走 軽い筋トレ 火 朝5km走 夜10km走 軽い筋トレ 水 夜10km走(坂など使いより負荷をかける) 軽い筋トレ 木 水泳1km泳ぐ(休まずに) 金 軽く運動(休憩) 土 朝5km走 夜10km走 日 夜10km走(きつめ) これは運動のやりすぎですかね? 自分は運動が結構好きなので(マッチョになりたいし笑)若いうちなら結構運動しても いいのかななんて思っているんですが… そもそも腹筋をつけたり筋肉をつけること自体実は体に悪いのでしょうか?(負荷がすごいかかる) 健康に悪いのなら本末転倒な気もするので、アドバイスお願いします。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 汗かき&冷え性

    私は小6です。 毎朝学校で走っているのですが、私だけ、汗をたくさんかきます。 少し運動しただけで夏場は汗がたれます。 顔も耳も真っ赤になり、友達にも『大丈夫?』と心配されます。 後私は冷え性です。(多分) 5分くらい走ると、体は温まるのですが、手は赤くとても冷たく、足も冷たく、むしろもっと冷たくなって凍ってしまいます。(冬) 友達に色々言われて、傷つきました。 足と手は絶対に温まらないのに顔と体は暑くなります。 私の汗かきは『冷え性』が原因なのでしょうか。 私の父も汗かきです。 私は本当に悩んでいます。 私の体系は、とてもではないけど少し太っています。(分かりにくいですが、身長-110+3キロくらい) 私の汗かきは改善されるのでしょうか。 今度から部活も始まるのでとても心配です。 後私は脇汗もすごいです。 ベチョベチョになります、、

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • 運動した後に取る水は?

    運動した後に取る水は? 糖分が多いほうがいいのですか?・塩分が多いほうがいいのですか?。

専門家に質問してみよう