運動の負荷の度合いについて

このQ&Aのポイント
  • 運動の負荷の度合いや、運動量の適切さについて悩んでいます。
  • 自分は運動が好きで、マッチョになりたいと思っていますが、運動のやりすぎは健康に悪いのでしょうか。
  • 適切な運動量や負荷の設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動の負荷の度合いについて

運動の負荷の度合いについて よく運動はしすぎは良くない、長生きできないなどいわれがちですがどのくらいが「しすぎ」にはいるのでしょうか? ちなみに自分は大学生で(男)、身長163cm体重60kgで、次のようにトレーニングしています。 月 朝5km走 夜8km走 軽い筋トレ 火 朝5km走 夜10km走 軽い筋トレ 水 夜10km走(坂など使いより負荷をかける) 軽い筋トレ 木 水泳1km泳ぐ(休まずに) 金 軽く運動(休憩) 土 朝5km走 夜10km走 日 夜10km走(きつめ) これは運動のやりすぎですかね? 自分は運動が結構好きなので(マッチョになりたいし笑)若いうちなら結構運動しても いいのかななんて思っているんですが… そもそも腹筋をつけたり筋肉をつけること自体実は体に悪いのでしょうか?(負荷がすごいかかる) 健康に悪いのなら本末転倒な気もするので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.1

走ることは分からないので、「木 水泳1km泳ぐ(休まずに)」だけコメントします。 心拍数120~130で1kmを泳ぐだけなら物足りなくてストレスがたまります。 50歳代ですが、週6で1.5kmクロール(心拍数120~130)、25mバタ10本(心拍数150)、バック2本(心拍数150)等で平均して3kmは泳いでいます。 他に週2で3時間ずつテニスもしています。