• ベストアンサー

食事と運動のタイミング

こんにちわ☆ 日夜、ダイエットに励んでいる者です(*^^*) みなさまの質問の中に、「運動は食事の前と後、どちらが効果的か?」というものがいくつかあり、読ませていただきました。 その中で、「食事前の運動が効果的」との回答が多かったのですが、食事後の運動は全然効果はないのでしょうか?? 私は、日中仕事をしているため、朝と夜に運動をしています。  ☆☆朝の運動☆☆ ○朝目覚めてすぐに、ベッドの上で腹筋・背筋・お尻 の筋トレ  ☆☆夜の運動☆☆ ○帰宅するときに、30分のウォーキング ○食後に、3~4種類の筋トレ 運動の内容は、こんな感じです。 夜は、ウォーキング以外は食後の運動になるのですが、あんまり意味がないのでしょうか?? 心配になってきてしまったので、アドバイスをお願いします(><) 一生懸命がんばって、夏までにはできるだけ痩せたいのです。 だから、無駄は許されないのです~~っ(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taotaoo
回答No.5

ダイエット(体脂肪燃焼)という意味では、空腹時に運動をするのが良いです。特に朝起きてすぐに、何も食べずに(エネルギーになるものをとらずに)有酸素運動をすると良いでしょう。それは、朝起きてすぐのときが、体の中の栄養素がカラッポな状態だからです。そのときに有酸素運動を行うことで、体は栄養素がないので、脂肪を燃焼(エネルギーに変える)します。なので、朝起きたらすぐに、食事をせず、まず有酸素運動を30分程度すると良いです。運動を終わった後もしばらく脂肪燃焼の効果があるので、少し時間をおいてから、朝食を摂ると良いと思います。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~~~~ん、その考え方は納得できますね☆ 朝起きてからの有酸素運動かぁぁ・・・・。 毎日はできないかもしれないけど、休みの日だけとか、やる日を絞って始めていこうかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダイエット目的の運動なら、とにかく「続けること」が大事です。食前の運動が良いとはいえ、キツイのに無理して時間を取って運動が嫌になってしまっては意味がありません。 私も夜がメインです。朝はギリギリまで寝ていたいし、日中は仕事があるし……。それでも食事と運動で1ヵ月半で4kgほど痩せました。 さすがに食直後の運動は良くないと思いますが、無理なくできる時間に、とにかく継続することが大事だと思います。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月で4キロはすごいですね!!(><) 頑張って運動続けていきますっ ありがとうございました。

noname#19831
noname#19831
回答No.3

テレビで、おなかがすいている時に運動することで、はじめて体の脂肪が燃えるのであり、 運動することで、空腹感も減少するので、食べ過ぎないとか・・(理由は忘れました) 食後に運動しても、摂取した食事分のカロリーを消費しているに過ぎないって 言っていた気がします。 何の番組だったか忘れたのですが、 私もそれを聞いて、今までの苦労は何だったのって 思ったので、覚えてます。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、食事前の運動のほうが効果がありそうですね! 生活パターン的に、難しいところもありますが、なるべく食事前に運動するように頑張ってみたいと思います。

• timeup
回答No.2

何時行なっても、それなりに効果はあります。 文章から見て過去ログも見ているし、既に運動をする体内環境は作ってあるという前提で書きます。 もし、そうでないなら年齢にも性別にもよりますが加齢に伴い故障が起きますので、過去ログを読んで下さい。 どの程度の期間、遣ってきたかにもよります。 体を作って直ぐなら、日常に運動を取り入れる時期だとすると少しだけ直すことが良いでしょう。 で、直すところは、 筋トレ前に10分程度はUPを行う事です。運動後のストレッチを忘れずに。 夜はこんなもので良いでしょう。 此の程度の運動なら、食事の前だとか後だとか、考えるほどの運動ではありませんので、安心してやってください。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事前も後も、そんなに気にしなくても大丈夫なんですね☆ 安心しました(*^^*) ありがとうございました!!

• 9arabi
回答No.1

私はたいてい食後に運動をします。 帰ってきて夜遅くに食べると太るからで、夜の時間帯にジムへ行くからです。 ・筋肉をつけるためには、運動前にある程度タンパク質をとったほうがいい ・空腹で運動するのはよくない とジムで教わりました。 食後の筋トレなら十分効果あると思います。それが筋肉にかわるんですよね。 おなかが張って苦しいときに、運動されるわけではないと思いますので、適当と思います。

berryblue
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます☆ 筋トレは、食後のほうが効果ありなんですね♪♪ ずっと運動していなかったので、筋肉が落ちてしまっているので、一生懸命がんばりますっ!! ありがとうございましたっ