• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空腹時の運動は筋肉を減少させてしまうんですか?)

空腹時の運動が筋肉減少の原因?ダイエット効果はある?

このQ&Aのポイント
  • 空腹時の運動は筋肉の異化を引き起こす可能性があります。
  • 朝食前や夕食前のウォーキング、就寝前の筋トレは空腹状態で行われるため、筋力の増加には良くないと言われています。
  • ウォーキングの直前にバナナを摂取することで対策できるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニングを行う場合は食間が良いと考えます。 あまり空腹ですと筋トレの場合は力が出ないですしパフォーマンス上支障があると思います。 目的が脂肪を落とし引き締まった身体(脂肪を落とす事で筋肉が際立ってきて、尚且つ筋トレを行う事で筋肉が更に際立ってきます)を目指してるようなので、高蛋白低脂肪食品を摂ることを重要視して量は控えめにした方(食事の1日の回数を増やすのも良い)が良いと考えます。

noname#153393
質問者

お礼

一応目覚め一番に、大豆プロテイン7gをヨーグルトと野菜ジュースに入れて飲み、30~60分後に筋トレをするようにしてみました。 確かにちょっと元気がある状態なきがします。 夕飯前のウォーキングは、バナナ一本を食べてからやってみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

体重減は脂肪とともに筋量の減少を意味しています。また、自重の10回反復程度では、筋肥大は望めません。先日は残念でしたが、あのマラソンの野口みずき選手は、連日、長距離を走ることで筋量が減少していくのを喰い止める為、高負荷ウェイトトレーニング、つまり、高重量を背負ってのスクワットを行なっています。 食物をエネルギー源として筋活動を実現させる異化作用(大きな分子→小さな分子)はATPを生み出して、これが筋活動とともに、筋の成長を促します。体重減とは、体の要求に対して、食物の摂取量が少ないという状態ですので、ATP生産に関しましても効率的ではないと言えましょうね。で、実際に、力も発揮できないし、筋の増大も期待できないと言うことになります。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

    筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、 筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか? マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、 腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。 私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。 夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。 ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。 食べ過ぎじゃないか?と。 筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。 お腹は全く変わりません。 筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。 私の想像は一旦置いておいて、 本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?

  • 空腹時の筋肉の減少

    自分は筋トレをして体重を増やそうとしています。普通の日はコーンフレーク、無脂肪乳を家で細かく分けて摂って筋トレに励んでいます。しかし、付き合いなどもあって、夜遊びに呼ばれると行くのですが、何も食べるものがないけど朝まであそんでる、みたいな状況が多々あります。腹が減って筋肉落ちてそう~、な時はどうすればいいでしょうか?たんぱく質はなくとも糖質や脂質でも摂るのがいいですか?

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋トレや運動をするタイミング

    私は20代後半の男ですが、運動不足と体を鍛えるため軽い筋トレ(腹筋・背筋・腕立て等)をしようと思います。筋トレを行うタイミングはいろいろあると思うのですが(寝起き・食前、食後・入浴前、後・就寝前)どのタイミングで行うのが体にとって筋肉にとって良いのでしょうか。 以前、ジムに通っていた時には、鍛えた直後なるべく30分以内から食事を摂るようにと言われていました。なのでその通りにしていたら下腹に脂肪がついて今も取れません・・。下腹がかなり格好悪くなってしまいました。(できるだけ脂肪分の少ない食事をするようにとのことでしたが運動後が夕食だったのでなかなかそうはいきませんでしたが、なるべく心がけたつもりでした。)

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

     腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • JavaのプログラムでUTF-8にマップできないエラーが発生する原因を解説します。
  • エンコーディングがUTF-8であるにも関わらず、プログラム内にUTF-8にマップできない文字が含まれているためエラーが発生します。
  • エンコーディングに合わせてプログラム内の文字も正しく修正することでエラーを解消することができます。
回答を見る