ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について質問したい事があります。PC作業中にスケジュール予約検索が突然始まると不都合があるので検索開始前に「これから検索開始しますがよろしいですか?」というようなメッセージがでるような設定ないのでしょうか?
  • トレンドマイクロのサポートセンターにメールで問い合わせたところ、予約時間等の編集の仕方の回答が来ました。
  • アップデートのメッセージが出るような設定がありますがウイルス検索の場合は設定が見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について質問し

ウイルスバスター2010のウイルス検索のスケジュール予約について質問したい事があります。 PC作業中にスケジュール予約検索が突然始まると不都合があるので検索開始前に「これから検索開始しますがよろしいですか?」というようなメッセージがでるような設定ないのでしょうか? この事をトレンドマイクロのサポートセンターにメールで問い合わせたところ、予約時間等の編集の仕方の回答が来ました。(サポートセンターは私の質問内容をきちんと読んでいるの不信感がわきます。) 話がそれましたがもしできるようなら教えてください。 よろしくお願いします。 (アップデートのメッセージが出るような設定がありますがウイルス検索の場合は設定が見当たりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

人さまざま、ソフトに期待するものもさまざまですが 元はと言えば検索中にパソコンが劇重になるのが問題なんですよね。ウイルスバスターの場合は併行作業が殆ど出来ないくらい重くなりますからね。 とは言え自動検索が始まる前にYes/Noの確認が入るようですとその時間にパソコンの前にいないと検索が先に進まないという弊害も出てきます。 ですから自動検索は日常的にパソコンを使用しないと思われる時間帯にセットして、運悪く使用中に自動検索が始まったらキャンセルするという使い方になるのではないですか。ウイルスバスターはキャンセルできませんでしたか。 私は自動バックアップも自動検索も(土)(日)の12時にセットしています。始まったら併行作業を諦める方が多いですがそれでも時々キャンセルすることがあります。 なお、トレンドマイクロのサポートセンターは残念ながら殆ど期待に応えてくれません。 質問文にあるキーワードをいくつかピックアップして、データーベースでヒットした回答文を定型文に貼り付けて送り返してくるようです。 チャットでは日本語の微妙なニュアンスが相手にうまく伝わらなくてポイントがずれているのに、引き続き質問しても回答者が次々と変わってしまいますから、結局はこちらが根負けするのを期待されているようでいい加減いやになります。 最近は有料パックを勧めていますがこれだと十分期待に答えてくれてるのでしょうか。(これでも期待はずれならこのソフトの先は見えてきますよね)

kituken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• samtomsan
回答No.6

> PCを使用している時に今回はウイルス検索をパスしたい時はメッセージが出てほしいのです。 その時のPCを使用している状況で実行するか自分で判断したいのです  私の使っているセキュリティソフトはそのような予約の機能はありませんが、アイドリング中(操作をしていない時)に検査する機能があります。  この機能が働いていて検査していてもマウスを動かすと検査を中止します。  もっとも、私はこの機能が働いて欲しくない場合があり(長時間動くソフトの場合、マウスもキーも操作しないのでアイドリングとみなされてしまう)、この機能をオフにしていますが。  セキュリティソフトの乗り換えも考慮されたらいかがでしょうか(お金がかかりますが)。

kituken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• soyokaze5
回答No.4

私は1995年からウイルスバスターを使用していますが、kituken さんが おっしゃる様な「メッセージ」が出た記憶が有りません。 私は「予約検索」を停止して「手動検索」で行っています。 今現在は「ウイルスバスター2011」は不具合が出ますので、 「ウイルスバスター2010」を使っています。

kituken
質問者

お礼

私も長くウイルスバスターを使用しています。 数年前に予約検索前にメッセージが出ていたと思うのですが気のせいかな? 回答ありがとうございます。

• jirokiki
回答No.3

私の知るかぎりでは、他ベンダーでも、スキャン予告があるものは、見たことも、聞いたことも、経験したこともありません。世界で約40種のベンダーがありますので、一つずつお調べになったらいかがですか?。お力になれなくて、残念です。しかし、あったら便利なシステムだとは思います。オンラインゲーム等の高負荷の作業中にいきなり、PC動作が遅くなりたくありませんものね。

kituken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• samtomsan
回答No.2

ウイルスバスターは使っていませんが、予約時間に「これから検索開始しますがよろしいですか?」というようなメッセージを出すのでしたら、予約の意味がなくなりませんか。 その表示で止まってしまって、「yes/no」とか「はい/キャンセル」をクリックしなければ実行されないということになりますから。 それなら手動で開始すれば良いことになりますが。

kituken
質問者

補足

ウイルスバスターは使っていませんが、予約時間に「これから検索開始しますがよろしいですか?」というようなメッセージを出すのでしたら、予約の意味がなくなりませんか。 ↑ PCを使用している時に今回はウイルス検索をパスしたい時はメッセージが出てほしいのです。 その時のPCを使用している状況で実行するか自分で判断したいのです。 数年前のウイルスバスターはメッセージが出ていたので出来ないか質問したのです。

• yamato1957
回答No.1

>スケジュール予約検索が突然始まると不都合 メニューに予約検索の時間設定が出来る項目がありますが、これを設定しても突然検索がはじまるのですか?。突然始まるという現象が不思議です。

kituken
質問者

補足

突然←言葉が足りませんでした。 私の場合週1の予約を入れているのですが、ウイルス検索の予約なんて常に頭に入っているわけではないので突然始まったと書いてしまいました。 できたら検索が始まる前にメッセージがほしいという事で、メッセージが出る設定はないのかの質問です。 たしか数年前のウイルスバスターではメッセージが出たと思うのです。