• ベストアンサー

ウイルスバスター2007はエクスプローラーからウイルス検索できないのですか?

トレンドマイクロ社製品の「ウイルスバスター」でウイルス検索する場合、 今まではエクスプローラー上でファイル/フォルダを右クリックして出たメニューに 「ウイルスを検索する」という項目があったため、それを選んで検索していました。 そのときの環境は以下の通りです ・OS Windows XP Professional ProEdtion ・ウイルスバスター2006 本日パソコンを買い替え、OSはWindows Vista HomeEdtionに、 ウイルスバスター2007にしました。 ウイルスバスターの設定を終えて、今まで通りエクスプローラーで メニューを出したのですが「ウイルス検索」らしき項目が見当たりません。 そのため、いちいちウイルスバスターのメニューで手動検索からファイルを指定して……としています。 正直かなり面倒くさくて困っています。 質問は以下の2つです。 1.ウイルスバスター2007をお使いの方は、毎回手動検索でファイルを指定して……をされているのですか? 2.「1.」でNOの方。  ウイルスバスター2007でもエクスプローラー上に「ウイルス検索」項目を  出せるのでしょうか? その場合、私の設定が悪いのでしょうか?  Vistaかウイルスバスターで何か設定する必要があるのでしょうか?  または、別の方法で簡単にウイルス検索をする方法があるのでしょうか? 以上です。ウイルスバスター2007をお使いの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
to-ko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジですか。面倒くさいorz ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ウィルスバスター2007使用者限定の回答者のご注文を付けられていますが、よろしいでしょうか。 次のページの2007/05/02(水)のログが真実であれば、コンテキストメニューには、スキャン実行のメニューは出ないそうです。 http://hpcgi3.nifty.com/Tatsu_syo/nikki.cgi?month=200705 「コンテキストメニューからのスキャンができないなど機能的に問題のあるウイルスバスター2007を避けて、マザーボードに付属してきたNorton Internet Security 2007の3ヶ月版で様子を見ることにする。」とあります。 質問文から、これまでウィルスバスターを愛用されていたように感じましたが、2007は現在、評判が悪いソフトになっています。このサイトでも色々な質問のネタに欠きません。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 私はウィルスバスターの使用者ではありませんが、Symantec社の技術陣などがノートンの2007バージョン(これまでより軽くなったようです)に費やした努力を見習って欲しいと思っています。

to-ko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、ご回答いただいて助かりました。この問題は使用者じゃないとわからないと思いまして一文つけたのですが、 知識をたずねているのですから限定する必要はありませんでした。失礼しました。 評判悪いんですか……。私はずっと使っていたので勝手がわかるというのと、 一応大御所なので安定していると勝手に思い、たいした調査もせずに購入しましたorz 今後のアップデートに期待しておきます。 あと、まことに申し訳ございませんが、せっかくご回答いただいたのに hinagohng様にポイントを差し上げることができません。 今回、3人もの方にご回答いただけたので早い方からポイントをつけようと思います。 しかし2人までにしかポイント進呈ができません。 せっかくhinagohng様には丁寧な文章で回答いただきましたのに、本当に申し訳ございません。 悪いとは思いますが、ポイントを差し上げられない件はお許しいただければと思います。 もし、今後hinagohng様とまたなにかのご縁がありましたら、そのときは贔屓させて頂きます(^^; せっかくのご好意にお返しもできずに、本当にすみませんでした。

• yoshi-thk
回答No.2

Vista環境で、ウイルスバスターを使用する場合の制限事項があるので、 トレンドマイクロのサポートページを見てください。 トレンドマイクロ 製品Q&A Vista環境での制限事項 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061358

to-ko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ検索で出てくるのですね。 私も検索したのですが、見つけられませんでした。恥ずかしいです。 しかしいろいろ事情はあるのでしょうが、面倒くさいです……。 違うソフトにすれば良かったと言うのが本音。 ありがとうございました。