• 締切済み

ウイルスバスターのウイルス検索

Windows XP でウイルスバスター2007を使用しています。 手動でウイルス検索をしたところ、開始1分ほどで 「ウイルスを処理できません」 というメッセージが表示され、ウイルス検索が終了してしまうのです。 その後しばらくすると「問題が発生したためPcScnSrv を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありませんー・・中略・・エラー報告を送信する、送信しない」という選択枠のエラーが発生します。 正しくウイルス検索をするには、どうすればよいのでしょうか? 検索ができなくて、感染していないかと心配です。 よろしくお願い致します。

noname#83870

みんなの回答

回答No.4

NO 3のものです。  ウイルスバスターって結構不具合多いので私が参考にさせていただいている、サイトを載せておきます。  ご参考ください。

参考URL:
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
回答No.3

私もその症状に悩まされています。  トレンドマイクロのサイトで調べてみると、そのようなエラーがでる不具合があるそうです。  参考URLのところに張ってますが、修正パッチがありました。  しかし、私の場合これを当てようとしたところ、バージョンが不一致ということで、エラーがおきて、修正できませんでした。  いろいろな、掲示板で調べたのですが、一度ウイルスバスターを再インストールしてみると、改善したという声もあり、もしこのパッチが私のようにエラーがでて当てられないのであれば、再インストールして、それでもだめなら、サポートセンターへ電話するのが、いいと思います。  

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061661&id=JP-2061661
  • yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、大量のウイルスが見つかっているのであれば、 ウイルスがウイルスバスターの活動を妨害している可能性があります。 そのような状況であれば、リカバリして、ハードディスクをフォーマットして 改めてウイルスバスターを入れた方がよいと思います。 今の状態では、ウイルスが他の人のパソコンにも感染させる可能性があり、 今度はあなたが加害者になってしまう可能性もあります。 すぐにリカバリしてしまうことを勧めます。

質問者

お礼

一度ウイルスバスターをアンインストールして、再度インストールし直してみた所、正常に戻りました。 ウイルス検索してみたところ、スパイウエアが発見されました・・・。 お返事ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.1

SpyBotS&DやAD-AwareSEといった、スパイウェア対策ソフトを使ってませんか? それらを使っているところに、ウイルスバスター2007を使ったらトラブルになります。 以前の質問で、似たようなトラブルの質問があって、解決しているようですからその回答を参考にしてください。 OKWave QNo.2778175 SpyBotを使ってみたら、以降ウイルスバスター2007のPcScnSrv.exeが大暴れ http://okwave.jp/qa2778175.html

質問者

補足

SpyBotS&DやAD-AwareSEといったソフトは使った覚えはないんす・・。 今から1週間ほど前に自動でウイルス検索を行った際は、問題なくできたんですが、その際に大量のウイルスが検出されていました。その後からこのように検索ができなくなってしまいました。 その時の処理の仕方や、検出されたウイルスに問題があったのでしょうか・・・。