• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスター2006クッキーが、検索

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  ウイルスバスター2006を使用しています。定期的に、ディスク上をウイルス 検索しています。  特に、ウイルスが、発見されるわけでは無いのですが、いつも、いくつかの  クッキーが、検索されます。  しかし、クッキーは、インターネットテンポラリーファイルにいくらでもい  るのに、なぜ、指定のクッキーだけがいくつか選ばれるのでしょうか?  検索されるクッキーは、無害の場合もありますと表示されます。  なぜ、無害なクッキーが検索されるのでしょうか?  心配で、いつも削除しています。  WINDOWS95の機械をいくつか持っていますが、この機械には、OSのレベルが 低いので、ウイルスバスター2006は、インストールすることが、できません。  WINDOWS95の機械をウイルス検索するには、どのようにすればよいでしょう か?  WINDOWS95については、今まで動かしていますが、ウイルスにかかったよう な症状が出ていませんが、心配です。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願  いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分もウイルスバスターを使っています。クッキーに関してですが(あくまで自分の考えですが)、検出されるクッキーは、情報収集に使われている類のクッキーが多いと思います。たとえば、無料動画視聴サイトなどで、そのサイトの管理者が、どんな動画が人気があるのか調べるためにクッキーから、どんな動画を視聴したのか調べる等の使い方をされるクッキーです。 よって危険ではないけれども、特定の情報を外部に漏らしているのでグレーラインという形で検出するのではないのでしょうか。 Windows95で使用できるウイルス対策ソフトはAVG Anti-Virus という、海外(英語)版ウイルス対策ソフトをはじめとした無料ウイルス対策ソフトでしょうか。製品版はほとんどサポート外です。書きサイトで動作環境を参考にしながら探してみてください。 http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0.htm

質問者からのお礼

http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0.htm​ レスありがとうございます。興味あるホームページを紹介いただきました。 いろいろと探して一度、適用してみます。 新しいウイルスが発見できてすばらしい効果がありますように祈ります。 クッキーの解説ありがとうございます。生かすべきか殺すべきかは、難しいですね。でも、しばらく削除して使ってみようと考えています。よろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

でも、しばらく削除して使ってみようと考えています。よろしいでしょうか?→微妙なラインだと思います。私は検出したものすべてを削除しています。特に問題もありません。しかし、場合によっては会員制サイトにアクセスできなくなったり、再度手続きが必要になってしまう場合があるようです。会員制のサイトなどを多用しない場合は削除しても問題ないと思います。

質問者からのお礼

########################################################### Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM ###########################################################  kenta0815 さん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも、回答ありがとうございます。 >ANo.5 でも、しばらく削除して使ってみようと考えています。よろしいでしょうか?→微妙なラインだと思います。私は検出したものすべてを削除しています。特に問題もありません。しかし、場合によっては > 会員制サイトにアクセスできなくなったり、再度手続きが必要になってしまう場合があるようです。 > 会員制のサイトなどを多用しない場合は削除しても問題ないと思います。  会員のパスワードなどを自分のパソコンにクッキーを利用して保存するのでしょうが、この場合の、クッキーは、ウイルスやスパイメールとみなさないでしょう。情報をプロバイダに送ったりする場合に問題なります。このような障害を感じていないので、しばらく、削除して利用しようと思います。  解説ありがとうございます。  敬具

• 回答No.4
  • ryu-fiz

http://www.iso-g.com/ からavast!はダウンロード可能です。プロバイダによってはここに正常にアクセス出来ないケースもあるようなので、最近公開され始めたAlwil Softwareの日本語版ページをリンクしたのですが…別なURLで一から作り直すために削除されたようです。ちなみにavast!の英語版公式ページは http://www.avast.com/ です。 なお、試用期間については60日間の誤りでした。お詫びして訂正します。

質問者からのお礼

新しいURLを紹介いただきありがとうございます。

• 回答No.3
  • ryu-fiz

失礼しました。avast!の入手先を紹介するのを忘れていました。 http://www.avast.com/jpn/index.html 無償で利用できるのはHome Editionです。日本語版をダウンロードしてください。90日以上の継続利用のためにはサイト上で登録を行い、ライセンスキーをメールで受け取る必要があります。日本語による解説は次のページが最も詳しいです。 http://www.iso-g.com/

質問者からのお礼

http://www.avast.com/jpn/index.html​ は、ページが見つかりません。の表示がでます。 ​http://www.iso-g.com/​ は、リンクすることができます。 ここから、プログラムダウンロードに飛べば、良いのですか? Windows95の機械で一度やってみたいです。

• 回答No.2
  • ryu-fiz

Cookieには大きく分けて2つあります。アクセスしたサイト内だけで参照、活用されるファーストパーティのCookieと、様々な理由から現在アクセスしているサイト以外でも閲覧、利用する目的で受け入れを要求されるサードパーティのCookieの2つです。 ウイルスバスターが『無害の場合もある』とことわりをいれながら検出するCookieはおそらく後者のサードパーティ製Cookieだと思われます。広告バナーに含まれるものに関しては、複数の同様なサードパーティ製Cookieを置いたサイト間の閲覧履歴を追跡する目的で利用されるもので、これは広い意味での情報漏洩、スパイウェアの範疇に入ることになります。 ただし、サードパーティ製Cookieが全てこうした閲覧履歴の入手のために使われる訳ではありません。例えば、会員制のサイトにおいて不正利用を避ける意味合いでサードパーティ製Cookieを利用する、というケースもあるようです。 ウイルスバスターで検出されるCookieをどうするか、という質問はこれまで何度も出ていたりします。結局ウイルスバスターで制限することが出来なければIEの設定で不要なものは受け取らないようにしていくのが妥当だと思います。次のページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html ウイルス対策ソフトについては、日本語表示も可能なavast!が95にも対応していますので、それを使うことが可能でしょう。ただし、きちんと動作させるためにはWinsock2と日本語ダイヤルアップネットワーク1.3以上をインストールする必要があるようです。