• ベストアンサー

ウイルスバスター2006とWindowsMe

ウイルスバスター2006とWindowsMe  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 * * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM * * Yahoo! BB ADSL Modem) * ***************************************************************  上記の機械と環境、OS WindowsMe を使用しています。スピードは、700メガヘルツ程度でしょう。  ウイルス対策として、  ウイルスバスター2006  をインストールしてリアルタイム検索無しにしています。  しかし、ウイルスバスター2006のせいで、何もインターネットに接続しないときでも、ギブスをはめられたようにすごく、速度が遅く感じます。  メールをダウンロードしたり、アップロードしたりするとき以外は、ウイルスに感染する心配がないのでは、ないでしょうか?  @Niftyなどの大手のプロバイダーのホームページに接続するだけなのにウイルスに感染する心配がありますか?  メールをダウンロードする以外は、ファイルを検索しました。という表示は出ません。それなのに、なぜ、こんなに遅くなるのでしょうか?  この常駐プログラムを終了させれば、早くなるでしょうが、ウイルスが、侵入して、機械が麻痺状態になるのが、心配です。何かよい方策は、ないでしょうか?  今まで、Windows98SE Windows95を使用してきて、少しでも、早くしたいとこの機械に変えたのに失望です。  何か対策は、ないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>リアルタイム検索をはずしてもメールを読むとメールのウイルスを検索するので、ある程度防御できるかと考えたのです。 >新しいファイルに出会うたびにウイルス検索するので、これでよいのでは、無いでしょうか? ウイルス感染源はメールだけではないですよ。ケーブルを差しているだけで、Webを閲覧してなくてもネットワークウイルスは送り込まれてるんですよ。(ファイアウォールが有効になっていれば遮断してくれる可能性が高いけれど、万が一だってありますよ。) それから、ファイルは自分でクリックしないでも、パソコン(というかアプリケーションやウイルスプログラム)が勝手に背後で実行している場合もあるんですよ(というかそれがたっぷりあります)。リアルタイム検索がオンになっていれば、自動的に実行されるファイルについても手動で開始するファイルについても、実行前にスキャンが走ります。だから、安心なんです。 >>なにより、感染したときにウイルスをばら撒くことも防げないことをお忘れなく。 >スパイメールですね。 違います(と私は理解してますが、私も初心者だから間違ってるのかも)。ウイルスメールですよ。そういう機能を持ったウイルスに感染すると、パソコン内のデータからアドレスを拾って、ウイルスのついたメールをいろんな人の名前を送信者に使ってばらまくんです。そういうのが防げない。。 >Windows95の機械は、ほとんどウイルスにかからないようです。ウイルスバスターでは、動きません。せめて、ウイルス検索するのは、どうすれば Windows95ですか~。インターネットエクスプローラのバージョンはどうなってますか。(インターネットエクスプローラを開き、「ヘルプ」「バージョン情報」をクリック。「Version(または、バージョン)」の行を見ていただき、始めの何文字かをみたとき、4.01よりも大きいものであれば、ウイルスバスターのオンラインスキャンができます。それ以下ではウイルスバスターのオンラインスキャンは無理。5.0以上だったら、ノートンのオンラインスキャンでもいいですよ。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp でも、パソコンの処理能力にも依存するから、時間がかかったり、最悪スキャンできないかもしれませんね。 >>7月11日以降は、MEにはこの対策は一切とられません。 >最終近くでアップデートしてみます。 なぜ今やらないんです??遅らせる理由がわからないです。なるべく早く、セキュリティホール(欠陥)を修正したいのが人情なのでは? >ウイルス検索をすると クッキーだけがひっかかります スパイウェア検索を実行されたのではないでしょうか。 クッキーそのものはスパイウェアではありませんので、スパイウェアに感染してるのではありません(無害というのはそういう意味でしょう)。ただ、本物のスパイウェアに感染すると、ものによっては、クッキーを盗み見て、ユーザの個人情報を読み取ってしまうんです(有害というのはそういう意味でしょう)。 クッキーというのは、ユーザのインターネットの履歴(どういうサイトを訪れたとか、何回訪れたとか)が分かるデータなんで、これをサイト側に渡すことにより「こんにちは~さん」とか、ハンドル名とか実名入りでネットのサイトに挨拶されちゃったりすることもあります。他に、たとえばダイエット用品のサイトばかり見てたら、そういうサイトを見るのが好きという嗜好をクッキーからつかむこともできるんです。それで、ユーザに、ダイエット用品の広告を送りつける、なんてこともできてしまうんです。 というわけで盗まれたら気持ち悪いので、私はクッキーであっても検出されれば削除しますし、気が向いたときに、インターネットエクスプローラのインターネットオプションで、クッキーの削除をやってます。

mhd02556
質問者

お礼

■hamahamachan さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きあ りがとうございます。 > (ファイアウォールが有効になっていれば遮断してくれる可能性が高いけれ ど、万が一だってありますよ。)  ケーブルを差し込んでいるだけで、感染するなんて、怖いけど、どうなって いるのか興味あります。 > になっていれば、自動的に実行されるファイルについても手動で開始するフ ァイルについても、実行前にスキャンが走ります。だから、安心なんです。  背後で動くと機械は、ふらふらになるなかなか動かなくなるのでしょうか? >>スパイメールですね。 > コン内のデータからアドレスを拾って、ウイルスのついたメールをいろんな 人の名前を送信者に使ってばらまくんです。  送信したとか、送信していないとかは、メーラの画面を見ていて確認できな いのでしょうか? >き、始めの何文字かをみたとき、4.01よりも大きいものであれば、ウイルス バスターのオンラインスキャンができます。それ以下ではウイルスバスター のオンラインスキャンは無理。5.0以上だったら、 5.0以上です。  でも、ウイルスバスター2006は、WINDOWS98以上でないとインストールでき ません。  この場合どうするのですか? ノートンのオンラインスキャンでもいいですよ。 >http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp >  調べて見ます。 >なぜ今やらないんです??遅らせる理由がわからないです。なるべく早く、 セキュリティホール(欠陥)を修正したいのが人情なのでは? >  ご指摘ありがとうございます。すぐにやります。すぐには、最新のウイルス が飛んでこないと考えていました。 >スパイウェア検索を実行されたのではないでしょうか。 > >クッキーそのものはスパイウェアではありませんので、スパイウェアに感染 れば削除しますし、気が向いたときに、インターネットエクスプローラのイ ンターネットオプションで、クッキーの削除  確認してみます。  色々とありがとうございます。

mhd02556
質問者

補足

メモリを入手して増設しました。  これから、ウイルスバスターを適用します。  ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

リアルタイム検索をオフにしてインターネットするのは、ウイルス感染も防げないこともあるけれど、なにより、感染したときにウイルスをばら撒くことも防げないことをお忘れなく。 メモリの問題を解決するまで、そのパソコンでのネットは控えることをお勧めします。 お礼の欄に「発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166*」とかいてありますが、そちらのパソコンがリアルタイム検索(に相当する機能)はオンになっているのであればそちらのPCだけをつなぐとか。

mhd02556
質問者

お礼

■hamahamachanさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きあり がとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 ** Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM ** Yahoo! BB ADSL Modem) * *************************************************************** >リアルタイム検索をオフにしてインターネットするのは、ウイルス感染も防 げないこともあるけれど、  リアルタイム検索をはずしてもメールを読むとメールのウイルスを検索する ので、ある程度防御できるかと考えたのです。 なにより、感染したときにウイルスをばら撒くことも防げないことをお忘れな く。  スパイメールですね。  クッキーは、スパイメールの一種なのですか? > >メモリの問題を解決するまで、そのパソコンでのネットは控えることをお勧 めします。 >お礼の欄に「発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166*」とかいてありますが、そちら のパソコンがリアルタイム検索(に相当する機能)はオンになっているので あればそちらのPCだけをつなぐとか。  デルは、Windows95の機械です。Windows95の機械は、ほとんどウイルスにか からないようです。ウイルスバスターでは、動きません。せめて、ウイルス検 索するのは、どうすれば、良いでしょうか? たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。               敬具

• hallo_haro
回答No.7

No.4です。 >PC133とPC100の違いを機械に接続後確認する方法は、有りますか? 貴方の機種を詳しく確認していませんが、 PC133とPC100の確認はあまりシビアでなくても良いかと思います。 結局混在しても遅い方に合わせますし、速度の体感できるレベルではありません。 >規格が分からないまま売却されているものもあります。 これ、ジャンクの話でしょうか? ところで、ジャンク品の意味ご存じですか? ゴミですよ。 詰まり、買ってもしそれが壊れていても文句は 一切言えません。 中古でもきちんとした中古(有る程度の保証のある物)をお勧めします。 >WindowsMEを入手したばかりでまた、購入ですか? この時期にMEを入手すること自体が 間違いだったと思います。 6月14日付けでMEも含め、大きなセキュリティホールが見つかりました。 7月11日以降は、MEにはこの対策は一切とられません。 >財布と相談です。安くなっているので挑戦できるかも知れません。 というか、安全性をどう捉えるかだと思いますよ。 >リアルタイム検索は、現状のメモリでは、無理です。相当遅くなるから、ウイルスバスターを外して使用して、定期的に、ウイルスチェックをすると言うのでは、如何でしょうか? バスターは職場で使っているのですが、リアルタイム検索を外すと言うことは、ウイルスの進入はリアルタイムに防げないと言うことではないのでしょうか? 今後セキュリティホールの穴埋めが期待できない上にリアルタイムも切ったら、餌食になりやすいと思いますが・・・。

mhd02556
質問者

お礼

■hallo_haroさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありが とうございます。 >PC133とPC100の確認はあまりシビアでなくても良いかと思います。 >  分かりました。 >>規格が分からないまま売却されているものもあります。 > >これ、ジャンクの話でしょうか?  忠告に従って、身元の明らかな性能を購入の予定です。しかし、目隠しされ ると余計どのようなものかと想像を働かせます。ひょっとしたら良いのがある かも知れない? > >この時期にMEを入手すること自体が  ある程度枯れたものも良いのではないかと考えたしだいです。それに、うま くすれば、安いかと? >7月11日以降は、MEにはこの対策は一切とられません。 >  最終近くでアップデートしてみます。 >というか、安全性をどう捉えるかだと思いますよ。 >  他人に迷惑を及ぼさないように、そして、自分が感染しない用にですね。重 要な問題だと認識しています。 > > >バスターは職場で使っているのですが、リアルタイム検索を外すと言うこと は、ウイルスの進入はリアルタイムに防げないと言うことではないのでしょ うか? >  リアルタイムに防げないとのことですが、メールなどを読むと新しいメール を入手するたびに、ファイルの検索が行われます。  新しいファイルに出会うたびにウイルス検索するので、これでよいのでは、 無いでしょうか?  リアルタイム検索の意味が良く分かりません。  ホームページなども、常時接続にしないで、見終わったらオフラインに切り 替えています。他のプログラムを動かすときに障害や重くなるのではないかと の配慮です。 >今後セキュリティホールの穴埋めが期待できない上にリアルタイムも切った ら、餌食になりやすいと思いますが・・・。  ウイルス検索をすると クッキーだけがひっかかります。  無害な場合もあるとのことですが、無害と言うのは、どういう意味ですか?  スパイメールで、メールのアドレス長のアドレスをコピーしてメールしてし まうと言うソフトでは、ないのでしょうか?

回答No.6

ごめんなさい、私はメモリなどのパーツにはあまり詳しくないんです。パソコンショップの店員さんだったら、詳しく教えてくれると思いますが、ショップで教えてくれませんでしたか。(他の方の補足を期待しています。) ECCメモリは、それに対応する機能のないパソコンに入れたらECCメモリの機能は発揮されないと思います。その機能が該当の機種にあるのかどうかわかりません。 あと、マシンとの相性も、こういったパーツにはあるようです。私がメモリを購入したPCショップでは、相性が悪かったら返品OKだと言ってました。そういう意味では、ジャンクはやめておいたほうがいいのでは。 あと、前回書き忘れましたが、質問にお書きになっていた型番VL750R750は型番リストになかったので、勝手に最期の0を「D」に置き換えて検索しました。なので一応、買われる前にパソコンのマニュアルや本体を実際にあけて、空きスロットがあることを確認してください。

mhd02556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  機種の表示は、私が、間違っていたようです。  ジャンクだと細かい仕様が分からないので、うまく、能力を発揮できない場合もあるようですね。  今回のこと、勉強になりました。  うまり、メモリアップと高速化ができることを祈るのみです。  まだ、メモリは、入手していません。

回答No.5

ウイルスバスターの動作環境を満たしてないんですよね。 これではウイルスバスターに文句言えません。(ウイルスバスターでは128MB以上のメモリが必要なんです。) あと、もうひとつ、お使いのPCには、プリインストールでMcafeeVirusScan5.0が入っています。もちろんこれはもう使えない製品なのですが、これの削除は終わっていますか。アプリケーションの追加と削除を開いて、「VirusScan」または「McafeeVirusScan」が残ってないか確認してください。ウイルス対策ソフトが重複して入っていると極端に速度が落ちます。 あと、もしかすると他にも競合するようなソフトが入っていると、遅くなりますし、常駐しているプログラムが多いとメモリが消費されるので遅くなります。不要なプログラムは、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしましょう。 リアルタイム検索を無効にして使っているというのはなんともがっかりな話(ウイルスをその場で見つけてくれません)なので、ここはぜひ、メモリ増設で対処されたらどうでしょう。(絶対それでよくなるとは言い切れないけれど、改善はすると思います。) うちのPCのうち1台は、CPUは850MHzしかないけれどメモリを512MBにしてあるので、ウイルスバスターはサクサク動いてます。(ADSL環境、Win2000) お使いのパソコンもスロットが1個余っているはずですから、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL750R75D パソコンショップに行ってメモリ増設を相談したらどうでしょう。256MBを差せば、256+64=320MBになります。パソコンを開けて、買ってきたメモリをカチッと差し込むだけです。力は要りますが、自分でもできると思います。マニュアルを読んでみてください。(「もっと知りたいパソコン」のP60)NECの純正を買うのか、安いものを買うのかは、自分で判断ですね。 ところで、怪しいホームページを見ないでいても、ネットワークウイルスには感染する可能性がありますよー。ネットにつなぐだけで、入ってきます。だからファイアウォールも必要なんです(ウイルスバスターの機能にあるでしょう)。こういうのは、Windowsの脆弱性を狙ったものが多いので、WindowsUpdateも欠かさずやっておく必要があります。 ただ、他の方のおっしゃるようにMeのサポートが7/11に終わると、どこまでWindowsUpdateもMeについて行われるのか疑問なので、パソコンの買い替えも選択肢のひとつとして頭においておくといいかと思います(このパソコンをXPにする価値があるかといわれると、、、CPU750MHzではきついかなーと)。

mhd02556
質問者

お礼

■hamahamachan、そして、皆さん、こんにちは。いつも、回答ありがとうございます。 **************************************************************** * 大宇宙 MHD02556 です。 発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166* **************************************************************** >お使いのパソコンもスロットが1個余っているはずですから、 >http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL750R75D >パソコンショップに行ってメモリ増設を相談したらどうでしょう。256MBを差せば、256+64=320MBになります。パソコンを開けて、買ってきたメモリをカチッと差し込むだけです。力は要りますが、自分でもできると思います。マニュアルを読んでみてください。(「もっと知りたいパソコン」のP60)NECの純正を買うのか、安いものを買うのかは、自分で判断ですね。 >  詳しい解説ありがとうございます。  メモリの種類は、SDRAM-DIMM,PC133対応 ですが、ECCメモリで無くともよいのですか? Micron 168pin PC133(256MB)ECC RegSDRAM DIMM が、売られていますが、これなら行けそうですか? DIMMには、容量でどのような種類があるのですか?  64MB 128MB 256MB 512MBの他に32MB 16MB 8MB  などの小容量もあるのですか?  ジャンクでDIMMメモリを売っていますが、そこの店は、機械が無いので、メモリ容量が分からないと言っているのです。買っても、あまりに容量が小さいと意味無いかと考えます。  こちらに機械があるので、当方で、確認してから購入できるとよいのですが。  たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

• hallo_haro
回答No.4

ウイルスバスターやノートンアンチウイルスが重いといわれますが、原因はメモリ不足という雑誌の特集を見ました。 ソフト自体が重いのではなく、メモリーをたくさん使用するので、少ないマシンほど動きが遅くなるとのことです。 ウイルス対策に関心があり、安全を求めるのであれば、7月11日をもってサポート終了になるWindowsMEの使用自体を止めることが大事です。 今後、重大なOSのエラーが発見されてもそれを改善する方法はMicrosoftからは提供されません。 MEはすでに終わるOSなのです。

mhd02556
質問者

お礼

メモリの増設計画中です。ありがとうございます。  メモリ増設で結果どうなるかです。  試してみたい。  PC133とPC100の違いを機械に接続後確認する方法は、有りますか?  規格が分からないまま売却されているものもあります。  WindowsMEを入手したばかりでまた、購入ですか?  財布と相談です。安くなっているので挑戦できるかも知れません。  色々なウイルス対策ソフトがあるのですね。紹介ありがとうございます。  でも、有名なウイルスバスターをいま少し使いこなしてみようと思います。  多くのウイルスソフトでは、頭の中が混乱します。  リアルタイム検索は、現状のメモリでは、無理です。相当遅くなるから、ウイルスバスターを外して使用して、定期的に、ウイルスチェックをすると言うのでは、如何でしょうか?

回答No.3

一番難しい質問だと思いますね。 お困りで質問されたのに大変失礼とは思いますが、一番簡単な方法は高スペックのPCに買い替える事が一番なのですが・・・ それではアドバイスになりませんので、ここは一つメモリを合計128MB以上にしてウイルスバスターの代わりに下記のウイルス対策ソフトをお使いになられては如何でしょうか? ウイルスセキュリティー http://www.sourcenext.com/ ウイルスキラー http://www.viruskiller.jp/product/index.html ウイルスブロック http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp#2 など、未だ他にも色々有る様ですが使用した事が無いので掲載は控えさせて頂きます。 補足ですが ウイルスバスター2006を普通に使用するには、CPU(700MHz以上)・メモリ(最低256MB以上)が必要かと思います。(経験上) リアルタイム検索については、何れのウイルス対策ソフトを使用するにしても外さない様にお願い致します 以上ご参考迄に

mhd02556
質問者

お礼

メモリの増設計画中です。ありがとうございます。  メモリ増設で結果どうなるかです。  試してみたい。  PC133とPC100の違いを機械に接続後確認する方法は、有りますか?  規格が分からないまま売却されているものもあります。  WindowsMEを入手したばかりでまた、購入ですか?  財布と相談です。安くなっているので挑戦できるかも知れません。  色々なウイルス対策ソフトがあるのですね。紹介ありがとうございます。  でも、有名なウイルスバスターをいま少し使いこなしてみようと思います。  多くのウイルスソフトでは、頭の中が混乱します。  リアルタイム検索は、現状のメモリでは、無理です。相当遅くなるから、ウイルスバスターを外して使用して、定期的に、ウイルスチェックをすると言うのでは、如何でしょうか?

• yoshi-thk
回答No.2

ズバリ、動作環境を満たしてないです。 No1の方も回答していますけれど、僕はこのウイルスバスターのユーザーでWinMeですが、256MBで1GHzのCPUです。 それでは、メーカー(トレンドマイクロ)指定の動作環境は次です。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 動作環境について http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211923 それを見てみると、メモリは「128MB以上」と書かれています。 ですから、動作しないのも当然のことです。 WinMeということを考えてメモリの増設をするよりも、パソコンの買い換えをした方がよいです。

mhd02556
質問者

お礼

メモリの増設計画中です。ありがとうございます。  メモリ増設で結果どうなるかです。  試してみたい。  PC133とPC100の違いを機械に接続後確認する方法は、有りますか?  規格が分からないまま売却されているものもあります。  WindowsMEを入手したばかりでまた、購入ですか?  財布と相談です。安くなっているので挑戦できるかも知れません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ぶっちゃけた話Meを2000かXPにするのが一番なのですが・・・。 それはさておき、ウィルスの存在するサイトにアクセスしただけで感染することはあります。 また、ブラウザ等を起動してなくとも電源が入っているだけで浸入してくるワームも存在します。 なのでネットにつないでいるPCである以上常時この手のソフトは起動しておく必要があります。 OS変更したくないのであれば、まずはメモリ増設を試してみるべきでしょう。 いくらMeだからって64MBは少なすぎです、128/256MBあたりには最低できると思うので試してみてください。(できれば512MBが望ましいですが・・・)

mhd02556
質問者

お礼

メモリの増設計画中です。ありがとうございます。  メモリ増設で結果どうなるかです。  試してみたい。  PC133とPC100の違いを機械に接続後確認する方法は、有りますか?  規格が分からないまま売却されているものもあります。