• ベストアンサー

有害なブラウザクッキー(ウイルスバスター2007)

ウイルスバスター2007のスパイウェア検索の項目で、有害なブラウザクッキーというのがありますが、有害なクッキーというのがあるのですか?危険度は? クッキーはスパイウェアではなく、ほとんど気にしなくても良いと聞いていますが。 クッキーの意味はある程度知っていますが、有害なクッキーというタイトルがつくと、少し気になります。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、最初からダウトが(汗 >クッキーはスパイウェアではなく、ほとんど気にしなくても良いと聞いていますが。 この認識では、いつの間にか情報が漏れ出すことになります。注意(汗 基本的にはクッキーはブラウザが一時保存するデータの一種で主にIDや訪問回数の確認などに使われています。 ところが、IDを保存するというのが曲者で、クッキーを二重、三重(もしくはそれ以上に)にたどってパスワードの読み出しなんかも行うことが可能です。 またアドウェアやマルウェアの保存・誘導にも使われることがあります。 さて、危険度のほうですが、これはアクセスしたサイトによりけりとしか言いようがありません。 ですが、危険なものになると個人情報の詐取など、結構冗談にならないレベルになってくることもしばしば…。 対処方法ですが、インターネットオプション>プライバシー>詳細設定で、「自動cookie処理を上書きする」のチェックボックスをオンにした後、「ダイアログを表示する」を選択してそれぞれのサイトごとに許可・拒否を設定していくのが一番です。 加えて、セキュリティーの部分でやばいサイトを「制限サイト」に設定しておくこともお勧めします。

tannsyouninnki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 クッキーを軽視していましたが、認識を変えないといけませんね。 分かりやすい説明で、すごく勉強になりました。 対処方法もプリントアウトして保存しています。(まだ有害なクッキーが検出されたことがないのが幸いです。) 回答ありがとうございました。