• ベストアンサー

ウイルスバスターについて

ウイルスバスターの無料体験を始めたのですが、クッキーがスパイウェア扱いされました。 クッキーってスパイウェアですか? また、スパイウェア扱いするのは一部ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.4

COOKIE自体は色々な目的で使用することができるのですが、 その中でトラッキング・クッキーと言われるものがあり、 ユーザのアクセス履歴を把握することが可能となる物で Web広告などが情報収集のために利用したりしています。 この点をプライバシーの侵害とみなして、セキュリティソフトが スパイウェア扱いをすると言う事です。 便利な機能は悪用されると言う事で、cookie自体が悪ではないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 CookieはTrackingが可能なので、他のソフトでもスパイウェアとして検出されることも多いです。プログラムではないので実害はありません。 で、Cookieに関しては実は別の面で注意が必要です。それはCookieをMalwareやXSSなどによって盗まれると、セキュリティーの甘いサイトなどではセッションハイジャックに繋がることもあるからです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

削除/隔離の時に、本当に処置して良いかどうか確認してくださいという注意が出ると思います。 検索エンジンによって微妙に違うので、クッキーをスパイウェアと判定することもあります。 うちですとバスターでソースネクストのスグレモがスパイウェア扱いされて、そのまま仰せに従うと使えなくなります。 パスなどを確認してどうするか自己判断してください。

noname#62403
質問者

お礼

補足で言葉を間違えてしまってすみません。 正しくは、ウイルスバスターが自動的にクッキーを削除していました。

noname#62403
質問者

補足

ウイルスバスターが知らないうちに削除されました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

クッキー=スパイウェアではありません。 またすべてのクッキーをスパイウェアとして認識するわけでもないようです。