• ベストアンサー

ウイルスバスターについて

はじめてのしつもん!初心者です。(^^ゞ 7月になってやっとPCを買ってもらえました。(^^♪ 「自分でちゃんとやりなさい」と言われてます。 (^_^;) で、PCについてた「ウイルスバスター2008/90日無料体験版」を使ってます。 ですが、いろいろゴチャゴチャになったので、1回リセット?リカバリー? したいのですが、ウイルスバスターもなくなっちゃいますよね? で、もう1回入れなおすときはお金かかりますか? もう1回、無料体験で使えますか? 「今後PCにかかるお金は、自分で払いなさい」といわれています。(T . T) なので、無料がいいです。他にもあるのは知ってますが、たとえば ウイルスバスターで9月まで、ノートンで12月まで、マカフィーで3月まで・・・ のようにいきたいので、あまり無駄にしたくないです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#68657
noname#68657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

いきなりフリーソフトはどうかと思いますけど、お金を払わず更新しないままという状況になるなら、フリーソフトを入れておいたほうがよほどましでしょうね。 私が使っているのがキングソフト。 http://www.kingsoft.jp/ フリーとしては珍しくサポートもついており、ファイアウォールも含んだ総合セキュリティソフトです。 まあ、広告の出ない有料版でも安いので、それなりの性能ですけど、操作が簡単なことは自信を持っていえます。

noname#68657
質問者

お礼

フリーでもサポートがあるんですね。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#73335
noname#73335
回答No.6

ご両親ご兄弟はパソコンをお持ちでは無いですか? 最近のセキュリティソフトでは1パッケージで3台までインストール可能な物もあります。(ウイルスバスター2008も3台OK) もし上記のようなソフトが入っていたならばラッキーなのですが。

noname#68657
質問者

お礼

わたしのが、うちで初PCです・・・。 だから、PCに対する理解が無いんです。 なので、これ以上お金も出してくれません。(;_; 確かに、同じシリアルナンバーで3台まで使えるみたいです。 そうすると、何か方法はあるのでしょうか? 回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.5

回答が重複しますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決 可能なPCスキルの高い方向けです。 少なくともマルウェア検出時には誤検出がどうか判断し適切に対処可能 なスキルは必須です。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html Panda Security、誰でも簡単にマルウェアが作れるツールの脅威を警告 http://japan.internet.com/webtech/20080620/10.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 また マルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html などの例のような高度かつ複合的な攻撃が増えたため対応には高度なスキルが 必要です。無料ウイルス対策ソフトはこうした最近の状況に対応出来る方のみ 使用すべきです。 上記例は主に政府の公的機関発表のものなので比較的穏やかな内容ですが YOMIURI PC 2007年8月号掲載の 特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に! の記事内(51ページ)に 調査でわかったボット感染者の典型例(サイバークリーンセンター(CCC) 調べ(CCC:2006年12月に総務省、経済産業省が共同で作ったボット対策の ための組織 https://www.ccc.go.jp/)) としてボットウイルス感染者に対するアンケートを実施したところ何割かは 無料ウイルス対策ソフトを導入しオンラインスキャンでも問題ないのでボット ウイルス感染に気づいていなかったという結果が出ています。 また マルウェアのローカル化進む http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.html にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しているため日本に拠点が ないセキュリティソフトを使用するにはその不足分を補う高度なスキルが必須です。 こうした自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし、使いこなせ ないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 PCスキルの高い方には無縁のオンライン詐欺も初心者にとっては最大の脅威です。 「ネットユーザーの4.7%がオンライン詐欺被害に遭っている」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060927/249160/ 被害は年々大きくなり、また新種の攻撃が次々現れかつ攻撃もより高度化して います。 フィッシング詐欺組織がトロイの木馬を併用する新攻撃 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/22/news022.html 少なくとも初心者はしっかりとしたサポートがある有料の製品を使用した方が 無難です。 年度更新価格が安めのF-Secureをお勧めします。 ただしフィッシングサイト対策機能がないので 「McAfee SiteAdvisor」(無料)http://www.siteadvisor.com/と併用して下さい。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html http://dl.rakuten.co.jp/prod/800248371.html

noname#68657
質問者

お礼

やっぱり、怖い世界なんですね。 考えが甘かったと、反省してます。 内容が難しいので、理解するのに時間がかかりそうです。 勉強します。 ^^; ありがとうございました。m(__)m

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >7月になってやっとPCを買ってもらえました。(^^♪ おめでとうございます^^ で、金をかけたくないというお気持ちはわかりますけどw、初心者はサポートの付いた大手どころのソフトにしておいたほうが絶対いいですよ。 対策ソフトなんて何万円もするわけではないですから、バイトでもして下さい。私はPCセキュリティーにはかなり精通してる方だと思いますが、初心者はフリーのやつは避けたほうが無難です。 なぜなら、例えばアンチウイルスなんかにしてもソフトによってかなり機能差があったりします。事情通かつ相応のスキルを兼ね備えたベテランユーザー向きです。

noname#68657
質問者

お礼

そうですよね・・・。 サポートについては「あまり考えてなかった」 というより、そこまで頭が回ってなかったみたいです。 ありがとうございました。m(__)m

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ウイルスバスターで9月まで、ノートンで12月まで、マカフィーで3月まで・・・ その都度、リカバリーをしたらよいでしょうが、このようなことをやっていたら、またぐちゃぐちゃになりますよ。 何しろ、次のセキュリティソフトを入れる場合は、前のものを完全に削除しないとインストールできない、無理矢理インストール出来たとしても残骸とケンカして不具合になってしまう、なんてことは十分あり得ますし、挙げられたものがその心配があるものばかりですね・・・。 初心者と言われるのでしたら、フリーと言わず、次当たりを参考にサポートを受けられる有償のセキュリティソフトを導入してください。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

noname#68657
質問者

お礼

アンインストールするだけではダメなんですね。(;_; アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGav.html ずっと無料です。 ソフトにお金を掛けたら、欲しいCDやDVD買えません! ここを参考にして下さい。 http://www.gigafree.net/ 分からない事があったら質問ですよ。 ニューマシンおめでとう。大切にね。

noname#68657
質問者

お礼

フリーのソフトは、初心者には難しいと聞いたので、躊躇ってたんですけど、大丈夫ですよね、がんばってみます。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • ウィルスバスターが消えた。

    はじめまして。 機種:HP デスクトップ DC7100 SF。 WinXP メモリ512MB CPU:ペンティアム4 ハードディスク:149GB(外付けUSBメモリ 28GB×1つあり) ってなスペックの私です。 ウィルスバスター2011 クラウド 30日間無料体験版 http://virusbuster.jp/vb2011/trial/ を先日(いつだったかな? 少なくとも30日以内w)インストールしました。 最初の数回はウィルススキャンも出来た記憶があります。 ただ、気づいたらPCの立ち上げと同時に起動しなくなり、手動ですら(ウィルスバスターのアイコンをクリックする事)全く反応しません。 →アイコンをクリックすると、数秒間砂時計になるのだが、すぐマウスアイコンが元の矢印に戻る。 「ウィルスバスターが消えたんじゃないのか?理由はわからんけど」 そんな意味不明な仮説を立てて、マカフィーの体験版をインストールしようとしましたがインストール中に「ウィルスバスターがインストールされています」とのエラーが出てしまいます。 プログラムの追加と削除の項目欄には 「ウィルスバスター」との記述は一切見当たりません。 ですが「セキュリティセンター」でしたっけ? あれには「ウィルスバスター2011 クラウド利用中」とはっきり表示されます。 お伺いしたいのは 今現在自分のPCにウィルスバスターが入っているのかいないのか。 です。 プログラムの追加と削除の欄に表示が無いのが、とても腑に落ちません・・・ もし入っているのなら、起動しているのか? または起動していないのか。 起動していないのなら、起動させる方法はあるのか?(アンインストール→再インストール等)・・ お分かり方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、このPCにおいて ここまで 「ノートンインターネットセキュリティ」 「ノートン360」 の体験版を入れてきています。 ウィルスバスターは体験版としては3つ目です。 体験版入れすぎww というご指摘もありますでしょうが、近々製品版のノートンを買う予定です。 ウィルスバスターはそれまでのつなぎですw お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターができない

    初心者です。 なんだかPCの調子が悪く、もしかしてウイルスにでも犯されているのではないか?と思い、無料の体験版ウイルスバスターをしてみようかと思いました。 しかし、正常に出来ません。 動作環境が整ってない。とエラーメッセージが出ます。 PCは4年前に買った、FMVです。WindowsXPです。 ちょっと前にPCが立ち上がらなくなり、リカバリしました。 PCが壊れてるってことですかね? ウイルスバスターのオンラインの検出では何も出ませんでした。 どうか、教えてください。

  • ウイルス対策について

    ウイルス対策について 昨年末にPCを購入しました。 PCの中に入っていたのがMcAfee、ウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版の二つ。 McAfeeの方も同じくお試し期間が過ぎ、今はウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版が起動しています。 ウイルスバスター2011クラウドについて少し検索すると、あまり良くないという記事を見て少し不安になりました。 それと考えているのがノートンなのですが、これはちらほら聞くところによると優秀だといわれています。 あとはファイヤーウォールです。 そこで、ウイルス対策に詳しい方がいれば教えてもらえませんか? ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォールの中で良いのはどれなんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ウイルスバスターについて

    こんにちは。(^^ゞ PCを買ったときに、Windowsのドライバーリカバリーディスクの中に ウイルスバスター2008/90日体験版が付いていました。 で、そのウイルスバスターを Linux?のUbuntu?で使いたいのですが、 インストールのやりかたが分りません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。

    ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。 これから後日、何人かの友人のパソコンのセットアップを頼まれているのでセットアップをするのですがセキュリティソフトは市販で既に買っているウイルスバスターなどをインストールする予定です。 既に友人のパソコンはSonyや東芝、NECのパソコンを使っていて既に体験版のセキュリティソフトが買ったときから入っているようです。 Sony「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」が入っていたり、東芝「体験版ウイルスバスター」「Mcafee Site Advisor」が入っているようです。 これらのセキュリティソフトはすべてアンインストールしないといけないですか? またその場合、ウイルスバスターをインストールしようとすると、Nortonアンインストーラーが働いて「Nortonがインストールされています、アンストールしますか」ってmsg出ると思うのですが、Nortonをアンインストール完了すると、他の「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」はパソコン再起動後にまた、検出をして「Mcafee Site Advisorがインストールされています、アンインストールしますか」と出ますか? それともパソコンを再起動しないでも、そのまま「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」のアンインストーラーが出て削除されますか? どのタイミングで他のすでに入っているセキュリティソフトはアンインストールされるのでしょうか? 実際に最近のWin7でウイルスバスターをインストールされた方やそうでない方も経験談からでも結構ですので教えてください。

  • ウィルスバスター2009 インストール

    2台目のPCにウィルスバスター2009の無料体験版をインストールして使用していましたが試用期間が終了してしまいました。1台目のPCにはウィルスバスター2009がインストールされていますので、2台目のPCにインストールさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? すでに2台目のPCからはウィルスバスター2009の無料体験版はアンインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • リカバリをしたらウイルスバスターは。。。

    今回、自分が持ってるウイルスバスターでも 手がつけれない状態になってしまったので、 リカバリをしようと思ってます。 ココで質問なんですが、 リカバリによって全てを削除したあとで、 もぅ一度ウイルスバスターを 使用(導入)することができるんでしょうか? 自分が使用しているのはウイルスバスターは、 マイクロトレンド社ウイルスバスター2005(1ユーザー)です。 リカバリをしたらユーザー登録も、 もぅ1度しなくてはならないんですよね。 ということは、ユーザーが変わった時点で ウイルスバスターは使えなくなるんでしょうか? 使用するのは同じPCでも、 1ユーザーってことは2回目は無理なんでしょうか。。 自分は初心者でPCにはあまり詳しくないんで、 簡単に詳細を教えていただけると幸いです。

  • ウィルスバスターの有効期限が勝手に延びたんですが

    ウィルスバスター2008を使ってます。PCが4台あり内3台のPCのウィルスバスターの有効期限が4月末だったので、ウィルスバスター2009を購入してきてインストールしようと全部のPCを起動したら、有効期限が2012年7月末まで延びていました。どうゆうことなんでしょう?自動更新されたんですか?お金払えとか言われるんですか?買ってきたウィルスバスター2009は無駄になってしまうんですか?

専門家に質問してみよう