• 締切済み

ウィルスバスターで・・・

昨日クリック詐欺に遭ってしまって、 スパイウェアなどを検索した方がいいといわれたので ウィルスバスターで検索したら60件近く見つかったのですが、 大半はクッキー関連のものなのですが、消去しても問題ないでしょうか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.3

Cookieであれば削除しても問題になる事はほとんどありません。 唯一の問題は、サイトにアクセスするためのユーザーIDやパスワードが Cookieに保存されている事があることでしょうか。 その場合でも再度入力することでアクセスが可能ですので安心してください。 サイトへの訪問回数を記録していることもありますが、これで問題になることは無いと思います。 不適切とされる Cookieに必要なユーザーIDやパスワード、訪問回数が保存されているとは思えませんので 遠慮なく削除しちゃってください。 本当に対策するのであれば、削除するだけでなく Cookieを拒否するような設定を行う必要もありますよ。 また、ウイルスバスターのスパイウェアへの対応はまだ十分ではないため、スパイウェア対策に特化したソフトを併用することをお奨めします。  Spybot search & Destroy  Ad-Aware などが有名ですね。 どちらも無料のバージョンがありますので試しにインストールされてはいかがでしょう。

deentk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全消去しました。 紹介していただいたソフトはもう少し検討してみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

さくっと全部削除すると、稀に起動しないソフトが出たりしますけど、かといって60個になりますといちいち調べて削除は面倒です。 経験上、動かなくなっても再インストールで戻りますから、全部削除でよい気はします。 スグレモシリーズで不具合が出て、再インストールしたことがありますけど、たいした問題では無かったです。

deentk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全消去しました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Cookieは削除しても構いません。 中にはTrackingCookieといって、セキュリティ上問題視する人もいますが、余り神経質になる必要はないと思います。 http://www.daito.ac.jp/~uriu/web/tips/cookie.html

deentk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全消去しました。