• ベストアンサー

ウイルスバスター2009

ウイルスバスター2009をインストールしているのですが、ウイルスやスパイウェアなど今出回っているものは大半検索することが出来ると思っていていいのでしょうか? 少し前からインターネットをしていると重たいと思うようになり、メモリも3.5GBにして、空き容量もCで13GB、Dで5GBでそんなに不自由なさそうに思うのに、反応なしになったりするので、もしかすると何かにやられているのかな、と思います。 以前に電化製品店におかしいなと思って持っていったら、スパイウェアにやられているとのことで、もうだいぶ侵攻しているので修復できるかどうか分からないと言われたので、新しくパソコンを買い替えました。 以前と同じような症状を感じる点があるので、どうなのかと思いだしてきました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.7

》メモリも3.5GBにして、空き容量もCで13GB、Dで5GBでそんなに不自由なさそうに思うのに ・メモリーを3.5Gも積んでいるパソコンならHDD全体容量が最低でも300GBあってもおかしくないのに空きが16+5GBではアンバランスですね。 ・HDDに詰め込みすぎだと思いますね。

ookinamori
質問者

お礼

<メモリーを3.5Gも積んでいるパソコンならHDD全体容量が最低でも300GBあってもおかしくないのに空きが16+5GBではアンバランスですね。 そうなんですか(^^ゞ 知らないということは恐ろしいですね(^^ゞ ウイルスじゃなさそうなのでよかったです^^ 削除して空きを増やしてあげることにします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• ogawa_sora
回答No.6

今晩は。 OSは何か分かりませんが、VistaならHDDの空き容量が13Gでは少ないで す。(重く感じると思います) 最低で15Gは必要です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx インターネット一時ファイル、Cookieなど削除し、データの整理、ディ スククリーンアップ、最適化(デフラグ)してみては。

ookinamori
質問者

お礼

少なくとも 15 GB の空き容量のある 20 GB ハード ディスク ドライブ … なるほどです! 頑張って削除してみたいと思います^^ ご回答くださりありがとうございました^^

noname#84594
noname#84594
回答No.5

こんにちは。 私ならスパイウェア感染でパソコンを買い替えさせるような家電屋とは付き合いを止めます。 HDDの空き容量から考えるとソフトやデータを詰め込みすぎて重くなってるんだと思うよ。

ookinamori
質問者

お礼

空き容量には余裕があると思っていたのですが、そうではなかったのですね… もう一度いらないものを検討して削除していきたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました^^

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、私でしたらとりあえず稼動してるプロセスぐらいは調べますけど。 あとはオンラインスキャンとか。

• Ace1
回答No.3

ウイルス対策ソフトにウイルスバスター2009を使うには良しとして、スパイウェア対策ソフトは次の処で勉強するとして http://www.higaitaisaku.com です。 http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm http://www.gigafree.net/security/spy.html 有料、無料、ありますが、無料でよいです、無料(フリー)は総て自己責任ですのでそれを踏まえてお使い下さい。

ookinamori
質問者

お礼

頂いたサイトを見て勉強していきたいと思います^^ ありがとうございました^^

noname#87213
noname#87213
回答No.2

ウイルスバスター2009をインストールしても、ウイルス、スパイウェアのパターンファイルが、 最新になっていなければ、最新のウイルスやスパイウェアは検出できません。 ウイルスバスターの検索エンジンやパターンファイルが最新の状態でウイルスチェックをして、 何も検出されなければ多分大丈夫だと思います。検出率が100%ではないので絶対ではないです。 あと、ウイルスソフトを入れていても、Windows updateをしてなかったら要注意です。 >スパイウェアにやられているとのことで、もうだいぶ侵攻しているので修復できるかどうか分からないと言われたので、新しくパソコンを買い替えました。 パソコンを購入時の状態に初期化すれば買う必要はなかったですね。 ウイルスやスパイウェアにいくらやられても、パソコンを買い換える必要ありませんよ。 もしご心配であれば、パソコンを初期化(データは全部消える)して対応すればいいと思います。 ここでの初期化とはWindowsを入れ替えるということです。 もし、Windowsの初期化(リカバリ)方法が不明であれば、別途、質問すれば、直ぐに回答頂けると思います。

ookinamori
質問者

お礼

早速Windows updateがあるかどうか調べてみるとあったので安心しました^^ いろいろと情報をくださりありがとうございました^^ リカバリも考えていたのですが、このパソコンは内臓型らしく自分で検索して1時間以上かけても見つけることが出来なかったので、解決しなかったら別途質問させて頂くことにします^^

• kt1965
回答No.1

回答いたします。 トレンドマイクロの公式コメントによれば、国内で出回るウィルスやスパイウェアへの対応では、十分ということで評価されているようです。 ただし、国外でのウィルス対策までとなると、ノートンのインターネット・セキュリティの方が、マイクロソフト社及びアップル社のオーサライズ・テクニカルサポートを受けているため、かなり高度な対策が採られているようです。 マイクロトレンドのシステムは、経済産業省の外郭団体であるIPAのCERT(ウィルス技術情報)システムと連動しているため、新ウィルス検出後はIPAへ報告がなされています。また、ノートンの場合には、米国商務省のOCI(オープンコンピュータインフラストラクチャー)へ、新ウィルス検出後報告がなされます。 よって、対応そのものはどちらが早いとはいえないのですが・・最近は、様々な専門的なウィルス対策製品が販売されているため・・・。検出から対応まで多少の時間がかかるようです。 では。

ookinamori
質問者

お礼

<トレンドマイクロの公式コメントによれば、国内で出回るウィルスやスパイウェアへの対応では、十分ということで評価されているようです。 なるほどです^^ 海外のサイトは開いてないので、(それでも入ってくるときは入ってくるとは思いますが)十分ということで、安心しました。 ご回答くださりありがとうございました^^