• ベストアンサー

ウイルスバスター2009

ウイルスバスター2009をインストールしているのですが、ウイルスやスパイウェアなど今出回っているものは大半検索することが出来ると思っていていいのでしょうか? 少し前からインターネットをしていると重たいと思うようになり、メモリも3.5GBにして、空き容量もCで13GB、Dで5GBでそんなに不自由なさそうに思うのに、反応なしになったりするので、もしかすると何かにやられているのかな、と思います。 以前に電化製品店におかしいなと思って持っていったら、スパイウェアにやられているとのことで、もうだいぶ侵攻しているので修復できるかどうか分からないと言われたので、新しくパソコンを買い替えました。 以前と同じような症状を感じる点があるので、どうなのかと思いだしてきました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

》メモリも3.5GBにして、空き容量もCで13GB、Dで5GBでそんなに不自由なさそうに思うのに ・メモリーを3.5Gも積んでいるパソコンならHDD全体容量が最低でも300GBあってもおかしくないのに空きが16+5GBではアンバランスですね。 ・HDDに詰め込みすぎだと思いますね。

ookinamori
質問者

お礼

<メモリーを3.5Gも積んでいるパソコンならHDD全体容量が最低でも300GBあってもおかしくないのに空きが16+5GBではアンバランスですね。 そうなんですか(^^ゞ 知らないということは恐ろしいですね(^^ゞ ウイルスじゃなさそうなのでよかったです^^ 削除して空きを増やしてあげることにします。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.6

今晩は。 OSは何か分かりませんが、VistaならHDDの空き容量が13Gでは少ないで す。(重く感じると思います) 最低で15Gは必要です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx インターネット一時ファイル、Cookieなど削除し、データの整理、ディ スククリーンアップ、最適化(デフラグ)してみては。

ookinamori
質問者

お礼

少なくとも 15 GB の空き容量のある 20 GB ハード ディスク ドライブ … なるほどです! 頑張って削除してみたいと思います^^ ご回答くださりありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84594
noname#84594
回答No.5

こんにちは。 私ならスパイウェア感染でパソコンを買い替えさせるような家電屋とは付き合いを止めます。 HDDの空き容量から考えるとソフトやデータを詰め込みすぎて重くなってるんだと思うよ。

ookinamori
質問者

お礼

空き容量には余裕があると思っていたのですが、そうではなかったのですね… もう一度いらないものを検討して削除していきたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、私でしたらとりあえず稼動してるプロセスぐらいは調べますけど。 あとはオンラインスキャンとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

ウイルス対策ソフトにウイルスバスター2009を使うには良しとして、スパイウェア対策ソフトは次の処で勉強するとして http://www.higaitaisaku.com です。 http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm http://www.gigafree.net/security/spy.html 有料、無料、ありますが、無料でよいです、無料(フリー)は総て自己責任ですのでそれを踏まえてお使い下さい。

ookinamori
質問者

お礼

頂いたサイトを見て勉強していきたいと思います^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87213
noname#87213
回答No.2

ウイルスバスター2009をインストールしても、ウイルス、スパイウェアのパターンファイルが、 最新になっていなければ、最新のウイルスやスパイウェアは検出できません。 ウイルスバスターの検索エンジンやパターンファイルが最新の状態でウイルスチェックをして、 何も検出されなければ多分大丈夫だと思います。検出率が100%ではないので絶対ではないです。 あと、ウイルスソフトを入れていても、Windows updateをしてなかったら要注意です。 >スパイウェアにやられているとのことで、もうだいぶ侵攻しているので修復できるかどうか分からないと言われたので、新しくパソコンを買い替えました。 パソコンを購入時の状態に初期化すれば買う必要はなかったですね。 ウイルスやスパイウェアにいくらやられても、パソコンを買い換える必要ありませんよ。 もしご心配であれば、パソコンを初期化(データは全部消える)して対応すればいいと思います。 ここでの初期化とはWindowsを入れ替えるということです。 もし、Windowsの初期化(リカバリ)方法が不明であれば、別途、質問すれば、直ぐに回答頂けると思います。

ookinamori
質問者

お礼

早速Windows updateがあるかどうか調べてみるとあったので安心しました^^ いろいろと情報をくださりありがとうございました^^ リカバリも考えていたのですが、このパソコンは内臓型らしく自分で検索して1時間以上かけても見つけることが出来なかったので、解決しなかったら別途質問させて頂くことにします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答いたします。 トレンドマイクロの公式コメントによれば、国内で出回るウィルスやスパイウェアへの対応では、十分ということで評価されているようです。 ただし、国外でのウィルス対策までとなると、ノートンのインターネット・セキュリティの方が、マイクロソフト社及びアップル社のオーサライズ・テクニカルサポートを受けているため、かなり高度な対策が採られているようです。 マイクロトレンドのシステムは、経済産業省の外郭団体であるIPAのCERT(ウィルス技術情報)システムと連動しているため、新ウィルス検出後はIPAへ報告がなされています。また、ノートンの場合には、米国商務省のOCI(オープンコンピュータインフラストラクチャー)へ、新ウィルス検出後報告がなされます。 よって、対応そのものはどちらが早いとはいえないのですが・・最近は、様々な専門的なウィルス対策製品が販売されているため・・・。検出から対応まで多少の時間がかかるようです。 では。

ookinamori
質問者

お礼

<トレンドマイクロの公式コメントによれば、国内で出回るウィルスやスパイウェアへの対応では、十分ということで評価されているようです。 なるほどです^^ 海外のサイトは開いてないので、(それでも入ってくるときは入ってくるとは思いますが)十分ということで、安心しました。 ご回答くださりありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007について

    先日、ウイルスバスターを2006から2007にバージョンアップしました。 2007にすると重くなると聞いたことがあるのですが、我が家のパソコンも、バージョンアップしてから何となく動きが遅くなったような気がするのです。 メモリは1GBありますし、回線もCATVなので、それまでは快適に動いていました。 これはウイルスバスターの性能がアップしたためのやむをえない反応だと思って慣れるしかないのでしょうか。 何か対処法などがあれば教えていただけると幸いです。

  • ウィルスバスターで・・・

    昨日クリック詐欺に遭ってしまって、 スパイウェアなどを検索した方がいいといわれたので ウィルスバスターで検索したら60件近く見つかったのですが、 大半はクッキー関連のものなのですが、消去しても問題ないでしょうか?

  • ウイルスバスター2004について

    現在ウイルスバスター2004をインストールしているのですが、インストール容量がとても大きく、7GBを超えています。 お使いのみなさんも同じ様な感じなのでしょうか? HDの容量が大分圧迫されてきたので、容量の確認作業をしていて見つけたのです。まさかウイルスバスターでこれほどの容量を食っているとは思いませんでした。 これを解決する方法はありますか? 今回の質問はウイルスバスターに関してのみです、クリーンアップ作業等は除外して考えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターはノートンより軽いのですか?

    最近パソコンの動作が遅くて困っています。デフラグもやりました。 ディスクの空き容量は15GBほどあり、メインメモリ1GBに対して充分だと思っています。 ノートンアンチウィルスを入れているのですが、宣伝ではウィルスバスターの方が軽いと謳っていますが本当なのでしょうか?実際に乗り換えた経験のある方、教えてください。 また、スパムメールの仕分け、これはノートンはなかなか上手にやってくれて重宝しているのですが、ウィルスバスターのスパムメールブロック機能はどの程度のものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009導入でパソコンが重くなった。

    2008年12月にウイルスバスター2008から2009に入れ替えましたが、途端に反応が遅くなり何事にも時間がかかってしまいます。 症状の最も顕著に表れるのがGoogle Erthを開いたとき。オープニングの地球の回転がガタつき、あとの操作も滑らかに動かなくなりました。 ウイルスバスター2009は検索結果がが早く出るので有難いのですが、すべてのことに悪影響を与えているような気がします。 何か良い対処方法がありましたらお教えください。 WindowsXP SP3 Pentium D 3.20GHz メモリは2Gです。

  • ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008について、無線LANパトロールを使用すると『信頼済みでない機器がネットワークに接続されています』と表示されます。 外付けのHDがあるのですがこういうのも反応するのでしょうか? スパイウェアかなんかにやられているのかどうか心配です。 お願いします。

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008

    「お使いのコンピュータのメモリ容量が不足しています。ウイルスバスター2008をご利用いただくためにはメモリの増設をご検討ください。」以上のメッセージが出て更新できない。何故か。

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?