• ベストアンサー

ウイルスバスター2007について

先日、ウイルスバスターを2006から2007にバージョンアップしました。 2007にすると重くなると聞いたことがあるのですが、我が家のパソコンも、バージョンアップしてから何となく動きが遅くなったような気がするのです。 メモリは1GBありますし、回線もCATVなので、それまでは快適に動いていました。 これはウイルスバスターの性能がアップしたためのやむをえない反応だと思って慣れるしかないのでしょうか。 何か対処法などがあれば教えていただけると幸いです。

noname#33052
noname#33052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

処理速度の問題に関しては、トレンドマイクロに第一は相談した方がよいですが (トレンドマイクロに報告して改善させるため) 次の方のホームページを参考にして、処理速度の改善ができないか、試してみてください。 園部研 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

noname#33052
質問者

お礼

早速の適切なご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたURLを拝見させていただきました。 じっくり読ませていただき、参考にさせていただこうと思います。 ただ、この中の「2006に戻す」という解決法は、今の段階ではよい方法の一つだと思われますが、いずれ2006がサポートの対象から外れることを考慮しますと、ためらってしまうので、何とか2007のままでできる解決法を考えていきたいと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008へバージョンアップしたとたんメールの起動が遅くなったのですが・・・対処法教えてください。

  • ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2007の有料版を使っています。 2008がでたので無料バージョンアップしようと思って http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/ からバージョンアップしたのですが、メモリが少ないということでバージョンアップできませんでした。 メモリは224MBで、OSはWINXPHOMEです。 メモリあげないとダメなんですか?

  • ウイルスバスターについて

    職場でウイルスバスターを使っています。 バージョンは2005なんですがアップデーがされているみたいです。 バージョンアップしなかったらアップデートは止まって最新のウイルスに対処できなくなるんですよね? なぜアップデートされるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008に関しまして

    はじめまして、 先月にウイルスバスター2007から2008にバージョンアップをしたところ outlookメールの動きが非常に悪く、ワードで製作した文章を直接メールで送ろうとするとエラーになって送れなくなってしまいました。それと、同時に受信ボックスのメールを削除できなくもなってしまいました。対処方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2006→2008

    ウィルスバスターを2006年から使ってます。 2007にグレードアップした時、余りに動作が重くなってしまいグレードアップせずにそのまま2006で継続しました。 ウィルスバスター2008は2007よりかなり軽くなったという話ですが2006に比べてどうでしょうか? メモリは512MB、HDは250GBです。OSはXP Service Pack2を使ってます。

  • ウイルスバスター2008の表示について

    ウイルスバスターを2008にバージョンアップして、快適に使っておりますが、ただログの表示のところの文字が小さく高齢者の私にとっては大変見にくいのですが、表示を大きくする方法がありましたら教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009からです。

    富士通FMV-BIBLO NX70K/T 有線接続で、ウインドウズXP、フレッツ光です。 数日前にウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしてからインターネットに接続できなくなりました。 PCの右下にあるパソコンが2つ並んでいるアイコンがありますがそれのパソコンの画面が点灯せず無反応の状態。 NTTに問い合わせると接続状況は問題なし、ウイルスバスターから旧バージョンのデータが断片的に残っている可能性があるといわれ対処してインターネットの接続もできるようになりました。 ところが数十分たつとパソコン2つのアイコンは無反応でネットができない。 こんなことの繰り返しです。 パソコン自体の問題なのでしょうか? 一応2008にバージョンを戻すことも考えています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005を使っていますが、2006にバージョンアップするのに、簡単インストールを使おうとしたら、PCのメモリが足りませんと出ました。いらないファイルなど全部消したのですが、空きメモリは一向に増えません。もう消すものもないし、ならいっそ2005をアンインストールしてから2006をインストールすれば・・・と考えました。少々危険かと思いますが、それでも普通と同じように「簡単インストール」を使ってインストールできるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005について

    Win98で現在ウイルスバスター2004を使っています。 2005にバージョンアップしたいのですがコンピューターの動作環境を見ると対応してないみたいなのです。 メモリが64MB以上となっていますが私のパソコンは RAM 59.0 MB システムリソース68%の空き となっています。 2005にバージョンアップできますでしょうか? パソコンビギナーで不安です。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2008にバージョンアップするには「Windows SP2」にしなければならないのですか?

    ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと、これまで(ウィルスバスター2007)同様「簡単インストール」を試みました。 しかし、途中で、進めなくなりました。どうやら、「Windows SP2」にしなければインストールできないようです。 我が家のパソコンは「Windows SP1」ですので、このような現象になったのでしょうか? ウィルスバスター2008にバージョンアップするには先ず「Windows SP2」にしなければならないのですか?