• ベストアンサー

ウイルスバスター2012とアンチスパイウェア

以前、gred AV アクセラレータ、Ad-Aware、Spybot-S&Dを入れていたときに、ウイルスバスター2012をインストールしようとするとこれらのソフトをアンインストールするように求められましたが、これは多分競合などの不具合の可能性が考えられるためだと思われますが、これらのソフトは使用することは可能でしょうか? つまり、ウイルスバスター2012を常駐せずに、これらのソフトによってスパイウェア検索するという使い方です。 それとも、インストールしただけで駄目(不具合が起こる)なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ソフトをアンインストールするように求められましたが、 >これらのソフトは使用することは可能でしょうか? ウィルスバスターを動作させるにあたり、競合・干渉する為に削除を推奨している訳ですので、メッセージ通り削除しておかないと不具合がでるでしょうしその場合のサポートの対応は、「gred AV アクセラレータ、Ad-Aware、Spybot-S&D」を削除してウィルスバスターだけで使用しろという旨の説明になると思います。 何年も前は、ウィルス対策とスパイウェア対策が別に考えられていましたが、今は一緒に考えられているので競合する訳ですし競合するという事は同等の機能があるという事にもなると思います。 精度や検出力だとか、定義付けに違いがあるでしょうから、全く同じではないと思いますが・・ 非常駐にしておけば、問題を回避できる可能性もありますが・・ それだと、感染後にしか検出できず被害を未然に防ぐ事が出来なくなるので、セキュリティ対策ソフトの意味が半減してしまいます。 なのでやはり、信頼のできるソフトを一つに絞り常駐させておくことが一番だと思います。 >インストールしただけで駄目(不具合が起こる)なんでしょうか? こちらは、デフォルトの設定によるかもしれませんが、インストール時にスキャンをする事も考えられますし、実際は検証してみないと分かりません。 セキュリティ対策ソフトの、インストールや削除等に伴う問題の解決はリカバリしかなくなる可能性もあるので、注意してください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのソフトをインストールしてみないと分からないんですね。 やはり、何らかの不具合が起きる可能性があるため、ウイルスバスター2012だけインストールする方が無難のようですね。以前のバージョンではそのようなメッセージが起こらず使用できていたので残念ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >>gred AV アクセラレータ、Ad-Aware、Spybot-S&Dを入れていた これらは、全て「アンチ・スパイウェア対策」機能ですね。 まずは、こんなにたくさんフリーソフトを入れる必要があるのでしょうか。 昨今では、ウイルス対策ソフトもかなり進歩して、ある程度のスパイウェアも検知してくれ、削除してくれるようになっています。 あまりたくさんのソフトを導入すると、中には「競合」して、どの機能も正常に作動してくれなくなる場合があります。 例えば、「誤検索」や「検索漏れ」などを引き起こす可能性が「大」となります。 従って、私の意見としては、ウイルス対策ソフト+二つ位のスパイウェア対策ソフトで十分だと思います。 それとも、かなり頻繁にネットサーフィンでもするのでしょうか? あまり神経質になる必要はないのではないでしょうか。 それと、ウイルスバスタとスパイボトは、検索領域が全く同じらしく「競合」します。 ウイルスバスターを導入する時は、トパイボトを削除する必要があります。これは、ずつと以前からです。 また、ウイルスバスターを「非常駐」に・・・とのことですが、そうなると、ウイルスの監視機能もoffになってしまいますので、何のためにアイルスバスター導入したのか意味がなくなってしまいます。 ウイルスバスターを正常に使うためには、スパイボトの削除をお勧めします。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットサーフィンはしません。 そんなに神経質になる必要がないんですね。 ウイルス対策ソフト+二つ位のスパイウェア対策ソフトですか。そうですね。すでにそのくらい入れているのでそれで十分なんですね。 ありがとうございました。