• ベストアンサー

ウイルスバスター2012の競合について

ウイルスバスター2012に、「SPYBOT S&D」と「gredアンチウイルスアクセラレータFREE」を追加インストールしても競合は問題ありませんか? (状況) ・2010でず~っとバージョンアップせずに来ましたが、サポート期限の関係で2011を飛ばして2012にバージョンアップしました。 ・バージョンアップ時に、上記の2つのソフトのアンインストールを求められ、指示通りアンインストールしました。 ・うかつにも3年契約してしまい、あと約半年利用期間が残っていますので、乗り換えコメントは不要です。(その時に、改めて質問します。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》指示通りアンインストールしました。 ・競合するからアンインストールの指示があったのに再インストールすれば動作が不安定どころか起動不能に陥る怖れがあります。 》あと約半年利用期間が残っていますので ・何が残っているのか理解できませんが、こちらを使い続けたいのでしたらウイルスバスターを一時(半年間)アンインストールして半年後に改めてインストールすることも可能ですよ。但しウイルスバスターの有効期限はその時点では残り2.5年になりますね。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 競合するからアンインストールの指示があったのに再インストールすれば 仰る通りでしたね。 2010の時に見かけ上は仲良く動作してくれたので、2012でもいけるのか?と考えてしまいました。 今回は2012だけで行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.1

いや、いらないんじゃないですか? それら どうせなら下のほうがいいです。マジ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/bitdefender.html

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BitDefender Security Scan というのがあったんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2012とアンチスパイウェア

    以前、gred AV アクセラレータ、Ad-Aware、Spybot-S&Dを入れていたときに、ウイルスバスター2012をインストールしようとするとこれらのソフトをアンインストールするように求められましたが、これは多分競合などの不具合の可能性が考えられるためだと思われますが、これらのソフトは使用することは可能でしょうか? つまり、ウイルスバスター2012を常駐せずに、これらのソフトによってスパイウェア検索するという使い方です。 それとも、インストールしただけで駄目(不具合が起こる)なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007との競合

    2007はSpybot,SpywareBlasterと競合するお話ですが、ウイルスバスターのスパイウェア対策はこれだけで大丈夫ですか?これらはKillBitで常駐でないんでは?

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • ウィルスバスター2005

    以前、ウィルスバスター2005のお試し版を使っていて期限がかなり過ぎていたので新しくシリアルを購入しました。その後2006にバージョンアップするときに2005のアンインストールの画面でパスワードを入力するじゃないですか?そのパスワードってお試し版の時に登録した物なんでしょうか?新しく登録したパスワード入れても間違ってますとしかでないんですよ・・・

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターのインストール

    ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールをインストールしようとしたところ、他社のファイアウォールがインストールされている為、競合する可能性があるとメッセージが出ました。 パソコン購入時に始めからNorton AntiVirus 2002がインストールされていましたが、期限が切れた為アンインストールしました。 他にSpybot-Searchと、Ad-aware 6.0がインストールしてあるのですが、それが原因でしょうか? スパイウェア駆除ソフトが原因ならばアンインストールしますが、ウイルスバスターのファイアウォールをインストールすればスパイウェアは防げますか? また、他の原因がありそうならばご指摘下さい。 環境はWindows XP Home Editionです。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターについて

    Windows2000を使っています。 ウィルスバスター2006を使っていましたが、2007にバージョンアップしようと思い、バージョンアップを進めていきました。しかし、2006がアンインストールされたところまではよかったのですが、何らかの警告画面が出て、2007はインストールできない??といった状態でした。しかし、その後、確認すると、2007のメイン画面だけは出ます。ただ、接続されてないというか、メイン画面は出るけど、ウィルスチェックのボタンを押しても無反応です。もう一度バージョンアップをやり直そうとしたら、「ベータ版がインストールされています、アンインストールして再度・・・」との画面が出ます。  しかし、コントロールパネルからも削除できず、セーフティモードは使えず、アンインストールができません。 『ネットワーク機器が見つかりません、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました~・・・』や、『error=7413-247,hr0x80040154』といったエラー画面も出ます。無事アンインストールし、2007をインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 自分でもさっぱりわからず、説明が足りないでしょうが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターについて

    初歩的な質問だと思いますが、お尋ねします。 ウイルスバスター2006から2007を飛び越えて2008へバージョンアップはできるものなのでしょうか? それとも、2007にしかバージョンアップはできないのか? それと、あとバージョンアップする際2006は手動でアンインストールするのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「ウイルスバスター2007」がインストールできません!

    今までは「アンチウイウルス2006」を使っていました。 有効期限も近づいてきたので今度は「ウイルスバスター2007」を インストールしようと試みました。 ちなみにPCのOSはXPです。 まずは、シマンテックのHPのツールを使い、 「アンチウイルス」をアンインストールしました。 これによって、右下に出ていたアンチウイルスのアイコンが 消えました。 マイコンピュータの「プログラムの追加と削除」を選択して 項目をくまなく見ても「アンチウイルス」の文字はありません。 これで、「アンチウイルス」は完全にアンインストールされた。 と、、、思ったのですが、「ウイルスバスター2007」は正常に インストールされず、しまいには、「他の製品が入っているようです」 と出る始末。 そして、「MDPプロファイル?」これがうまくインストールされない ためなのか、正常にいきません。 これは、「アンチウイルス」がちゃんとアンインストールされていないからでしょうか? もう、お手上げ状態です。 お詳しい方、ヘルプです。よろしくおねがいします。 なのでしょうか?