• 締切済み

ウイルスバスター2004について

現在ウイルスバスター2004をインストールしているのですが、インストール容量がとても大きく、7GBを超えています。 お使いのみなさんも同じ様な感じなのでしょうか? HDの容量が大分圧迫されてきたので、容量の確認作業をしていて見つけたのです。まさかウイルスバスターでこれほどの容量を食っているとは思いませんでした。 これを解決する方法はありますか? 今回の質問はウイルスバスターに関してのみです、クリーンアップ作業等は除外して考えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.7

通常では考えられない数字ですね。こちら(Win2000SP4)では、ダウンロードしたファイルからのインストールですが約70MBです。「VSS~」というファイルを、Cドライブ内すべて検索してみましたが、まったく関係ない数十バイトの小さなファイルはありましたが、数百MBなんてファイルは見つかりませんでした。 その怪しいファイルの詳細を添えて、トレンドマイクロに報告して指示を仰ぐのが正解だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp
  • sekkan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

Trend Microフォルダ以下の容量が巨大なのは間違いないのですよね。つまりエクスプローラーから上記のフォルダを右クリックしプロパティーをクリックするとサイズのところに7GBの表示が出ているのですよね。まれですがディスクにエラーがあってフォルダの容量を誤表示している場合も考えられます。この場合の対処はスキャンディスクを実行することになります。 これが間違いないようでしたら一度ウイルスバスターをアンインストールして再度インストールしてみてはいかがでしょうか。 アンインストール後にTrend Microのフォルダが削除されていることの確認(されてない場合は内容を確認の上、問題なければ手動で削除)と再インストール後のアップデート作業をお忘れなく。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

私のPCにもその謎のファイルがありました。 よくわからないので削除してみました。 今のところ何の変化もありません。 削除しても大丈夫かもしれません。

回答No.4

 ウイルス検索→ウイルス隔離 の、隔離リストにたくさんの隔離されたウイルスが残ってませんか?  ウイルスバスターをインストールしているフォルダの「QUARANTINE」フォルダにもたくさんのファイルがあると思います。これが容量を食う源だと思います。  とりあえず、最近1ヶ月ぐらいの隔離ウイルスを残し、それ以前に隔離されたウイルスを削除してみてください。  だいぶ容量が解放されると思います。 ※1ヶ月分残すというのは、おいらの個人的な期日決めですので適宜増減してください。

ddr2700
質問者

お礼

隔離されていたウイルスは4つほどありましたが、 どれも容量的に小さい物で1MBもありませんでした。 また「QUARANTINE」フォルダには何もファイルはありませんでした。 なので容量は0キロバイトになっています。 ご返答ありがとうございました。

  • sekkan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

こちらでは162MB程度ですね。 ログの自動削除をはずしてますか? しかし、ログでGB単位のファイルができるのもちょっと違うような気がしますが。念のため。 場所は タスクトレイのアイコンをダブルクリック 現在の状況をクリック ログアイコンをクリック で出てくる画面の一番下です。 ここのログの自動削除のチェックと日数を確認してみてください。 ちなみにうちのはチェックONで日数は30日です。

ddr2700
質問者

お礼

ログは確認してみました、が何もありません。 自動削除はONになっていて、日数は30日になってました。 ご返答ありがとうございました。

  • Borom
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

参考URLを見ていただければわかりますが、VB2004の必須要件はHDD100MB以上です。 以上、なので数GB行く可能性も0ではないですが、 現状で7GBは考えにくいと思います。 もう一度詳細にHDDの中身を洗い出して見てはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm
ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう一度確認しましたが、やはりウイルスバスターが 8GB近くの容量を食っているようです。 ウイルスバスターがインストールされているフォルダ を開くと、下の方にVSS~とはじまるファイルが43個 ほどあります。それらひとつひとつが、数百MBある のです。これが容量を圧迫しているのですが、これは なんなのでしょうね。。。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

え・・・。 私のPCのローカルディスクは6GBですが、ウィルスバスター2004をインストールしていますが・・・。 何かの間違えではないでしょうか。 あれ? 私が間違ってるのかな。

ddr2700
質問者

お礼

間違いではありません。 ですがmyumeさんは6GBの領域にインストールしているのですよね。 何が違うのでしょうね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクがいっぱいになる!ウィルスバスター2007が原因?

    WindowsXP、メモリ512MB、HD40GB、ウィルスバスター2007という環境で使用しています。最近「ハードディスク容量が少なくなりました」とのメッセージが出るようになりました。 実際に確認すると、本当に容量が無い状態です。 新しいソフトをインストールした訳ではないので、ウィルスバスター2007が原因ではないか?と考えていますが、こういう物なのでしょうか? 何か良い解決方法をお願いいたます。

  • ウィルスバスター2006

    昨日ウィルスバスター2006を購入し、インストールしようと思ってPCに入れてもインストールできず、下記のような警告が出てしまいます。 「お使いのWindowsのバージョンが、本製品の動作用件を満たしておりません。インストールを実行する前に、本製品の動作環境を確認してください。」 こんなのは初めてなので非常に困っています。 ちなみに今までのウィルスバスターは正常にインストールできましたし、今回のものをインストールする前に今まで使っていたウィルスバスターはアンインストールしました。 使っている機種名はWindowsXPのC8/150WLTです。 どなたか解決方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006→2008

    ウィルスバスターを2006年から使ってます。 2007にグレードアップした時、余りに動作が重くなってしまいグレードアップせずにそのまま2006で継続しました。 ウィルスバスター2008は2007よりかなり軽くなったという話ですが2006に比べてどうでしょうか? メモリは512MB、HDは250GBです。OSはXP Service Pack2を使ってます。

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスター2007について

    ウイルスバスター2007は1つで3台までインストールできるようになったようですが、ウイルスバスター2006を3台のパソコンにインストールしてそれからウイルスバスター2007にバージョンアップするということは できるのでしょうか?(自分の持ってるウイルスバスター2006は大学でノートパソコンを買ったときについてきたもので有効期間が4年間のものです)

  • ウイルスバスター2007(TREND MICRO)

    ちょっと問題がおきた為、PCを初期化しました。 その後、使っていた「ウイルスバスター」をインストールしたかったので、同社のHPにある「かんたんインストール」を試みたんですが・・・「ドライバに充分な空き容量がありません」というエラーメッセージが出てインストール出来ません。 初期化直後なので、そんなに余計な負荷をかけるものが入ってるのかなぁ?と思い、チェックしてみた所、現在30GB以上の空きがありました。 念の為、ディスクのクリーンアップと最適化などは行ってみたのですが何度やっても同じ(容量不足)エラーが出ます。 他に何か考えられる要因はありますか?

  • ウイルスバスター更新完了後の作業

    バージョンアップをするには、更新手続きとは別にインストール作業が必要です。とあったので作業していたら「メモリー容量が不足です」となって先に進めない。61.8/99.6GBなのに?HD-HU2の外付けハードデスクも付けている。中断してどうすれば2008へバージョンアップできるのだろう。

  • 気がついたらウイルスバスターのフォルダの容量が増えてます

    PC暦3ヶ月の初心者です。 最近気がついたのですが、ウイルスバスターのフォルダの容量がどんどん大きくなっていきます。 そのため、ハードディスクの中が圧迫されてきました。 数日前は14GBもあり、ついさっき見たら20GBまで増えてました。 どなたかお分かりいただけるかたいましたら回答お願いします

  • ウイルスバスター2009

    先日から、ウイルスバスター2009がおかしいです。 「パーソナルファイアフォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアーフォールを復元して下さい。Vistaをお使いの環境では、Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認して下さい」と出ます。 上記の問題を解決する手順を詳しく教えて下さい。 OSはVistaです。 もし、問題が解決できない場合は、電気屋に持っていけば直ぐに解決してもらえますか? 助けて下さい。

  • ウィルスバスター2007、2008…迷っています。

    よろしくお願いします。 ウィルスバスター2007を使用しているものです。 最近発売されたウィルスバスター2008にアップグレード しようと思い、手続きを進めていくと、 「あなたのPCのスペックでは、動作が遅くなるかもしれませんが よろしいでしょうか?」 というメッセージが出ました。 正直2008にするべきか迷ってしまいました。 2007と2008はさほど必要スペックは変わらなかったように思います。 2007は普通に使用できていたので、 気にしなくても良いメッセージなのでしょうか。 できれば2008を使用したいとは思っているのですが。 一応、我が家のPCスペックは… 使用OS:windows vista home basic メモリー:512MB HD空き容量:100GB プロセッサ:3.33GHz ご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう