• 締切済み

ウイルスバスター2009

先日から、ウイルスバスター2009がおかしいです。 「パーソナルファイアフォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアーフォールを復元して下さい。Vistaをお使いの環境では、Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認して下さい」と出ます。 上記の問題を解決する手順を詳しく教えて下さい。 OSはVistaです。 もし、問題が解決できない場合は、電気屋に持っていけば直ぐに解決してもらえますか? 助けて下さい。

みんなの回答

• yappe
回答No.8

アンインストールの前に ウィルスバスターのインストールファイルをダウロードしておきます ウィルスバスターをアンインストールすると ネットワーク接続を作りなおさないとインターネットにアクセスする事が出来ません なので ダウンロードしておいたほうが迅速に作業を進められます ウィルスバスターのメイン画面 ヘルプと問い合わせ よくある問い合わせの欄にサポート情報が有ります 2010の場合と出ていますが2009でも同じでしょう  http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075270.aspx?ConSupWebclickID=sw10_sep09_5 ぼくはXPですが ある時期同様な症状が出ましたが 現行バージョンでは症状は出ません ウィルス対策メーカーもすべてのPC環境をテストできるとは限りません 時々この様なバグが提供される場合があります 2010のダウンロートは↓ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73 普通は32ビット版かな  

19841011
質問者

お礼

もう一度、インストールし直しました! ありがとうございます。

• soyokaze5
回答No.7

ANo.5 さんが書かれているが「ウイルスバスター2009」のアンインストール方法は 「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」の中の 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログから 「[E] アンインストール」タブをクリックする。 「1.アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログ」から 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが実行されます。 ※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、 [OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダの有無を確認します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで、次に Program Files の直下の C:\ProgramData\Trend Microの 「TrendMicro」の有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じる。 有った場合は「削除」した後 「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて 「スタート」からWindowsの再起動を実施します。 再起動が終わったら 「ウイルスバスター2010」をインストールしてください。 インストールの途中で「シリアル番号」の入力が有りますので、メモして置いた シリアル番号を入力し、表示に従って進んでください。 インストール作業が終わったら、タスクバーの右にある「通知領域」内に有る 「ウイルスバスター」の赤い「アイコン」を、右クリックして「アップデート開始(U)」を クリックして「アップデート」を実行し、再起動を促す画面が表示されたら、再起動を実行して 完了です。

19841011
質問者

お礼

インストールし直し、順調です。

• ogawa_sora
回答No.6

今日は。 トレンドマイクロでサポートしています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064238.aspx

• Ace1
回答No.5

2009を削除して2010を入れて下さい。 先ず2009のシリアル番号を紙に書いて保存。 ネットでバスター2010無料お試し版をダウンロードしてデスクトップに保存。 ネットを切断する。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→「ウイルスバスター2009を削除(アンインストール)」→から2009を削除します。 PC再起動してデスクトップの2010版をダブルクリックして入れます。 入るのが完了したら再び再起動します。 ネットに接続します。 アップデートします、完了したら保存しておいたシリアル番号を入力します。 完了です。 これでも可笑しいのなら、その他のツールが邪魔をしている可能性も捨てきれません。 これを捨てるには「Program Files}→「TrendMicro」→「Virus Buster」→「TSRemove」をダブルクリックすれば消せます。

• shinh
回答No.4

無料で2010へアップできるので(試用版でも) アップしてみては

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/versionup2010/?ConSupWebclickID=cla_sep09_1
  • takarajun
回答No.3

2010にバージョンアップ、未だなのですか? バージョンアップされてはいかがでしょう、無料ですし。

• nine999
回答No.2

うちはXPで2009使ってますよ。まだちゃんと動いています。 でも、一旦アンインストールしてみた方が良さそうですね。 2009はもうダウンロードできませんので、2010に無償アップグレードできますよ。

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ^^ ■ウイルスバスター2009のサポートが終了していると思われます。^^ ■ウイルスバスター2009をアンインストールし→2010年に無料バージョンアップしましょう。^^ http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/index.htm ■ちなみに、ウイルスバスターは毎年、無料バージョンアップ(2009→2010年度→2011年度~~)を提供しておりますので、無料バージョンアップをお勧めします。^^