• ベストアンサー

ウイルスバスター2004

windowsXPでウイルスバスター2004を入れています。CPU1Gでメモリ640MBです。最近、ここ1ヶ月くらい前からインターネットのスピードが遅くなったように感じられます。ちょうどウイルスバスターのエンジンが上がったくらいから?遅くなったように思います。これってウイルスバスターが原因かなと思ったりします。使ってる人で同じって人はいませんか?またこれが問題なら解決方法はないですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ウイルスバスター2004は確かに重いです。(ノートンインターネットセキュリティが一番重いかも?) 我が家ではME,2000Pro,XP-Proの3台にウイルスバスター2004をインストールしていましたが、MEでは使い物にならないほど、動作が重くなってしまいました。2000やXPでは、それほど重くは感じません(レジストリのせい?)が、それでも頻繁にアップデートを繰り返しますので、それがイライラの種にもなっています。(アップデートを繰り返すのは、それだけ新種のウィルスが蔓延していると言う事ですが…。) もし、XPでも重いとお感じなら、違うソフトに乗り換えるのもいいと思います。個人的なお薦めは「V3ウィルスブロック」と言うソフトです。⇒ http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp 現在、この試用版をMeで使っていますが、ウィルスバスター2004では動作が遅いと言う点は改善され、反応速度も早くなりました。 ダウンロードでお試し版が使えますので、一度、乗り換えてみてはどうでしょうか?⇒ http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is_dl.html 軽い=機能面で不利と言う感覚があるかもしれませんが、かなりしっかりしたソフトですので、なんら変わりないと思います。

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございまいした。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

多少の遅さは ウィルスを見つけるための代償と諦めなくては・・・・・ 「Win高速化 XP+」 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ や 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ を使用して ネット関連の MTU RWIN 等の数値 Windowsのパフォーマンス関連も設定してみます 多少早くなるでしょう

mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008について

    ウイルスバスター2006を以前購入し、アップデートでウイルスバスター2008にしました。 2008以降困っている点があります。 (1)PC起動時に、「起動中」に自動的になりPCが重くなる。 (2)PC全体が以前より格段い重くなる。(2008アンインストール後は解決) どちらもPCが重くなって困っています。 なにか解決策があれば教えてください。 <自分のPC> WindowsXP Pro メモリ2G

  • ウイルスバスター2010削除後も動作が遅い

    windowsXP SP3 CPU 1.6G メモリ512MBのPCを使用しています。 ウイルスバスター2010体験版をインストール後、極端に動作が 遅くなったため削除しました。 ところが、削除したあとも以前のようなレスポンスに戻らず、遅い ままです(インストール時も若干良くはなっていますが)。 起動・ファイル操作・インターネット全てにおいて遅いです。 他にこのような現象がないかと調べていたのですが、見つけられません でしたので分かる方お願いいたします。

  • ハードディスクがいっぱいになる!ウィルスバスター2007が原因?

    WindowsXP、メモリ512MB、HD40GB、ウィルスバスター2007という環境で使用しています。最近「ハードディスク容量が少なくなりました」とのメッセージが出るようになりました。 実際に確認すると、本当に容量が無い状態です。 新しいソフトをインストールした訳ではないので、ウィルスバスター2007が原因ではないか?と考えていますが、こういう物なのでしょうか? 何か良い解決方法をお願いいたます。

  • ウイルスバスターによる送信スピードについて

    会社のパソコンでwindowsXP環境でウイルスバスター2006を使っています。ウイルスバスターを無効にすると回線のスピードが大きく改善します。具体的には下りは普段は約50MBでウイルスバスター無効にすると80MBくらいになります。これはなんとかセキュリティソフトによるものと納得が出来るのですが、上りの回線においては9MBでウイルスバスター無効にすると40MBくらい出ます。 どうしてこんなに上りのスピードが落ちるのでしょうか?設定で上りを落とすような設定とかありますか?パーソナルファイアウォールは家庭内ネットワーク2にしています。

  • ウイルスバスターが原因でしょうか?

    4月23日に大々的に問題を起こしたウイルスバスターですが、それ以前から同様の問題に悩まされております。 ウィルスバスターを入れたのは2003年版からです。 それまではウイルス対策を何もしていませんでした。 ウイルスバスターを入れた直後から  ・電源を入れても正常に立ち上がらない  ・使っている途中でコンピューターの動作が   異常に遅くなる などの問題が3回に1回とか4回に1回の割合で起きるようになり、現在もほぼ同様です。 その場合、電源を強制的に切って再度立ち上げると使えるようになります。 私はウイルスバスターが原因だと考えていますが、 質問1.他に原因が考えられれば教えてください。 質問2.ウイルスバスターが原因だとすれば、    根本的な解決策があれば教えてください。 ちなみに、使っているコンピューターは以下の通りです。 COMPAQ Presario CPU:Celeron 850MHz memory:128MB HDD:60GB 以上、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスターを入れてからパソコンが重く困っています。 過去の同じような質問では、「スペックが低いのでは・・」 という回答が多いのですが、 自分のパソコンのスペックは低くないと思っています。 といって、パソコンに全然詳しくないので、一応情報提供します。 Genuine Intel(R)CPU T2300@1.66GHz 980MHz 960MB RAM って書いてありました。 これって低いのでしょうか? メモリを増やせば解決しますか? それとも、セキュリティのレベルを下げれば軽くなるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ウィルスバスター2007にしたら図面を開くのにすごく時間がかかってしまいます。

     ウィルスバスター2006から2007にバージョンアップしたのですが、CADソフトで図面を開く際のスピードが、急に遅くなってしまいました。ソフトメーカーに問い合わせたところ、2007のシステムの問題では?との事だし、トレンドマイクロ社は電話してもつながらない有様で困っています。 PCの性能の問題もあるのは分かるのですが、それにしても遅くなりすぎだと思います。どうもネットワーク環境が原因みたいなのですが、どうにも解決できません。どなたかお力添えを・・・ ちなみにPCはPentium4 CPU1.8 512MBで、LANで3台接続、すべて2007がインストールしてあります。

  • ウイルスバスターを切るとブルスクが・・・

    私のパソコンではブルーレイが見られるのですが、再生時にウイルスバスターが常駐してると再生がカクカクになってしまいます。なので再生時はウイルスバスターを切って見ています。 そして、見終わって再生ソフトを終了し、ウイルスバスターを起動しようとスタートボタン→一覧からウイルスバスターを選択し起動 しようとするのですが、スタートボタンをクリックするかしないかの間にブルースクリーンがでて、再起動がかかってしまいます。  試しにウイルスバスターを切らずに見て、ソフト終了 とやってみると、全く問題ありませんでした。 どなたか原因、解決策等わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 パソコンは acerのASPIRE6930G を標準メモリ2ギガ搭載を4ギガに増設したものです。

  • 256MBのメモリのノートPCでウイルスバスター2009は大丈夫でしょうか?

    ウイルスバスター2008の推奨メモリを満たしていないのですが、 ウイルスバスター2008をインストールして使っています。 現在の使用パソコンは2005年式のバイオノート。 メモリは256MBでCPUはceleronです。 ウイルスバスター2009が新しく発表され、 「無料アップデートしたいなぁ・・・」 と思っているのですが、2009の推奨メモリは確か712MBだったように思います。 256MBの古いパソコンで2009を入れても大丈夫でしょうか? メモリの増設なども検討してますが、 2008もまだサポートされていますのでどちらにするべきか悩んでいます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう