• ベストアンサー

ウイルスバスターによる送信スピードについて

会社のパソコンでwindowsXP環境でウイルスバスター2006を使っています。ウイルスバスターを無効にすると回線のスピードが大きく改善します。具体的には下りは普段は約50MBでウイルスバスター無効にすると80MBくらいになります。これはなんとかセキュリティソフトによるものと納得が出来るのですが、上りの回線においては9MBでウイルスバスター無効にすると40MBくらい出ます。 どうしてこんなに上りのスピードが落ちるのでしょうか?設定で上りを落とすような設定とかありますか?パーソナルファイアウォールは家庭内ネットワーク2にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.1

外部からファイルをダウンロードするとき 当然ウィルスなどのマルウェアを検査したり FWで外部からの攻撃を防御したりします。 自分が感染しないことだけを考慮すれば 下りさえ監視していればいいと思いがちですが 仮に何らかのマルウェアに感染して そのプログラムにワーム機能があって 外部に自己複製をばら撒こうとしたら? あなたが加害者になります。 最近の暴露型マルウェアで 不正に個人情報を送信しようとしたら? mixiの株価を100万も下げるような事態に陥るかも知れません。 要するに外部への送信・上りも当然検索対象であり FWで保護されるべき行為なのです。 その重さが気になるなら他のソフトへの変更等も 考慮されてもいいかもしれません。 ただ、バスター2006はかなり軽い方です。 バスター2007にしたらもっとひどくなる可能性があります。 いろいろセキュリティソフトを比較されてもいいかもしれません。

dorami99
質問者

お礼

回答を頂きまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

申し訳ないですが、あなたの会社のパソコンの外部との接続は、 光ファイバーからのルータを挟んだ一般家庭のようなLANの接続でしょうか? それとも、何か企業のネットワークに接続するタイプの環境なのでしょうか? というのは、外部の光ファイバーからダイレクトにルータを挟んだ環境であれば、 「家庭内ネットワーク2」にしないといけないのですが、 企業内のLANであれば、「企業内ネットワーク」に設定するべきでしょう。 その点がわからないので、詳しい接続環境は「社内のシステム管理者に問い合わせる」べきです。 その上でファイアウォールを設定をするべきでしょう。 一応、ウイルスバスター2006に、「ネットワーク環境の変更を自動的に認識する」というのがあり、 それをチェックして、利用するという方法もあるようです。 ファイアウォールがあるから、速度が遅いと考えているようですが、設定について正しいのか確認した方がよいですし、 不正にアクセスされて、情報が流出した場合の損失をあなたが補えるのか、非常に疑問です。

dorami99
質問者

お礼

回答を頂きまして誠にありがとうございます。