• ベストアンサー

ウイルスバスターのプロファイルについて

ウイルスバスター月額版を使用しているのですが、PCを起動しネットに繋ぐ度に「プロファイルが切り替わりました」という表示が出てきてしまいます。なぜでしょうか? パーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は、ADSL回線をLANケーブルで繋いでいるときは、家庭内ネットワーク1でよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルータを使わず、モデムとPCをLANケーブルでつないでるなら、家庭内ネットワーク1でいいでしょう。 その設定のみで使用するのであれば、[ネットワーク接続環境の設定を自動的に認識する]にはチェックをいれないでいいです。(ダイヤルアップもたまに使うとか、無線LANを外で使うとか、複数の接続方法を使い分ける人は、それぞれのプロファイルの詳細を設定しておいたうえでこのチェックをいれておけば、接続を切り替えたときに、ファイアウォールのレベルもプロファイルに合わせて切り替わる、という機能です。) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210214&id=JP-210214 たぶん、今はチェックが入っていて、IPアドレスが切り替わるたびに(ネット接続をし直したとき、IPアドレスが取り直しになって変わっているのでしょう)、適切なプロファイルを確認していて、それでそのメッセージが出てきてるんだと思います。

hiro9887
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ありませんでした。 その通りやってみたところ、出なくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター

    ADSLを無線LANで利用しています。OSはVISTAでウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007を使っています。数日前に突然ネットにつながらなくなり、バスターのファイアーウォールの設定を家庭内ネットワーク2から1にすることで解決しましたが、無線LANの場合はネットワーク2ではないんでしょうか?つながらなくなる前にファイアーウォールの設定は変更していないんですがどうしてなんでしょうか?

  • ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして

    ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして、本日ダウンロードして更新したのですあ、毎回迷う設定があります。パーソナルファイアウォールのプロファイルの設定のところですが、私は現在NTTフレッツADSLの8Mを使用しておりADSLモデム-MSというルーター?モデム?を使用しております。この場合、ウィルスバスターのファイアウォールの設定は「家庭内ネットワーク1」か「家庭内ネットワーク2」のどちらで設定すればよいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。 あと、プリンタですが現在エプソンのPM-730Cを使用しておりますが何分にも古くて修理を2回し、最近また印刷が悪くなりクリーニングをしても駄目です。そろそろ買い替え時かと思っております。複合機でなく、インクジェットでお勧めのプリンタあありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターでポート開放

    ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールの設定を押し、プロファイルの変更を押し、家庭内ネットワーク2を選択し追加を押し、例外ルールのところで、追加をしたのですが、OKを押した後見てみると消えているのですが、残す方法はどうすればいいのでしょか?

  • ウイルスバスターのプロファイル

    ウイルスバスターのファイアウオールでプロファイルの設定はモデムなどを使用したADSLの場合はデフォルトは1でしたが、家庭内ネットワーク2ですね? その後追加、編集でネットワーク情報でネットワーク情報や関連機器情報を使用しない(デフォルトでチェックしてありました。) だ尾あるアップ接続(PPP)を使用する。ローカルネットワーク接続(LAN)を使用しるとありますがデフォルトのままでいいですか?

  • ウイルスバスター2006のプロファイル設定

    windowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 パーソナルファイアウォールのプロファイルの設定画面で「ネットワーク譲歩」タブがあります。この中には 1)ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない 2)ダイヤルアップ (PPP) を使用する 3)ローカルネットワーク接続 (LAN) を使用する があります。ここで質問です。 (A)この中のどれかを選択するとどうなるのでしょうか?選ばないといけませんか? (B)CAVTや光ファイバー、ヤフーBBなどは(3)でよろしいですか? またもし、(3)を選ばないで(1)を選んだら何か問題がありますか?

  • ウイルスバスター2006のプロファイル設定

    ウイルスバスター2006のプロファイル設定についてなのですが 有線ルータ(バッファロー社のBBR-4HG)を使用して接続しておりますので 【家庭内ネットワーク 2】ですよね!? でも、ルータのアタックブロックを設定する際 ウイルスバスターへの設定変更の説明がマニュアルに載っているのですが 【家庭内ネットワーク 1】に編集して例外ルールを追加しているんです。 (現在のプロファイルも【家庭内ネットワーク 1】になってますし。) 【家庭内ネットワーク 1】で設定したままで良いという事なのでしょうか? パソコンの知識が無い為、どちらに設定すれば良いのか判りません。 どうかよろしくお願いします。

  • vb2005のパーソナルファイアウォール設定でのプロファイルは?

    ウイルスバスター2005のパーソナルファイアウォール設定でのプロファイル設定がよく分かりません。とりあえず、初期設定(家庭内ネットワーク1)のままにしてますが、このままで良いのでしょうか? ADSLで、モデムはNECのAterm DR202Cです。 まだまだパソコンのことをよく理解していないので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問し

    ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問します。 パーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックすると《家庭内ネットワーク1》、《家庭内ネットワーク2》と続きますが、ルータを介してネットに繋いでる場合は《家庭内ネットワーク2》になり、《家庭内ネットワーク2》が有効になっていれば良いんですよね? 専門用語に疎く、改めて自PCの状態を見ていたら気になり質問させて頂きました。 現在、自PCはOCNのルータ(ブロードバンドルータ=ADSL?なんでしょうか?)とバッファローの無線LAN機器を接続し無線LANでネットに繋いでいます。 初歩的な事とは思いますが、教えて頂けませんでしょうか。

  • ウィルスバスター2005でネットワークが遅くなった。

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。 パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。 ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。) きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。 ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • ウイルスバスター2005導入後のファイアーウォールの設定について

    OSはWindowsXP Home SP1 接続環境はNTTフレッツ・ADSLモアスペシャル plala ルーターはNTT西日本SV-(3) 有線LAN接続 です。 今回ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、IEの表示があまりうまくいきません。ウイルスバスターを起動しないとウェブもサクサクと見れるのですが・・・。 Windowsのファイアーウォールは二重になると切ってみました。プロバイダから教えてもらった接続方法でつないでいるため、plalaへの接続はWANミニポート(PPPOE)となっています。 ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定で家庭内ネットワークをいじったりしてみましたが有効な方法がわからずじまいです。どのようにウイルスバスターを設定するのがよいのでしょうか? ネットワークに関しては初心者なので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。