• ベストアンサー

ウィルスバスターのファイアーウォール

Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

noname#63432
noname#63432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

再インストールし直してください。 アンインストールは、コントロールパネルからプログラムの追加と削除 からでは無くて、完全アンインストールは 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」 「削除(アンインストール)」とクリックする。 「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら 「次へ」をクリックします。 「プログラムの削除」画面が表示されます。 「削除」ボタンをクリックします。 「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。 無視して「OK」をクリックします。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が終わったら、次に 「インストールフォルダ」を削除します。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動して 左側フレームの階層から C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順に。 C:\ProgramFiles の直下に C:\ProgramData が有れば (Vistaには有るが、XPは無いと思います) C:\ProgramData\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「ProgramData」フォルダが無い場合は、そのままエクスプローラ画面の、右上の 「X」印をクリックして「エクスプローラ」を閉じます。 次に 最新版ウイルスバスター2008(32bit版)を以下からダウンロードしてください。 ダウンロードの「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。 インストールが完了したら、デスクトップから削除してください。 必要な時には、再度、最新版をダウンロードします。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 プロダクト vb28_32_1610_1107.exe (赤字で記載されている部分をクリックします) バージョン 16.10 現在の更新日付 2008年04月17日です。

noname#63432
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 解決しました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • garinko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

再インストールするのが一番よい方法だと思います、 コントロールパネルからプログラムの追加と削除で、一度ウイルスバスターを削除して、再インストールすれば直ると思います、 ウイルスバスター2008をインストールしてから、競合しないようにWindowsファイアウォールを無効にしたらよいと思います。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんばんわ。 自分で試し、解決できた内容で記載します。 セキュリティ関係ですので気になるようでしたら、Trendmicroのサポートと相談してください。 「ローカルエリア接続のプロパティ」内に「Trend Micro Common Firewall Driver」があるかどうかを確認します。 有れば作業続行できますが、無ければウィルスバスターの不具合です。 次に「管理ツール」→「Trend Micro Personal Firewall」を手動で開始してみます。 項目が無い、あるいは開始しない場合は、ウィルスバスターの不具合が考えられます。 ウィルスバスターの不具合ですので、一旦アンインストールしてから再度インストールします。 上記は自身の経験で記載しており、トレンドマイクロの指示による作業ではありませんので、詳しく知りたい時はトレンドマイクロへ問い合わせてみてください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

この画面(参考URL)でないのですか? 「不正侵入対策/ネットワーク管理」のネットワーク管理のみ? レベルは「中」ですか?(「高」になっていませんか?) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062279

noname#63432
質問者

補足

回答ありがとうございます。「不正侵入対策/ネットワーク管理」を開くと「ホームネットワーク管理」の項目だけしか表示されないのです。インストール時にすべてをダウンロードしたつもりなのですが。判りづらくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007の、不正侵入対策/ネットワーク管理 の「パーソナルファイアウォール」を選択することが出来ません。 (クリック) どうしたらよいのでしょう。

  • ウイルスバスターがおかしいです

    昨日からウイルスバスター2006がおかしくなってしまいました。 おかしい点は、 1・タスクバーの「起動中です...」が異常に長い(10分くらい、パソコンそのものはいつも通り2分ほどで起動します) 2・各機能の設定状況という画面の、パーソナルファイアウォール・無線LANパトロール・ネットワークウイルス検索の項目が「不明」になっており、クリックできない。 3・2の症状に伴ってか、不正侵入対策/ネットワーク管理という画面の「パーソナルファイアウォール」「無線LANパトロール」が灰色になって、クリックできない。 対処法をご存じの方、お願いします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?

  • ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

    ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

  • ウィルスバスター(ファイアーウォール)

    ウィルスバスター2007のネットワーク管理画面の パーソナルファイアーウォールと無線LANパトロールが 設定出来ない状態(灰色の文字)になってます。 どうしたら設定出来る様になるのでしょうか? 以前は出来てました。

  • ウィルスバスターのファイアウォール機能について

    ウィルスバスター2006を使用しています。 メイン画面>不正進入対策>パーソナルファイアウォール で ファイアウォール機能を有効にしていると、 インターネットでサイトの画像が表示できなくなったり 「ページを表示できません」画面になったり 電子メールが送受信不可能の状態になったりしてしまいます。 例外ルール機能で「メール受信」のところにチェックが入っているのですが、設定が間違っているのでしょうか? 解決策として挙げられるものを教えてください。 パーソナルファイアウォール>プロファイルの設定>ネットワーク情報 ではLANを使用する になっています。 よろしくお願いします

  • ウィルスバスター2004のパーソナルファイアウォールについて

    これまで、ウィルスバスター2004を使用しておりましたが、各メーカーのウィルス対策ソフトのモデルチェンジを期に変えてみようか検討しようと思い、ノートン2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)を、互いの試用期間が終了すると同時に入れ替えて使ってみました。すると、ウィルスバスター2005をインストールした少しあとに、突然ネットへの繋がりが悪くなってしまい、最後にはとうとう全く繋がらなくなってしまいました。OKWebやこの他の質問掲示板に相談したところ、OSの再インストールを薦められたので、あきらめてご指導通り実行しようとしたのですが、その前にとりあえずウィルスバスター2004を再インストールしてみたところ、・・・治ってしまいました!普通にネット接続が出来るのです。しかし、ここからが問題です。2004のパーソナルファイアウォールが無効になってしまい、バスターのメイン画面を開いても、ファイアウォール設定のアイコンは灰色になっておりクリックできません。その間にも、画面右下では「送信メールをスキャンしました」とのポップアップが連続で出現。もちろんメールの送信など行っていないので、ウィルスが侵入したと疑い、ウィルス検索・spy-bot・ad-awareなどいろいろ試したのですが、特にウィルスが混入した形跡はありませんでした。・・・自分自身、混乱してしまっているので、良きアドバイスをよろしくお願いします!バスターのアップデートは普通に出来るのです。尚、OSはWindows 2000 Professional SP4です。

  • ウイルスバスターのファイアーウォール

    ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールのログに残っている記録はすべて不正アクセスの物なのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007のネットワーク接続について

    ウィルスバスター2007をインストールしました。 うちのパソコンはyahooの有線でインターネットしています。 ウィルスバスター2007の不正侵入・ネットワーク管理の項目の中の無線lanパトロールを有効にしてあり、何分かおきに他のコンピュータに侵入されていないか監視する設定にしてあります。 それによると、ネットワークに接続されているコンピュータの一覧が表示されます。1回に約30件ほど出てきます。 ちなみに我が家のパソコンは1台で他のパソコンとはネットワークは繋げていません。 パソコンに詳しくないのですが、これって不正侵入されているんでしょうか。 それとも、皆さんのパソコンにも表示されるんでしょうか。 また不正侵入されている場合、どのように対処すれば宜しいですか? 詳しい方教えてください。