• 締切済み

ウィルスバスター2007にしたら図面を開くのにすごく時間がかかってしまいます。

ウィルスバスター2006から2007にバージョンアップしたのですが、CADソフトで図面を開く際のスピードが、急に遅くなってしまいました。ソフトメーカーに問い合わせたところ、2007のシステムの問題では?との事だし、トレンドマイクロ社は電話してもつながらない有様で困っています。 PCの性能の問題もあるのは分かるのですが、それにしても遅くなりすぎだと思います。どうもネットワーク環境が原因みたいなのですが、どうにも解決できません。どなたかお力添えを・・・ ちなみにPCはPentium4 CPU1.8 512MBで、LANで3台接続、すべて2007がインストールしてあります。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

図面データはどこにあるのでしょうか?ローカルのHDに保存されているCADデータを開こうとして遅いのでしょうか?それとも他のパソコンに保存されている共有データを開こうとして遅くなっているのでしょうか? 詳細がわからないので何とも言えません。

tatsuo2755
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アイサンテクノロジー(株)のWing Neo3なのですが、ローカルでソフトを起動した場合は早いのですが、ネットワークで起動した場合は、起動したPCに保存してあるデータであっても、すぐには開けません。

• saltmax
回答No.1

LANケーブル引き抜いてウィルスバスター2007を止めれば早くなるのなら 運用でCAD使用時はLANから抜ければいいのではないですか。   選択肢 1)ウイルスバスターをやめて軽いセキュリティソフトにかえる。 2)CADを使うときはLANから抜けてウイルスバスターをとめる。 3)PCを強化する。 >Pentium4 CPU1.8 512MB 荷が重いでしょう。2画面開いてブロックの貼り付けとかしたら フリーズしそう。メモリ増やしても焼け石に水かも? OSやCADソフトにもよるとは思いますが PC新しくリースした方が生産性もよくなると思います。

tatsuo2755
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず選択肢(2)で作業してみます。