• ベストアンサー

ウイルスバスターが原因でしょうか?

4月23日に大々的に問題を起こしたウイルスバスターですが、それ以前から同様の問題に悩まされております。 ウィルスバスターを入れたのは2003年版からです。 それまではウイルス対策を何もしていませんでした。 ウイルスバスターを入れた直後から  ・電源を入れても正常に立ち上がらない  ・使っている途中でコンピューターの動作が   異常に遅くなる などの問題が3回に1回とか4回に1回の割合で起きるようになり、現在もほぼ同様です。 その場合、電源を強制的に切って再度立ち上げると使えるようになります。 私はウイルスバスターが原因だと考えていますが、 質問1.他に原因が考えられれば教えてください。 質問2.ウイルスバスターが原因だとすれば、    根本的な解決策があれば教えてください。 ちなみに、使っているコンピューターは以下の通りです。 COMPAQ Presario CPU:Celeron 850MHz memory:128MB HDD:60GB 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.6

質問1:メモリ不足です。 質問2:ウィルスバスターを使用する限り、貴方のPC性能では限界があります。 貴方のカバン(メモリ性能)は既にいっぱいの状態なのに、そこにウィルスバスターを入れようとしても、うまく入れることはできません。カバンの大きさを大きくするか(メモリ増設)、カバンの中身からいくつか出して空きを増やす(常駐ソフト解除)必要があります。 メモリ増設:最低でも合計256MB、可能であれば512MB必要です。ただしPC機種によって最大搭載可能メモリが異なりますので、事前にチェックが必要です。 http://www.iodata.jp/pio/memory/maker.htm 常駐ソフト停止 下記のフリーソフトを使用してスタートアップ項目を解除するか、 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 貴方のPCで スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig→OK →スタートアップタブのチェックを外す →OK→再起動 で同様の操作が可能です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/maker.htm
rhinos
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人なのでよく分かっていませんが、 msconfigを使って不要ソフトを外したところ 少し改善しました。

その他の回答 (6)

• aremimu
回答No.7

COMPAC Presario,Windows98SEの使用者です。 VBを使いつづけるのならば、ネットワークパターン(バスターのフォルダ内tmf***というPTNファイル)を、最新のもの以外を、削除したらどうでしょうか。 僕はもっと軽い物に替えました。アンチウイルス、スパイウエア、ファイヤウオール各1つ、フリーソフトです。

rhinos
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

今回のウィルスバスターが原因ではないとはっきりと言えます。 なぜなら、ウィルスバスター2003からそのような状態であれば、 今回のウィルスバスタートラブルとは原因が違いますし、 パソコンに関しての、BIOSの更新やWindowsUpdateやOfficeupdateというのを実施しているのか そのことについても実施していない可能性があります。 ウィルス対策以外のメンテナンスがされているのか一度見直してください。 COMPAQ Presarioのどのシリーズなのかわかりませんが、その関係の修正プログラムをインストールした方がよいと思います。

回答No.4

現在使用されているウイルスバスターは2005でしょうか。 ウイルスバスターを入れてから、ということですが、2005にアップグレードしてから、ということなのでしょうか。それなら2004にダウングレードしてどうか、見てみるのはどうでしょう。年末までは使えるはず。 プレサリオにプリインストールのウイルス対策ソフトがなかったと仮定すれば、常駐プログラムにウイルスバスターと競合するようなものが入っているとか。驚速とかいうソフトがその1つ、と聞いたことがあるけれど、それ以外でもあるかもしれません。競合しているものがあるかどうかは、Windowsとウイルスバスター以外の常駐ソフトを常駐停止させて起動し、パソコンの様子をみてみないとわからないと思います。 方法については、トレンドマイクロのサポートに問い合わせたほうがいいと思います。ウイルスバスターの常駐プログラムが具体的になになのかよくわからないので。ウイルスバスタークラブのWebから問い合わせておけばよいかと思います。

• mr_rengel
回答No.3

PCのスペックを見てもメモリが不足していると思います。 実メモリが不足するとスワップのためのディスクアクセス頻度が高くなります。 当然ディスクアクセスは遅いですからPCの反応は遅くなります。 仮にウイルスバスターをインストールしなくてもそんなに早いわけではないと思います。 ウイルスバスター以外の原因ですが、CPUパワーの不足、メモリ不足ですね。 特にウイルスバスターは昔からその筋のソフトでは一番重いと言われてきました。 動きの軽いと言われているNOD32等への乗り換えも検討されると良いかもしれません ウイルスバスター、Nortonは売れていますが重いです。 常駐ソフトを減らしたり、レジストリのゴミを掃除したり、少しでも遅いPCを早くするように工夫されたほうが良いと思います。 レジストリ最適化ツール 【NTREGOPT】http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm

rhinos
質問者

お礼

• shun0131
回答No.2

ウィルスバスターもバージョン上がるごとに機能が増え、 少しずつではあってもPCへの負荷は増えているはずなので、 疑うとすればそのへんじゃないでしょうか。 4/23の件はパターンファイル2.594に限った現象のはずです。 質問1. ウィルスバスターが、といようりも 他のバックグラウンドで動くプログラムやサービスが多くて メモリ使用率がいっぱいいっぱいの可能性。 不必要なプログラムをアンインストールするとか スタートアップのプログラムを見直して見るとか、 メモリを増設してみるとか、 OSがわかんないのでどうすれば、とは言えませんけど、 いろいろ調べることはあると思います。 質問2。 リアルタイム検索等ウィルスバスターの設定を見直してみる。 セキュリティ上あまり推奨できませんけど、 常時動いている設定を外してやることで 多少負荷は減ると思います。 あとは、インストール失敗の可能性も鑑みて、 アンインストール→再インストールぐらいですかね。

rhinos
質問者

お礼

• marbin
回答No.1

こちらは見られての質問ですか? http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm