- ベストアンサー
ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません
ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。 指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
申し訳ないけれど、そのエラーそのものについては存じません。 2005や2006のインストールやアンインストールに失敗しているなら、一度強制削除をして、入れ直しをしてみてください。 やり方は、マイコンピュータで、 Cドライブ、ProgramFilesフォルダ、TrendMicroフォルダ、VB2006_XXXX_XXXXフォルダ(XXXXはバージョンの数字が入ります。私のは1400_1341でした)、Toolsフォルダをクリックして開き、PCCTools.exeをクリック。 PCCToolが起動したら上のタブの右端の「Eアンインストール」タブをクリック。プログラムのアンインストールボタンをクリックします。確認画面で「アンインストール」をクリックします。 終わったら再起動して、Cドライブ、ProgramFilesフォルダを開き、TrendMicroフォルダごと削除。その上で、再度、2005なり2006をインストールしてみてください。
その他の回答 (2)
- space-alien
- ベストアンサー率36% (18/50)
重々ご承知とは思いますが・・ 少々日数がかかりますが、トレンド・マイクロ社に直接聞いたほうが確実・賢明と思います。・・・とても親切ですよ!。[会員(アップデート・サービスが受けれる方)であることが条件ですが] http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm のサイトで、の右上の方にある「ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ」で、ウェブで問い合わせるか電話またはFAXで問い合わせるか選択できます。 回答が遅いように通知されますが、案外早いですよ。 参考にウェブでの問い合わせは https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_1 電話またはFAXの場合は https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_2 で手続きできます。
お礼
NO.1 さんの通り TrendMicro のプログラムを削除して、 2005を再インストールしました。お陰でインストール成功しました。 昨日、トレンドマイクロのサポートに電話して色々相談しましたが、 サポートは丁寧に応対してもらいましたが、再インストールが できませんでした。
一応次のトラブルの内容と対応策を確認して下さい。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2006 Windows Installer が原因でインストールが完了しません http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11854 他には、強制的に削除してみるか、それでもどうにも出来ない場合には、リカバリした方がよいとかと思います。
お礼
NO.1 さんの通り TrendMicro のプログラムを削除して、 2005を再インストールしました。お陰でインストール成功しました。 昨日、トレンドマイクロのサポートに電話して色々相談しましたが、 サポートは丁寧に応対してもらいましたが、再インストールが できませんでした。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ご説明いただいた通りにTrendMicro のプログラムを削除して、 2005を再インストールしました。お陰でインストール成功しました。 昨日、トレンドマイクロのサポートに電話して色々相談しましたが、 サポートは丁寧に応対してもらいましたが、再インストールが できませんでした。