• 締切済み

ウイルスバスター2009がインストールできない

今年の8月頃、パソコンを買ったのですが、買った当時、 ウイルスバスター2008のお試し版(3か月)がセキュリティ ーとして付属していたのですが、それから期限切れにな り、同2008をアンインストールし、同2009のお試し版( 1か月)をインストールしました。 そしてまた期限切れになり、友人から同2008の3年版を譲 ってもらことができ、先ほど同2008をパソコンに入れまし た。 同2009にバージョンアップできるとのことなので、Trend Microのホームページの記載に従ってバージョアップしよ うとしました。 すると、「変換するときにエラーが発生しました。指定さ れた変換のパスが有効か確認してください。」というエラ ー表示が出てきてしまい、なぜこうなったのか分からずに 困ってしまっています。 使っているのPCは、Windows vistaで、 ネットには無線LANでつないでいます。 他に情報が必要でしたら、当方PCには初心者ですが、わか る範囲で補足していくつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)以前の残骸が残っている可能性 サイトから専用アンインストーラーをダウンロードし、実行する。 「2008アンインストールツール」 (2008をアンインストール失敗したと仮定して・・・自己責任です) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 (2)2008のバージョン16.00 の製品でしたら、ウイルスバスター 2008用修正プログラムを当てます。 アップデート実行時にエラーが表示される場合に適用(準用ですから自己責任で) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062272 (3)Windowsファイアーウォールがブロックする場合は「無効」にする。(パーソナルファイアーウォールが遮断することが多いですが、2008をアンインストールした状態で、現在「ない」はずですから邪魔する常駐ソフトをオフに) (4)Vistaの場合、(重要な)作業をするときには、ファイル(プログラム)右クリック「管理者として実行」UACを解除して、実行しないとエラーが発生するか、実行できないことが多いです。(インストールやアンインストール、ソフトの起動など) >パスが有効か確認 「パスが有効でない 」で検索したところ、現在2008などがインストールされた状態での対処法のようで、関係ないと思われます。 (が、特殊なドライブパスを使っているPC環境、旧バージョンがインストールされた状態ならご覧ください) http://trendmicro.directanswer.jp/AJSearch.asp?aj_logid=2ED7AFB0A61B3B43BC603ED1E6D9551C&s=158_221_100_179_106_2008122561326_9354795&snapshot=TRENDMICRO&qsource=1&origin=8&aj_charset=utf-8&ask=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84&button=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのインストールで

    ウイルスバスターの正規ユーザです。WinXPのシステムの復元をしたらウイルスバスターの調子がおかしくなったので、一旦削除して再インストールをしようとしました。トレンドマイクロのホームページから最新版のウイルスバスターをダウンロードしてインストールしようとした所『変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効である事を確認してください。』と言うメッセージが出ました。XPの復元の取り消しも出来なくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

  • ウィルスバスター2008を2台目にインストールする方法がよくわかりません。

    トレンドマイクロのウィルスバスター2008に契約更新後、2台目のパソコンにインストールしようとしましたが(3台まで同じシリアル番号で使えるといっている)、サイトの手順に添って実施したところ、お試し期間のものをインストールしてしまい使用期間が期限切れになってしまいました。正規のインストールの仕方を教えてください。トレンドマイクロのサイトを見てもよくわかりません。

  • ウィルスバスター2005がインストールできない。

    ウィルスバスター2005のダウンロード版を購入しました。有効にするには「お試し版」をダウンロードしてからなんですけど・・・それすら出来ません。 インストールが出来ないのです。インストールする際にウィルスの検索をするのですが・・・そこで止まってしまうのです。 トレンドマイクロで調べたのですが「常駐するアプリケーション」を終了して下さい。との事でしたが、何を終了すれば良いのでしょうか? 因みに・・・ノートンはアンインストールしてあります。(それに付随してアンインストールするべきものも全て) 使用パソコン・・・LaVie L (XP SP2) お願いします!誰か・・・助けて(--*)キラーン

  • 使用期限切れウイルスバスターのアンインストール

    一ヶ月間体験無料版ウイルスバスターの期限が過ぎてしまいました。 avastを使ってみようと思い、このウイルスバスターをアンインストールしようと思っています。 この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか? ならばアンインストールしなくてもいいと思っています。 パソコン初心者です、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとファイアーウォール

    ウイルスバスターの30日間無償で提供されているものを以前使用していたのですが、上手くアンインストールできていないのかアイコン等がまだコントロールパネル上にあるままになっていて削除できません。 その影響でファイアーウォールが無効にできなかったりと不具合が頻繁にでています。 マイコンピューターからプログラムファイルを削除しようと試みましたがエラーが発生してできません。 OSはWindowsXPHomeEditionSp3で今までにNorton、Avast、ウイルスバスター等の体験版のものをいくつか使用してきましたがどれも期限切れでアンインストールしました。ただウイルスバスターのトレンドマイクロ?というプログラム等が削除できないようです。 この場合はどのような対応をとるべきでしょうか? 質問内容が雑で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • インストール不能~ウイルスバスターが検出され続ける

    お世話になります。先日ノートPCを新調し、そのPCにトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド90日体験版」がプリインストールされておりました。使い切ってからesetを入れようと思い、ウイルスバスターをアンインストールし、その後esetをインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスタークラウドが検出されました」と表示され、インストールできません。システム上もウイルスバスターは存在せず、念のためトレンドマイクロ社提供のアンインストールツールも使いましたが、やはり「検出され」てしまいました。ウイルスバスターを再インストールして、再度アンインストールツールを使っても、やはりesetをインストールできません。esetのインストーラーが、ウイルスバスタークラウドを誤認識しているように感じます。 これは、どうしたらよいのでしょうか?皆様のお知恵をおわけいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスター2008とNOD32のどちらにするか

    仕事場のPCが、OSはMEでウィルスバスター2007がインストールできないので2006のまま使用していましたが、重くてフリーズが多かったので、去年の秋にNOD32に乗り換えました。まあまあ快調かなと思って、自宅のPC(OSはXP ウィルスバスター2007のもうすぐ期限切れ)もNOD32にしようかと思っていたところ、トレンドマイクロから2008にすればメモリが2007より2008が50%軽くなると誘いがきました。少し迷っています。どちらがベターか教えてください。

  • ウィルスバスターの更新について

    こんにちわ ウィルスバスターの更新について分からない事があるのでお教えください。 後数日で期限切れなので焦ってます。 トレンドマイクロから送られてきた用紙には振り込んでから手続きまで10日かかる事もあると書かれていたのですが(用紙を無くしてしまったので見返せないので正確じゃないかもしれません)パソコンショップから直接更新ソフトを買ってパソコンに入れた場合はその日から更新出来てしまうのでしょうか? それでもやっぱり数日はかかるのでしょうか?

  • ウイルスバスターをアンインストールしてしまい、またインストールしたい

    先日、回線を光にするにあたってパソコンの設定をしていた時に、 説明の流れでウイルスバスター2003をアンインストールしてしまいました。 ですが、アンインストールの必要はなかったみたいで、 再びウイルス~2003をインストールし、シリアルナンバーを使って登録ましたが、案の定、更新ができません。 昨年の8月に更新料を払っているので、 トレンドマイクロのページから最新版をダウンロードできないものかと検索しましたが、 項目がいろいろあって何がなんだかわかりません。 このようなケースの場合、またソフトを新しく購入して入れなおさないといけないのでしょうか? また、先日偶然買ったPC雑誌にウイルスバスター2006の体験版が付いていたので、 とりあえずこれをインストールして30日間はしのぐことにしたのですが、 新たにオンライン登録する時には、2003のユーザー情報や更新料は無効になるのでしょうか。 長い質問で申し訳ございませんが、回答お待ちしています。