• 締切済み

ウイルスバスター2007がインストールできない

現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。何かが競合していると思われますが・・・ 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

みんなの回答

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.3

エラー内容を見ると、ファイアウォールのようですが、たとえば、WINDOWSのDEFENDERを入れているとか、WINDOWS FIREWALLがONの状態であるとかありませんか。 でもその程度だと、インストール途中で、それらをアンインストールしなさいとのレスポンスがあり、アンインストール後再起動で、インストールが続行されるはずなのですがね。 もしくは、以前にご使用の他のセキュリティソフト(シマンテックとかマカフィーとか)の残骸が残っていることはないでしょうか。 メーカーサポートも返事遅いですね。2-3日前にトレンドマイクロのサポートに別件で問い合わせしたら翌日には返事が来ました。 再度、プッシュしてみたらいかがでしょう。

takeiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに以前シマンテックのセキュリティソフトを入れていたので削除ツールを使ってみました。 結果は・・・ 残念ながら変わりませんでした。 再度トレンドマイクロのサポートにメールしてみます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

スパイウェア対策ソフトの、SpywareBlasterやSpybotS&DやAd-AwareSEを使っていませんか? それらが入っていると、トラブルを発生するという話があります。 一旦それらのスパイウェア対策ソフトを使っていた時には、削除してみてください。 削除した上で、ウイルスバスター2007をインストールしてみてください。

takeiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SpywareBlasterやSpybotS&DやAd-AwareSE等のスパイウエア対策ソフトはインストールされておりません。

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

シリアル番号やパスワードの入力に間違いのない事を確認して下さい。 また、パスワード登録時の登録ミス等も考えられます。 以上の事が正しく行われていた場合、再度2006をインストールし、その上で、2007をインストールしなおします。 2007のインストールを開始すると、途中旧バージョンをアンインストールする画面が表示されますので、ここでアンインストールを実行しても良いでしょう。 通常なら、これで2007のインストールが正常に完了するはずですが、それでも同じ状態になるなら、トレンドマイクロのサポートに直接アドバイスを求めた方が良いかもしれません。

takeiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シリアル番号およびパスワード等も間違っていません。 シリアル番号の認証問題なく進みました。 メーカーのサポートにメールしましたが1週間たちましたが返事が来ないのです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。 SpybotS&Dは削除しました。 インストール途中で2006がアンインストールされたままなので、今は何のセキュリティーもない状態です。 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • ウイルスバスター2009の再インストールについて

    はじめまして。こんにちわ。 質問させていただきます。 pwを忘れてしまい、 ウイルスバスターをアンインストールしたいと思います。 ウイルスバスタークラブのパスワードはわかるのですが、 有害サイト規制を有効にしたときに求められるパスワードを忘れてしまい、 アンインストールしようと決断しました。 再インストールのことについてなんですが、 1、インストールCDがないと再インストールできませんか? 2、ダウンロード版(ユーザ登録を行い、かつサポート契約期間中の方に限り、使用許諾書およびライセンス証書に基づいて、ご利用いただけます。) と書かれているダウンロードの場所で、ダウンロードしても、できるのでしょうか? ウイルスバスター2007から、2009にバージョンアップしているので、 ダウンロード版で、2009をダウンロードしてもいいのかなと悩んでいます。実質買ったのは2007なわけですし。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのインストール

    ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールをインストールしようとしたところ、他社のファイアウォールがインストールされている為、競合する可能性があるとメッセージが出ました。 パソコン購入時に始めからNorton AntiVirus 2002がインストールされていましたが、期限が切れた為アンインストールしました。 他にSpybot-Searchと、Ad-aware 6.0がインストールしてあるのですが、それが原因でしょうか? スパイウェア駆除ソフトが原因ならばアンインストールしますが、ウイルスバスターのファイアウォールをインストールすればスパイウェアは防げますか? また、他の原因がありそうならばご指摘下さい。 環境はWindows XP Home Editionです。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007が再インストール出来ない?

    おはようございます、お世話になっております。 ウイルスバスター2007が再インストール出来ない、 2004からのバージョンアップで2006に、次に2007に無償バージョンアップしてから、一回削除して、再インストールしているのですが、パーソナルファイアウォールをインストールしてます。で止まってしまいます、(20~30分)強制で。インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。(カーネルドライバ(tm,cfw,driver) をインストール出来ません。コンピュータを再起動して再度実行してください。)再起動して何回やっても同じところでとまります。 winXP SP1途中インストール出来ないので、SP2にした。 宜しく御願いします。

  • ウイルスバスターが起動できない理由

    ウイルスバスター2007をインストールしていましたが、所持しているパソコンのメモリ容量が少なかったため、全てにおいて起動が遅くなってしまったので、1度ウイルスパスターをアンインストールして、メモリの増設をしたあとに、再インストールしました。その時、2008のバージョンアップ版はインストール手が途中で進行しなくなり、インストールできませんでしたので、2007を再インストールしました。 でも、インストール後自動に起動しないので手動で起動させてみると、以下のメッセージが表示されてしまいます。 。『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェ ア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効に なります。また、ネットワーク接続を~~~じっこうできなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合するソフ トウェアをアンインストールする必要があります。』   他にウイルス対策のソフトは入っていません。 何が影響してるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007がインストール出来ない

    ウイルスバスター2007をインストールしようとしています。ノートンを使ってましたので前にあった質問を参考にひととおりやりましたが結果はインストール中にエラーが発生しました。 パーソナルファイアウオールのプロファイルをインストールできませんでした。となります。 ウイルスソフトだけインストールするとネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェア製品と競合が発生しました。 エラー7413-257とでます。どうすればインストール出来ますか。サポートは夜やっておらずオンライン登録もインストールしないと出来ないのでとても困っています。誰かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004へのアップグレード

    お世話になります。 ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをしているのですが、プログラムをダウンロードして2003をアンインストールしました。その時他社製品のパーソナルファイアウォールもアンインストールするようにと説明ではなっていますが、今入っているパーソナルファイアウォールが数ヶ月もかけて熟成(笑)させたのでそれをそのまま使いたくアンインストールせずに2004をインストールした上でウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしてこの熟成させたパーソナルファイアウォールを使おうと考えておりました。 でも2004のインストールの時に「PCGATEparsonalをアンインストールします」というようなことが出てキャンセルするとインストール出来ませんでしたみたいになりインストールが終了します。 2003の時はPCGATEparsonalをアンインストールしなくても出来たのに2004ではそれは出来ない事なのでしょうか。 それとも他に2004をインストールする方法がありますか。よろしく御願いします。 PC NEC LavieLL700 OS Winxp パーソナルファイアウォール PCGATEparsonal

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • ウィルスバスターについて

    Windows2000を使っています。 ウィルスバスター2006を使っていましたが、2007にバージョンアップしようと思い、バージョンアップを進めていきました。しかし、2006がアンインストールされたところまではよかったのですが、何らかの警告画面が出て、2007はインストールできない??といった状態でした。しかし、その後、確認すると、2007のメイン画面だけは出ます。ただ、接続されてないというか、メイン画面は出るけど、ウィルスチェックのボタンを押しても無反応です。もう一度バージョンアップをやり直そうとしたら、「ベータ版がインストールされています、アンインストールして再度・・・」との画面が出ます。  しかし、コントロールパネルからも削除できず、セーフティモードは使えず、アンインストールができません。 『ネットワーク機器が見つかりません、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました~・・・』や、『error=7413-247,hr0x80040154』といったエラー画面も出ます。無事アンインストールし、2007をインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 自分でもさっぱりわからず、説明が足りないでしょうが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのインストールでエラー

    ウイルスバスター2007のインストールをして終わり近くまで来たとき、ファイアウォールのプロファイルがインストールできませんと出てしまい、インストールが出来なくて困っています。 ちなみにこれは体験版です。

専門家に質問してみよう