• ベストアンサー

ウイルスバスター2007がインストール出来ない

ウイルスバスター2007をインストールしようとしています。ノートンを使ってましたので前にあった質問を参考にひととおりやりましたが結果はインストール中にエラーが発生しました。 パーソナルファイアウオールのプロファイルをインストールできませんでした。となります。 ウイルスソフトだけインストールするとネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェア製品と競合が発生しました。 エラー7413-257とでます。どうすればインストール出来ますか。サポートは夜やっておらずオンライン登録もインストールしないと出来ないのでとても困っています。誰かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レジストリー権限設定ツールを実行することで解決しました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060898&id=JP-2060898 WIN2000 XP 共にこれで解決

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060898&id=JP-2060898
chaachaan
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 やっとウイルスバスター2007がインストール出来ました。 三日間合計8時間ぐらいかかりました。本当に助かりました。

chaachaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。<注意>- すでにウイルスバスターがインストールされている環境ではこのツールを実行しないでください。とあますが、中途半端に入ってそうなウイルスバスター2007はスタート-すべてのプログラム-ウイルスバスター2007-アンインストールでアンインストールしてからレジストリー権限設定ツールを実行することで解決しました。 ​http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...​ WIN2000 XP 共にこれで解決 をやればいいのですか。上記の作業は安全ですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

レジストリー権限設定ツールが安全か否かは解りません。2台のパソコンで特に問題は有りませんでした。 すべてアンインストールしてからの実行がベターでしょう。 2007インストール済みのPCで間違えて実行してしまいましたがこれも問題は発生していません。 経験よりの回答です!

• Arado
回答No.3

ANo.1です。 お詫びです。 >旧製品が何なのか不明ですが⇒ノートンって書かれていましたね。すみません。多分、ノートンの残骸が残っているものと思われます。No.2さんが回答されていますが、削除ツールを使って完全アンインストールしてみて下さい。

chaachaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ノートンのアンインストールが出来ませんの質問の回答 下記文章を参考にやりました。《 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する 》 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開く。 2. [プログラムの追加と削除]を開く。 3. 以下のプログラムを削除 「Norton Internet Security」  「Norton AntiVirus」  「Norton System Works」 ※他のシマンテック製品がインストールされている場合は、いったんアンインストール 4. コンピュータを再起動。 5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムを削除する。 「LiveUpdate」「LiveReg」 「Norton WMI Update」 6. コンピュータを再起動。 削除できなかった場合も再起動後、引き続き以下の操作を必ず行ってください。 また、操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更。 1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。 2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。 3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。 ・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。 ・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 ・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。 5. マイコンピュータを閉じる。 (今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です) 《 削除ツールを使用して情報を削除 》 ・Norton SystemWorks ・Norton Ghost ・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます) ・Norton PartitionMagic ・Roxio GoBack ・pcAnywhere ・WinFax ・企業向けシマンテック製品 ※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。 《 SymUninst.exe ツールを実行する 》 1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。 3. [はい] ボタンをクリックする。 4. [はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。 《 関連フォルダを削除する 》 1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 5. [詳細設定オプション]をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。 7. [検索]ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。 引き続き、以下の操作を行います。 《 一時作業フォルダ内を空にする 》 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。 2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。 %temp% 3. [OK] ボタンをクリックする。 4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。 5. キーボードの 「Delete」 また 「Del」 キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。 上記操作が完了後、コンピュータを再起動してください。 以上で Norton 製品の削除は完了です。 ウイルスソフトだけのインストールもしました。インストール出来たが立ち上げようとするとコンピュータを立ち上げるとウイルスバスターのアイコンがタスクバーに2個有ります。アイコンの上に持って行くと消えてしまいます。スタート-すべてのフログラム-ウイルスバスター2007-ウイルスバスターを起動すると(ネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェア製品と競合が発生しました。 エラー7413-257とでます。)一瞬画面が立ち上がりそうになり消えてしまいます。

noname#24477
noname#24477
回答No.2

2007だとウイルスバスタは重いと評価が定まってきたので ノートンのほうがいいと思いますが、メモリが十分あれば 関係ないかも知れません。 それはともかくノートンがまだ完全に削除されていない可能性 もあります。 ノートン、norton、symantecなどでパソコン内を検索して もし何か出てきたら片っ端から削除する。 あるいは削除ツールというのがあるのでそれを利用する。(下記リンク)http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

• Arado
回答No.1

>他のソフトウェア製品と競合が発生しました。⇒ウイルスバスター2007導入前に使っていたセキュリティソフトはアンインストールした後で、ウイルスバスター2007をインストールしましたか? 旧製品の残骸が一部でも残っていると、インストール出来ません? 旧製品が何なのか不明ですが、完全アンインストール出来ているか確認して下さい。

chaachaan
質問者

補足

ノートンを使ってました。ノートンのアンインストールが出来ませんの質問の回答 下記文章を参考にやりました。コンピュータを立ち上げるとウイルスバスターのアイコンがタスクバーに2個有ります。アイコンの上に持って行くと消えてしまいます。スタート-すべてのフログラム-ウイルスバスター2007-ウイルスバスターを起動すると(ネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェア製品と競合が発生しました。 エラー7413-257とでます。)一瞬画面が立ち上がりそうになり消えてしまいます。 《 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する 》 1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開く。 2. [プログラムの追加と削除]を開く。 3. 以下のプログラムを削除 「Norton Internet Security」  「Norton AntiVirus」  「Norton System Works」 ※他のシマンテック製品がインストールされている場合は、いったんアンインストール 4. コンピュータを再起動。 5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムを削除する。 「LiveUpdate」「LiveReg」 「Norton WMI Update」 6. コンピュータを再起動。 削除できなかった場合も再起動後、引き続き以下の操作を必ず行ってください。 また、操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更。 1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。 2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。 3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。 ・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。 ・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 ・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。 5. マイコンピュータを閉じる。 (今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です) 《 削除ツールを使用して情報を削除 》 ・Norton SystemWorks ・Norton Ghost ・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます) ・Norton PartitionMagic ・Roxio GoBack ・pcAnywhere ・WinFax ・企業向けシマンテック製品 ※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。 《 SymUninst.exe ツールを実行する 》 1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。 3. [はい] ボタンをクリックする。 4. [はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。 《 関連フォルダを削除する 》 1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 5. [詳細設定オプション]をクリックする。 6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。 7. [検索]ボタンをクリックする。 8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。 引き続き、以下の操作を行います。 《 一時作業フォルダ内を空にする 》 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。 2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。 %temp% 3. [OK] ボタンをクリックする。 4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。 5. キーボードの 「Delete」 また 「Del」 キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。 上記操作が完了後、コンピュータを再起動してください。 以上で Norton 製品の削除は完了です。