• 締切済み

ウイルスバスター2008

「お使いのコンピュータのメモリ容量が不足しています。ウイルスバスター2008をご利用いただくためにはメモリの増設をご検討ください。」以上のメッセージが出て更新できない。何故か。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>224MB RAM ディスクの残り(空き)サイズのことではなく、こちらの方だと思いますよ。 次の動作環境にある「メモリ・ハードディスク・ディスプレイ」の項目で、 Windows XPの場合、512MBを推奨 (最小256MB) Windows Vista Home Basicの場合、1GBを推奨 (最小512MB) Windows Vista Home Premium、Business、Ultimateの場合、1GB以上を推奨 とあります。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/requirement.asp 以前は、このような警告も出ないで無理矢理インストールしたら、起動にはすごく時間はかかるし、使用中も重い、遅いなどの症状が出て、不評をかったので、少しはマイクロトレンドも反省したのでしょう。動作条件を満足していないパソコンには、インストールできないようにしたのだと思います。 224MB RAMですから、256MBのメモリーだと思いますが、これを増設して最低でも512MBにする必要があると思いますよ。 ご使用のパソコンのスペックで、最大搭載可能メモリーが書いてあると思いますので、増設を検討してください。

hitotugi
質問者

お礼

早速、ご回答下さり本当にありがとうございました。 確かに当方のメモリを確認したところ、DDR-SDRAM 256MB PC2100 SP266-256と書いてありました。 当方のパーソナルコンピューターのユーザーサポートでアップグレードの案内がありましたので確認して増設することを考えています。 適切な回答をして下さり大変助かりました。

• meah1835
回答No.2

ウイルスバスター2008では XPの場合、メモリ 512MBを推奨しています。(XP?だよね) メモリとは、 http://www.iodata.co.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

回答No.1

メッセージの通りだと思います。使っていない常駐プログラムを外すかメモリの増設をしてみてください。 あと質問するなら「お願いします」「教えてください」ぐらいつけてください。

hitotugi
質問者

補足

メモリーといっても、どのメモリーなのか、よく分かりません。ローカルハードディスクCは空き領域85.8GHz、CPUは、Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.81GHz 224MB RAM ですが、これではメモリ不足でだめでしょうか。このような知識は不十分ですので、よろしくご指導をお願いします。