• ベストアンサー

システムの復元でウィルスバスター2009はどうなっちゃうの?

パソコンの調子が悪く(DVD)システムの復元を試みたいのですが ウィルスバスター2008から2009への更新する前に復元した場合 ウィルスバスターは正常に動くのでしょうか? またDVDを開こうとすると 「検索ファイルからリストがもれている可能性があります。 メモリが不足しているため この作業を完了することができませんでした」というメッセージが出てきます。 つい先日までは できていた作業ができなくなったという事は DVDそのものが寿命なのでしょうか? WinXPを使用しています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82436
noname#82436
回答No.2

ウイルスバスターの再インストールは、今現在動いている状態でメイン画面を起動して、 「契約更新/その他」→「オンラインユーザー登録/契約更新」と入り、記載されているシリアル番号をメモして下さい。 OS再インストール後にトレンドマイクロのホームページで2009の体験版をダウンロードしてきてインストールして上と同じところまで入り「シリアル番号の変更」でメモを取っておいたシリアル番号を入力すればOKです。 一度2008を入れて2009にアップグレードする等は不要でいきなり2009を入れても大丈夫ですよ。 DVDのくだりはちょっとよく解りませんが、再インストールしてみてエラーが出ないならWindowsのシステム破損、変わらないならドライブの寿命だと思います。

noname#90101
質問者

お礼

お礼 遅くなりましてごめんなさい。 分りやすく教えていただいて とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

システムの復元は非常に危険を伴うものです。今回のように前後にソフトのバージョンアップ(入れ替え)を行っている環境でシステムの復元を実行するとソフトどころか全体に大きなダメージを受ける危険性が大です。 ・とくにセキュリティソフトのようにシステムの深部(レジストリー)にデータを持っているものは要注意です。 そこで私なら次のようにします(しかし保証は全くありません)。 ・まず Virus Buster2009をアンインストールします(プログラムの追加と削除)。 ・再起動後、システムの復元を実行します。 ・再起動後、 次のVirus Buster2008アンインストールツールでVB2008を完全アンインストールします。 》http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 ・再起動後 VB2009を再度インストールします。 ・システムの復元をしても不具合が残るようですと最悪はPCのリカバリー(初期化)になります。 》DVDそのものが寿命なのでしょうか? ・これについてはちょっと分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に教えていただけて 助かります。 でもPCのリカバリーというくだりで ちょっとビビッてしまいました。 うーーーん。どうしましょ。 作業を実行しようかどうしようか もう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

>ウィルスバスターは正常に動くのでしょうか? やってみなきゃ分からないというのが回答です。 パソコンの環境は人それぞれで一様ではありません。 環境を戻す事でどこまで影響が出るのかは誰にもわかりません。

質問者

お礼

お礼 遅くなりましてごめんなさい。 回答どうもありがとうございました。