• ベストアンサー

システムリカバリソフトとウイルスバスター2009の共存

システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 ウイルスバスター2009にしたら、いつのまにかウイルスバスターのアイコンが消えています。そうなるとウイルスバスターをアンインストールも再セットアップもできなくなります。(アンインストールもしくは再インストール最中にエラーメッセージが出ます) 復元ソフトとの共存がまずいのでしょうか?ウイルスバスターがまずいのでしょうか? ちなみにPCは WinXP Pro SP2 です。 WINDOWSのUPDATEもバスターの更新も、手動です。 誰か助言をおねがいします

• m135
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 リカバリソフトは何をお使いでしょうか? おそらくはこのリカバリソフトの使い方が間違っているのではないかと。とりあえずは、バスター関連のレジストリエントリをすべて削除して変更を適用するようにすればなんとかなるかな? 当然、この後はバスターの再インスコ。

m135
質問者

補足

助言ありがとうございます。 WINKEEPERというあまりメジャーでないかもしれないソフトを使用しています。 レジストリエントリを削除して試してみたいと思います。 なお、この設定をしているPCが複数台あるのですが、その全部で発生します。ただし、一斉にではなくて不定期です。数ヶ月もつときもあれば数日で発生するときもある、というふうです。

その他の回答 (1)

• garinko
回答No.2

システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 リカバリをしましたら再起動を一度行えば、あとはインターネットに繋ぐなどして、それからウイルスバスター2009をインストールを行えば良いと思います、「再起動をするたびに設定を戻しています。」の意味が解りませんが。

m135
質問者

補足

助言をありがとうございます。 不特定多数の人にパソコンを使わせるため、再起動するたびに設定を戻す必要があります。 学校とか公共機関でよく使われているような感じのPCが困っているPCです。